2歳男の子は喋らない?!心配する必要はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 2歳になった息子が喋らないことについて心配しています。一部の単語は理解するようですが、意味が理解できない言葉を話すことがあります。また、命令には反応するが、自分の気分次第で無視することもあります。さらに、思い通りにいかないとすぐに癇癪を起こします。名前を呼ぶと振り向くこともあるが、気分次第でないと反応しないこともあります。この状況について心配する必要があるのでしょうか?
  • 2歳の男の子はまだ喋らないことがあるので、心配する必要はありません。言葉を理解している単語もあるようですし、命令にも反応することが分かります。ただし、気分によって無視することや癇癪を起こすことがあるようですので、その辺りはしっかりと対応してあげる必要があります。周りの子供たちが喋っているのを見ると不安に感じるかもしれませんが、子供の成長は個人差がありますので、焦らずに待ってあげましょう。
  • 2歳の男の子が喋らないことに心配していますが、心配する必要はありません。一部の単語は理解するようですし、命令にも反応しています。ただし、自分の気分次第で無視したり癇癪を起こすことがあるようです。また、名前を呼んでも反応しないこともあります。これは成長の過程であり、子供たちはそれぞれのペースで発達していきます。周りと比べることはせずに、子供の成長を信じて待ってあげましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳男の子 喋りません

今月の4日に2歳になった息子がいます。 [じゅーちゅ][ママ][ブーブ][クック(靴)][かっこいい] は聞き取れますがその他は何か喋ってはいるんですが 意味は理解出来ません。 [オムツ取ってきて]や[あれ取ってきて]などの命令は理解しているようでオムツやおもちゃを持ってきます。 ただ自分の気が向いている時のみです。 気が向いていない時は完全無視です。 基本無視されます。 何か思い通りにいかないとすぐ癇癪を起こし大きな声で叫びます。。 自分の名前は理解していて名前を呼べば振り向きますがこれも気が向いている時のみです。 あまり心配する必要はないのでしょうか? 周りと比べてはいけないことは分かってますがやはり周りが喋ってるのを見るとどうしても不安になってしまいます💦

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (603/1260)
回答No.2

なんか、我が家の末息子を思い出しますね。 末息子は、まさにあなたのお子さんと同じでしたよ。 気が向いているときだけ、言うことを聞いたりする、 というのも、ほんとうに似てます(^^) 早く、ちゃんとしたこの子の声を聴きたいな、って ずっと思っていました。 なかなかしゃべらないので心配もしていましたが そのうちしゃべり出します。 そのときに、 「あぁ、この子の声はこんな感じだったのね」って とてもうれしかったのを覚えています。 あなたはきっと、 穏やかなお母さんしているのではないですか? 私も、末息子の時は、ほとんど怒ったり叱ったりもなく したいようにさせてメチャメチャかわいがっていました。 母親に愛されているのがよくわかっているので 気が向かないときは無視、なんてことがあるのだと思います。 それに、思い通りにならないと癇癪を起したり 大声で叫ぶ、っていうのも似ています。 うちはヒステリックに泣き始めた時は 末息子は気絶をしました。 どれだけ驚いたかわかりますか? 気絶するんですよ。もう、ほんと、大慌てでしたよ。 病院に連れて行ったら、それは心配ない、ということでしたけれど そうは言っても、やはり、気絶されたら、びっくりします。 なので、義両親は末息子だけは 預かってはくれませんでした。怖い、って・・・(^^; そりゃ、怖いですよね。 そんな末息子でしたが、 何も問題なく、すくすく育ちましたよ。 今では、親思いで、意志の強い男性に育ちました。 なので、あなたも、ご心配は無用ではないかな、と 思いますよ。 可愛い息子さんを、 大切に、温かく見守って、 愛情たっぷりに育ててあげてくださいね。

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

「1歳検診」「1歳半検診」などでは、 ノープロブレムだったのでしょ。 心配ならば、小児科医に相談してみませんか。 ふろく: ご心配ならば、公立図書館等で、 『子どもの脳にいいこと』 『続・子どもの脳にいいこと』 『新・子どもの脳にいいこと』 を読んでみることをお勧めしたいです。 Good Luck.

