• ベストアンサー

新しい漢字を提案するとしたら、どのような字を望む

EH1026TOYOの回答

回答No.5

ANo.4・・! 回答追加・・! 造字のため文面でしか表現できないが・・ 魚辺に 古(右上) 代(右下) ・・と書いて 【シーラカンス】 ・・と読ませるとか!? (若しかしたら既に誰かが思い付きで考えているかも・・!?)

kaitara1
質問者

お礼

昔は相撲界では兄弟子のことを無理偏に拳骨と表現していたという話を聞いたことがあります。現在では笑点の大喜利でしか行われていませんが、カタカナ語ではなく漢字による造語で何か新しいことが可能にならないかと考えます。アルファベット文化の限界を打破できないかと考えるのは阿呆な閑人のたわごとでしょうか。