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【質問】繰り返し用紙詰まりA内部前のエラーメッセージが消えません
- 質問者はブラザー製品のDCP-J988Nで繰り返し用紙詰まりA内部前のエラーメッセージが消えない問題に困っています。
- 質問者はWindows10を使用し、有線LANで接続していることを教えています。
- 詳細な環境や関連するソフト・アプリについては明言されていません。
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- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
製品の内部と前面の用紙詰まり(用紙詰まり[内部/前]) https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526na_jpn/doc/html/GUID-A8ECDC73-9631-4D3E-BA4D-E469797CA497_342.html 給紙ローラーの清掃方法 https://www.youtube.com/watch?v=pICCxORVU6A 給紙できないときや用紙にローラーの様な跡がつくときは、給紙ローラーの清掃を行いましょう。
- brothnom19
- ベストアンサー率0% (0/0)
2018.12に購入のDCP-J988Nについて、全く同じ症状です。 回答1と同じ対応をしました。 過去2回(2022年1月、2月)、エンコーダの清掃で、回復しました。 なかなか分かりにくいので、youtubeを見ながらやりました。 今回はそれでもダメで、ローラだかの回転部でギーとかピーとかの異音がします。 月1000枚程度の印刷ですが、3年ちょっとで寿命でしょうか?? 少し早い気がします。 予備のインクがいくつもあり、機種交換すると無駄になるので、ダメージが大きい!
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。 【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154 給紙ローラーを清掃するには。 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/ 【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620 【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632