関連するQ&A

  • 男の子を持つママさん、教えて下さい

    6ヶ月の男の子がいるのですが・・・ 少し前からオムツ替えの時やお風呂に入れたときに 自分のおちんちんをわしづかみにしたりギュ-ギュ- 握ったりしておもちゃと勘違いしているのか、困っています。 お風呂に入れたときが多いのですが湯船に浸かっているときも、目に付くと力任せにつかんだり、体を洗うときはお風呂用の椅子に座らせているのですが、見つけると遊んでしまいます。気を違う方に向かせようとおもちゃを渡しても効果なし・・・手で抑えても反対の手で遊んでしまうんですよね・・・ 見た目にかゆそうとかそういう事はなさそうなんですけど・・・ 仕方ないんでしょうか・・・悩んでいます。

  • 男の子の事が知りたい・・・

    1歳4ヶ月の子供について・・・今現在の様子 言葉・・・マンマー、ママバ、マババ(バナナ)ママ、バパ、なっ!、ねっ!、ふっ!、 わんわん、アイやー、ネム、かかか、かか たまに手を上げて低い声では~~~い 位しか話さない オムツが汚れたり、オシッコは?と聞くと オムツやお尻拭きを時々持ってくる 大体の話はわかる様子だ・・・ゴミ捨ててとか言うと ゴミ箱にポイして拍手してる 解っているようだが・・・・・・・・・α~ (ー.ー") ンーー タバコを折ったり、 テレビつけたり、携帯いじったり、ドアの開閉や 引き出し開けたり、犬の餌や水いじり、コンセント等 いじるのは辞めない・・・あとはオモチャを投げる 犬を虐める、椅子とか何か台に成る物があれば乗り テーブルとかに有る物をとり舐めてる 顔を見ながらやってる。 ダメと云うと癇癪おこして(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!! 自身の髪の毛を引っ張ったり壁に頭ぶつけたり ドスンと座り後ろに倒れる 寝てる時以外は、ずーーーっと動き回ってる。 たまにオモチャをいじり大人しく座っていても数分とはもたない 次から次と飽きっぽく違う事をしようと動き回る・・・ 本を持ってくるので読んであげようとしても開けば閉じる 閉じれば開ける・・・プイッと違う方に行きイタズラ始める たまに大人しいと思うと・・・すぐに見える所には居ない テーブルの下の隅っこやPCを置いてある机の下に居る しかも後ろ向きで・・・そういう時は大体触っちゃダメな 物をいじってる!!大体はいじってダメな物は届かない所に極力置き 気をつけては居るが・・・どうにも成らない物もありで・・・ 又、おいで~と言っても来ない逃げる急いでいる時なんかはもー!! イライラが募る毎日・・・皆こんなんでしょうか? 不安になります・・・ママと云うのも私を呼ぶと言うよりマンマ請求みたいで・・・まだ、ちゃんとパパ、ママ、と理解は出来てない様子 どう考えを切り替えたら?良いのやら毎日が辛いです。 しかも・・・先月ある所で指差しとかが無いから知能遅れ?かもみたいな指摘が・・・勿論専門の方の意見ですが・・・でも普段の態度を見てる限り知能遅れには見えないのだけど・・・悩み悩みで悩んでる事さえ悩みです。同じ位の男の子のお子様について色々助言頂けたら幸いです

  • 三歳三ヶ月の男の子の発達について

    三歳三ヶ月になる男の子ですが、最近同じぐらいの月齢の子と遊んだり、その子のママに話を聞いて不安になったことがあります。 1、ボタン掛けやお箸の持ち方を教えてもうまくできず出来ないし、やりたがりもしない。 2、トイレに誘えばおしっこはできるけど、誘わなければオムツにしても教えてくれない。 うんちは絶対にオムツにしかしない。 3、言葉がまだほとんど二語。 今日は誰と遊んだよとか言えない(わからない?)。 誰と遊んだ?と聞いても違うこの名前を言ったり、何を食べた?と聞いても全く違うものをいったり。 あと色々あったんですが、一番気になったのはこの三つです。 現時点でこの状態は発達が遅れているのでしょうか…。 いましたの子が四ヶ月なので少しは赤ちゃん返りをしているのでしょうか。 親の言葉も理解できていない言葉もある(たいていは理解しているようですが)ので少し不安です。

