• ベストアンサー

【電車の形式記号にヤエルとはどういう意味ですか?】

【電車の形式記号にヤエルとはどういう意味ですか?】電車の何がヤエルなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

検索したところ、車両の用途を示す記号で ヤ:職用車 「非営業用で試験車や、牽引用として用いる車両。「役所」のヤ」 エ:救援車 「事故復旧機材を積んだ車両 「救援」のエ」 ル:配給車 「国鉄工場から車両基地へ部品などを輸送する車両。「配る」のル」 https://www.n-sharyo.co.jp/museum/traintubo/train_base_12_1.html 国鉄時代からの名残で現在は「エ」と「ル」の付いた車両は走っていないようです。 https://railf.jp/japan_railfan_magazine/2022/732/732-008.html 以上ご参考まで

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございました