Wi-Fiが突然使えなくなった時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK AH50/F3ノートパソコンで突然Wi-Fiが使えなくなりました。ハードウェア診断ツールでは問題がないため、リカバリしても回復しませんでした。スマホやタブレットは通常通り使用できるため、原因と対処方法を知りたいです。
  • Wi-Fiのアイコンが消えて無線LANが使えなくなったLIFEBOOK AH50/F3ノートパソコン。Fキーで確認やネットワーク診断、セキュリティアプリの中断を試しても回復せず、現在はLANケーブルで接続中です。ハードウェア診断でも問題はないため、回復ドライブでのリカバリも試みましたが、Wi-Fiは復活しませんでした。
  • LIFEBOOK AH50/F3ノートパソコンでWi-Fiが突然使えなくなりました。ハードウェア診断では問題がないため、リカバリしても回復しませんでした。スマホやタブレットは通常通りWi-Fiを利用できるため、原因と対処方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

Wi-Fi が突然 使えなくなりました

LIFEBOOK AH50/F3ノートパソコンです。 Wi-Fiのアイコンが消えて無線LANが使えなくなりました。 Fキーでの確認とネットワーク診断、セキュリティアプリの中断等してみましたが回復しません(現在はLANケーブルで接続しています) ハードウェア診断ツールでは問題無しでしたので、回復ドライブ(USB)でリカバリしてみましたが、Wi-Fiは復活しませんでした。 スマホ、タブレットは普通に使えています。 考えられる原因と対処方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

https://www.fmworld.net/fmv/ah/2110/spec/?ah50f3=1&0=1 こちらですね。 パソコンを放電する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772 [LIFEBOOK / FMV Lite] BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5709-8431 などを参考にすれば放電やBIOSを初期値に戻すことは可能かと。作業的にはそれほどハードルは高くないかと。 ただリカバリをしても直っていない事を考えるとPC内蔵の無線LAN機能自体の故障?なども考えられますね。 その場合は修理に出すぐらいしかないです。 若しくは少々不格好にはなりますがUSB接続の無線LAN子機を購入して取り付けるような手もあります。

kinako95
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSのセットアップ試した上で検討したいと思います。

• yakan9
回答No.3

高速スタートアップを試してもらってありがとうございました。 ダメとのこと、後は、電源を抜き、バッテリを外して、放電してみるくらいですか。 バッテリを外して、3分ほど待って元に戻してください。 放電で治ればよいのですが。 ダメな場合は、ボタン電池を外して、BIOSの初期化ができるかです。

kinako95
質問者

お礼

バッテリを外し放電しましたが、変化なしです。 BIOSの初期化はハードルが高そうなので、富士通のメールサポートへ 相談してみます。 いろいろありがとうございました。

• yakan9
回答No.2

下記の悪戯でないことをまず確認されたし。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない http://okwave.jp/qa/q8856583.html WIFIがよく切れる。 https://okwave.jp/qa/q9883006.html

kinako95
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外してみましたが、変化なしです。Wi-Fiは復活しませんでしたが高速スタートアップ指定は このまま外しておきます。ありがとうございました。

• q4330
回答No.1

ルーターの電源入れ直しを試してください

kinako95
質問者

お礼

ルーターの電源を入れ直してみましたが、Wi-Fiは復活していません。 早速の返答ありがとうございました。