2歳男の子は喋らない?!心配する必要はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 2歳になった息子が喋らないことについて心配しています。一部の単語は理解するようですが、意味が理解できない言葉を話すことがあります。また、命令には反応するが、自分の気分次第で無視することもあります。さらに、思い通りにいかないとすぐに癇癪を起こします。名前を呼ぶと振り向くこともあるが、気分次第でないと反応しないこともあります。この状況について心配する必要があるのでしょうか?
  • 2歳の男の子はまだ喋らないことがあるので、心配する必要はありません。言葉を理解している単語もあるようですし、命令にも反応することが分かります。ただし、気分によって無視することや癇癪を起こすことがあるようですので、その辺りはしっかりと対応してあげる必要があります。周りの子供たちが喋っているのを見ると不安に感じるかもしれませんが、子供の成長は個人差がありますので、焦らずに待ってあげましょう。
  • 2歳の男の子が喋らないことに心配していますが、心配する必要はありません。一部の単語は理解するようですし、命令にも反応しています。ただし、自分の気分次第で無視したり癇癪を起こすことがあるようです。また、名前を呼んでも反応しないこともあります。これは成長の過程であり、子供たちはそれぞれのペースで発達していきます。周りと比べることはせずに、子供の成長を信じて待ってあげましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳男の子 喋りません

今月の4日に2歳になった息子がいます。 [じゅーちゅ][ママ][ブーブ][クック(靴)][かっこいい] は聞き取れますがその他は何か喋ってはいるんですが 意味は理解出来ません。 [オムツ取ってきて]や[あれ取ってきて]などの命令は理解しているようでオムツやおもちゃを持ってきます。 ただ自分の気が向いている時のみです。 気が向いていない時は完全無視です。 基本無視されます。 何か思い通りにいかないとすぐ癇癪を起こし大きな声で叫びます。。 自分の名前は理解していて名前を呼べば振り向きますがこれも気が向いている時のみです。 あまり心配する必要はないのでしょうか? 周りと比べてはいけないことは分かってますがやはり周りが喋ってるのを見るとどうしても不安になってしまいます💦

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.2

なんか、我が家の末息子を思い出しますね。 末息子は、まさにあなたのお子さんと同じでしたよ。 気が向いているときだけ、言うことを聞いたりする、 というのも、ほんとうに似てます(^^) 早く、ちゃんとしたこの子の声を聴きたいな、って ずっと思っていました。 なかなかしゃべらないので心配もしていましたが そのうちしゃべり出します。 そのときに、 「あぁ、この子の声はこんな感じだったのね」って とてもうれしかったのを覚えています。 あなたはきっと、 穏やかなお母さんしているのではないですか? 私も、末息子の時は、ほとんど怒ったり叱ったりもなく したいようにさせてメチャメチャかわいがっていました。 母親に愛されているのがよくわかっているので 気が向かないときは無視、なんてことがあるのだと思います。 それに、思い通りにならないと癇癪を起したり 大声で叫ぶ、っていうのも似ています。 うちはヒステリックに泣き始めた時は 末息子は気絶をしました。 どれだけ驚いたかわかりますか? 気絶するんですよ。もう、ほんと、大慌てでしたよ。 病院に連れて行ったら、それは心配ない、ということでしたけれど そうは言っても、やはり、気絶されたら、びっくりします。 なので、義両親は末息子だけは 預かってはくれませんでした。怖い、って・・・(^^; そりゃ、怖いですよね。 そんな末息子でしたが、 何も問題なく、すくすく育ちましたよ。 今では、親思いで、意志の強い男性に育ちました。 なので、あなたも、ご心配は無用ではないかな、と 思いますよ。 可愛い息子さんを、 大切に、温かく見守って、 愛情たっぷりに育ててあげてくださいね。

その他の回答 (1)

• pipipi911
回答No.1

「1歳検診」「1歳半検診」などでは、 ノープロブレムだったのでしょ。 心配ならば、小児科医に相談してみませんか。 ふろく: ご心配ならば、公立図書館等で、 『子どもの脳にいいこと』 『続・子どもの脳にいいこと』 『新・子どもの脳にいいこと』 を読んでみることをお勧めしたいです。 Good Luck.