Wi-Fiが突然使えなくなった時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK AH50/F3ノートパソコンで突然Wi-Fiが使えなくなりました。ハードウェア診断ツールでは問題がないため、リカバリしても回復しませんでした。スマホやタブレットは通常通り使用できるため、原因と対処方法を知りたいです。
  • Wi-Fiのアイコンが消えて無線LANが使えなくなったLIFEBOOK AH50/F3ノートパソコン。Fキーで確認やネットワーク診断、セキュリティアプリの中断を試しても回復せず、現在はLANケーブルで接続中です。ハードウェア診断でも問題はないため、回復ドライブでのリカバリも試みましたが、Wi-Fiは復活しませんでした。
  • LIFEBOOK AH50/F3ノートパソコンでWi-Fiが突然使えなくなりました。ハードウェア診断では問題がないため、リカバリしても回復しませんでした。スマホやタブレットは通常通りWi-Fiを利用できるため、原因と対処方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

Wi-Fi が突然 使えなくなりました

LIFEBOOK AH50/F3ノートパソコンです。 Wi-Fiのアイコンが消えて無線LANが使えなくなりました。 Fキーでの確認とネットワーク診断、セキュリティアプリの中断等してみましたが回復しません(現在はLANケーブルで接続しています) ハードウェア診断ツールでは問題無しでしたので、回復ドライブ(USB)でリカバリしてみましたが、Wi-Fiは復活しませんでした。 スマホ、タブレットは普通に使えています。 考えられる原因と対処方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.4

https://www.fmworld.net/fmv/ah/2110/spec/?ah50f3=1&0=1 こちらですね。 パソコンを放電する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772 [LIFEBOOK / FMV Lite] BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5709-8431 などを参考にすれば放電やBIOSを初期値に戻すことは可能かと。作業的にはそれほどハードルは高くないかと。 ただリカバリをしても直っていない事を考えるとPC内蔵の無線LAN機能自体の故障?なども考えられますね。 その場合は修理に出すぐらいしかないです。 若しくは少々不格好にはなりますがUSB接続の無線LAN子機を購入して取り付けるような手もあります。

kinako95
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSのセットアップ試した上で検討したいと思います。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

高速スタートアップを試してもらってありがとうございました。 ダメとのこと、後は、電源を抜き、バッテリを外して、放電してみるくらいですか。 バッテリを外して、3分ほど待って元に戻してください。 放電で治ればよいのですが。 ダメな場合は、ボタン電池を外して、BIOSの初期化ができるかです。

kinako95
質問者

お礼

バッテリを外し放電しましたが、変化なしです。 BIOSの初期化はハードルが高そうなので、富士通のメールサポートへ 相談してみます。 いろいろありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

下記の悪戯でないことをまず確認されたし。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない http://okwave.jp/qa/q8856583.html WIFIがよく切れる。 https://okwave.jp/qa/q9883006.html

kinako95
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外してみましたが、変化なしです。Wi-Fiは復活しませんでしたが高速スタートアップ指定は このまま外しておきます。ありがとうございました。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

ルーターの電源入れ直しを試してください

kinako95
質問者

お礼

ルーターの電源を入れ直してみましたが、Wi-Fiは復活していません。 早速の返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wi-Fiが接続出来ません。

    省エネモードから立ち上げると ネットに接続出来なくなっていました。 PC(LIFEBOOK AH45)を、今まではWi-Fiで接続していましたが 現在Lanで接続しております。 タスクバーはWi-Fi表示から Lanケーブルの表示に変更されています。 インターネット設定画面には Wi-Fiが有りません。 以下表示 ******* 状態 (Wi-Fi)なし イーサーネット ----- ----- **** Wi-Fiで使いたいのですが 対応のご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Wi-Fiルーター

    LIFEBOOK AH54/Dを使用しています。 無線Wi-Fiでしていましたが遅く感じるので新しいルーターに変えましたが Wi-Fiの接続に認識されません。(2.4が出てつながってます。) Wi-Fiの5GHzの電波を拾いません。 5GHzに対応しているパソコンなのかどうか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Wi-Fi接続のアイコンすら出ないのですが…

    FMV LIFEBOOK AH30/D3を購入しました。インターネット接続ができず、イーサネットで接続するよう指示が出ます。Wi-Fi接続のアイコンや項目はありません。Wi-Fi接続するには、どうしたら良いのでしょうか。自宅は集合住宅契約のWi-Fiを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Wi-Fiに繋がらない

    パソコン右下にあったWi-Fiマークが無くなり、地球儀マークに変わり、使用可能な接続はありませんとなっています。  ネットワークとインターネットをクリックしてもWi-Fiボタンがありません。 イーサネットに変わっています。 トラブルシューティングではイーサネットケーブルをこのコンピューターに接続しますと出ます。 解決方法が分からなくて困っています。 LIFEBOOK AH50/A3 Windows10 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Wi-Fiが繋がりません

    LIFEBOOK AH40/Mを使用しています。今までWi-Fiを使っていて問題なくネットに繋がっていたのですが2、3ヶ月ぶりにノートパソコンを開いたら接続できなくなってしまいました。手入力でサインインをしたのですがエラー651が出てしまいます。解決方法はありますか?よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • wi-fiに対応していますか?

    2011年3月購入のノートですが今度wi-fiを契約して使いたいと思っています。 こちらの製品はwi-fiに対応していますか? 品名:LIFEBOOK AH30/C 型番:FMVA30CWF 仕様を確認したくて検索するのですが、ヒットしません。 わかる方教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Wi-Fi機能が消えた

    Windows10の自動アップデートをした後 パソコン(LIFEBOOK AH53/C2)からWi-Fi機能が無くなりました。それまでは普通に使えていました。インストールしようとしてもできません。どうすれば(どこに相談すれば)いいでしょうか?アップデートの不具合だと泣き寝入りしか無いですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Wi-Fiに繋がらない

    LIFEBOOK NH90/D2 windows10を使用しています。3日前にパソコン右下にあったWi-Fiマークが無くなり、地球儀マークに変わました。プロバイダーを@TCOMひかりからドコモひかり@Tcom に変更し、ルーターも新しくしたため、設定のために一時的にLIFEBOOK をケーブルで繋ぎ、ルーターの設定は完了しました。ケーブルをはずしたところ、LIFEBOOK は無線LANで使えなくなってしまいました。因みにLIFEBOOK 以外のタブレット、スマホ、ケーブルで繋いでいるパソコンはネットに繋がります。 パソコンに詳しくないためどうしたら良いかわかりません。初心者向けに教えていただけると助かります。宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windows10がwi-fiに繋がりません

    lifebook ah45/tを我が家の2台目のpcとして購入し、すぐwindows10にアップグレードしてしまいました。ネットに繋がりません。1台目は普通にwi-fiで繋がってます。同じルーターを指定しても、利用できません。何が問題ですか?windows10にしたからできないんですか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Wi-Fiに接続できません

    LIFE BOOK AH53A3を使用しております。 現在Wi-Fiに接続できません。 ネットワークとインターネットの欄からもWi-Fiの項目が消えており、困っております。 アダプターのオプションを変更する。から、Wi-Fiを有効にしようと試みましたが、Wi-Fiの項目がそこにも無く困っています。 どなたかお力添えお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。