• ベストアンサー

浮世絵の「彫り」の木材名は?

浮世絵の版木に使う 木材名をお教え下さい。 ネット「彫り」を検索しても 版木の材質の出ているページは ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

山桜ではないでしょうか。 昔、NHKの番組でもヤマザクラという解説がありました。 https://kanaryoshi.com/543/

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.2

具体的な木の名前はわかりませんが、「堅木」です。 彫師の周辺で手に入りやすい堅い木が採用されています。 栗、桜、欅など硬い材料です。