  • アスペルガー症候群の3歳児

    もうすぐ4歳になるアスペルガー症候群と診断された息子のことで相談させてください。 以前は癇癪を起こすほうが珍しかったのですが、ここ3週間毎日のように、どこでも泣き喚くようになりどうしていいかわかりません。今日は砂場で靴に砂が入ったことが気に入らなかったようで、「お母さんも靴に砂が入るから靴脱いで~」と泣き喚きながら言われ、「○○ちゃんは嫌かもしれないけど、お母さんは靴に砂が入っても気にしないから脱がないでも大丈夫」といったらますます怒られ・・・。 前日は発達センターで遊んでいる時に、自分が片付けたおもちゃを他の子が遊んでいるのを見つけ、その子に「片付けたから、それ使っちゃだめ、だめ~」の連呼で、そのあとは泣き喚きながらその辺の子に「だめだめ」と。たぶん自分でも何がだめなのかわからなくなってるとは思うのですが・・・「ここのおもちゃはみんなのおもちゃだから、使った子がちゃんと片付けるから大丈夫」といっても「みんなのおもちゃじゃなーい」というばかりでした。抱えてつれて帰りたかったのですが、下の子(9ヶ月)もいたので暴れる上の子をと二人は無理でした。 こういう場合この子の言うことに「そうだね、そう思うんだね」という風に同調してあげるほうがいいのか?ただ冷静に言い聞かせるべきなのか?どうしていいのかわかりません。今まで育てやすかったわけではありませんが、こんなに毎日毎日怒ったり泣いたりしたことが無かったので戸惑っています。 10日後にまた児童科の診察があるので先生に相談しようと思っていますが、それまでなんとかしたいのでご意見お聞かせください。

  • 子供のかんしゃくの鎮めかた

    2歳10ヶ月の女の子について質問です。 モノがなくなる・使えなくなるとかんしゃくを起こして止まりません。 しつけ上のかんしゃくならなんとかごまかして対処できるのですが、お気に入りのオモチャやDVD,おしゃぶり・毛布これらが無くなったり壊れたりすると疲れて寝るまで数時間止まりません; 今はDVDディスクを自分でキズつけたため再生できなくなりカンシャク3時間継続中です; これからオシャブリも卒業させなければいけないし、オモチャが壊れる(直せないモノ)度にコレかぁと思うと気が重くなります; よく対処法である理解してあげようとする・安心感等はムリな状態で、娘に触るとさらに激怒しますし、なくなった物を与えることができない時はどうしたらよいでしょうか?もちろん他のおもちゃ等で気を引くのもダメでした;; さらに追い討ちで、近所におせっかいおばちゃんがいて、以前も子供の泣き声で虐待容疑で警察を呼ばれたことがあったのですが、最近も「おしゃぶり紛失中絶叫5時間」で警察を呼ばれてしまいました・・・; おばちゃんが直接来た時にちゃんとウチの子達について説明しているんですが、おばちゃんの育児経験と相違しているものは理解していただけないみたいでまた警察沙汰です・・・ なんとかカンシャクをとめるよい方法をご教授お願いします。

  • 一歳半、男の子、言葉について

    こんにちは。4歳女の子、一歳半男の子の母です。上の子は喋るのが早かったのに対し、下の子の言葉がなかなか出てこないのが不安です。 下の子は、一歳になってすぐに100分以上も続く熱性痙攣を経験しています。その時の病名は、痙攣重積型急性脳症と多発性脳梗塞です。病気の再発は今の所なく、現在も3ヶ月に一度診察を受けています。 医師からは特に問題ないと言われ、先日の一歳半検診の時も発達は順調です。と言われました。 しかし、ハッキリとした言葉が出て来ていないのが気になり他の方の意見も聞きたく投稿させていただきました。 今現在、息子が喋れるのは まんま、ブーブ、バーバイ(バイバイ)、ジュース、くつ、ワンワンくらいです。 動物はほとんどがワンワンになってしまい、ママは普段全く呼んだりしません。トイレやお風呂掃除などで居なくなった時だけ泣きながらママと言っているくらいです。 名前を呼ぶと、手を上げて、はい!と返事はします。 これは何?と質問しても答えてくれず、会話は全く成立しません。 こちらの言っていることは理解しているようです。 上の子と比べるのはよくないとは思いつつ、上の子が同じくらいの時は単語も出ていたし少しの会話もできていたのに…とか、病気のせいでは?と毎日不安になってしまいます。 男の子を育てているお母さんや、同じ病気を経験された方、ご意見やアドバイス 経験談など教えて頂けませんか? 不慣れなもので、見づらい文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 1歳9ヶ月の子供の発達(言葉の遅れ)について

