• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話からの入札について!

PCが使えなかったので、携帯電話から入札をしたのですが、最後のところで上手く行かず入札出来ませんでした。 携帯電話から入札するには、何か登録しなければいけないのでしょうか?(普段はPCから入札しております) それと…入札する→携帯電話の情報を送信します というメッセージが来て「YES」にしたのですが この携帯電話の情報ってどんな情報なのですか? あとあと、迷惑メールとかが携帯電話に来たりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

勝手にYahoo!オークションの話だと推測して書きますので、その点ご了承を。 単純に考えられる理由としては、携帯電話から入札を行おうとすると、パスワードを入れるのに結構手間取りますよね。 ですから、”パスワードを頑張って入力している間に、オークションが終わってしまった”と言うことは考えられないでしょうか? 特に新しく登録しなくても、Yahoo!にログインすれば、入札も出来るはずです。 携帯情報の送信の件ですが、毎回毎回携帯でオークションを覗くために、Yahoo!IDとパスワードを入力するのはめんどくさいですよね? 携帯情報の送信とは、IDとパスワードを使って認証する替わりに、携帯の固有情報を送信することによって個人認証をすると言う方法です。 ちなみに送信している情報としては、携帯電話の電池パックを取ったときに見える10桁くらいの英数字です。 この情報を送信することで、メールアドレスや携帯電話番号が相手にわかってしまうということは無いと思います。

質問者からのお礼

>この情報を送信することで、メールアドレスや携帯電話番号が相手にわかってしまうということは無いと思います。 今まで迷惑メールを気にして携帯電話からの登録等は避けてきていたので…大丈夫そうなので安心しました。回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nagiha

普段はPCで入札していて時々携帯でやっています。 携帯で入札は特に登録・手続き等はいりませんよ。 あと、携帯電話の情報送信は昔は出ていませんでしたけど、つい最近からできるようになったんですよ。特に迷惑メールも着ませんよ。あと、携帯情報はCookieみたいにパスワードとユーザーIDを携帯に登録しておいてそれを送信しているのでしょうか? あと、最後のところとはどこがうまくいかないのでしょうか?私は正常に入札できますけど・・・

質問者からのお礼

携帯電話からの入札が出来て、迷惑メールも来ない!という事が分かっただけでも安心しました。回答ありがとうございました☆

質問者からの補足

最高入札額を入れて「利用規約とガイドラインに同意して、入札する」を押したら入札出来ますよね。次の画面に変わった時に、一番上に文字化けのような文字がたくさん出てきて、オークション画面に戻って見ると入札できていなかったのです(こんな説明でわかりますか?)