    1歳9ヶ月の男の子なのですが、発語が全くなく、落ち着きのなさも気になり発達障害なのではないかと心配です。 普段の様子ですが ・大人の言う事は理解していて指示も通る(○○持ってきて・パパに渡して、ポイしてないないして・お風呂・出掛けるよ等) ・誰も教えていないのに簡単なお手伝いをするようになった(食べ終わったお皿を持ってくる・布団を干す時に布団バサミを持ってくる・洗濯物を干す時にハンガーを渡してくれる等) ・指差しは要求発見共感応答全て出来る ・いないいないばあ等のダンスを真似して踊る、手遊びや絵本も好き ・食事は自分で出来る ・身の回りの事も自分でしようとする(靴を脱ぐ履く、服やオムツを脱ぐ着るなど) ・呼べば振り向くし、意思表示や喜怒哀楽、共感はハッキリしている ・手を繋いで歩ける。急に飛び出して親の見えない所まで行くというのはない。 ・逆さバイバイやつまさき立ち、タイヤに執着などの自閉症特有の症状はない ・多少の人見知りはあるが、気に入った人にはすぐに懐く 心配な点 ・意味のある言葉が全くないこと ・落ち着きがない。児童館の絵本の読み聞かせやリトミック等に連れて行くと5分程で飽きてしまい 脱走して走り回ったりおもちゃのある部屋で遊びたがる ・思い通りにならないと、どこでもすぐに癇癪を起こす。上記の場合連れ戻そうとすると、地べたに寝そべってキーッと泣き喚きます。他の子とおもちゃを取られたり取ったりでも同様です。 保育園の一時保育を週2回利用しているのですが、そこでの様子は ・先生の指示に従える。名前を呼ばれたら手を上げる ・お友達の事が好きで仲良く遊んでいる。自分のお気に入りのおもちゃを積極的に譲ったり、頭をよしよししたり、優しい一面もある。 ・絵本の読み聞かせの時は座って聞く、遊ぶ時は遊ぶ、みんなと協力して何か作業する時もお友達をよく観察し、見様見真似で一生懸命付いてきているなど、基本的な集団行動が出来る ・一時保育では癇癪や落ち着きのなさは全くない。ニコニコして楽しそうに過ごしている。 保育士さんの話では、気持ちの切り替えができるし何より共感がきちんと出ているので、言葉が遅いだけで問題ないと思いますとのことです。 市の保健師さんや臨床心理士の方にも見て貰いましたが、保育士さんと同様に言葉の遅れ以外は問題ないと言われました。 落ち着きのなさと癇癪も、言葉でうまく伝えられない故の行動で個性の範囲内との事で 2歳前後までは様子見になりました。 しかし、一向に言葉を話す気配がありません。 一時保育での態度と私の前での態度が違うのも気になります。 一時保育ではきちんと集団行動が出来て座っていられるし、お友達ともおもちゃのやり取りが出来るのに、私が児童館のイベント等に連れて行く時はなぜ他の子と一緒に座ってられず自分勝手な行動を取って癇癪を起こすのか・・・ その度に「なぜうちの子だけ出来ないですぐに癇癪を起こすの?やっぱり普通の子とは違うの?」と落ち込んでしまいます。 言葉の遅れや落ち着きのなさがあったが、心理相談で大丈夫だと言われたお子さんで その後言葉を話すようになり、普通に発達したというケースはあるのでしょうか? 本当に障害がないのか不安で溜まりません。

  • 4歳の男の子。家庭訪問で落着きがないと言われました。

    皆さん、お願いします。 今年から幼稚園に入園しました。 4歳(2月生まれ)の男の子です。 入園式もじっとできずうろうろ・・・ 今、1週間通いました。少しづつ園にもなれてきちんと靴を脱いでノートにシール貼ってカバンを置いてってことは出来るようになってきました。 今日、家庭訪問で以下の事を言われました。 ・落着きがなく一つのことに集中できず、気が多い。 ・高い所に登るのが好きで目が離せない。 ・何日か前、幼稚園の門が少し開いていて道路に出て走り回っていた ・言葉が遅い ・話してても他のことに気が行っていて話を聞いていない。 これだけを聞くと発達障害みたいなんですが、家ではきちんと片づけも出来るし、着替えも自分でしますしオムツも完全に取れてます。 ひらがなもカタカナもアルファベットも読めるし、自分の名前も書けます。 くしゃみなんかするとティッシュを持ってきてくれます。 確かに言葉は遅いですが「お母さん、カルピス飲む」とか「お父さん会社行くね。」「お母さん大好き」などかなり言葉は増えました。 家でも落ち着きないのなら納得なんですが、家ではそんなことないんです。 ただ単に幼稚園に行ってテンションが上がってるだけなんでしょうか? 幼稚園を脱走したって聞いてちょっとびっくりしたのは、私も脱走したことがあるんですw 似ちゃったでしょうね・・・ ただ、その時に言わないで今日言われたのは違うんじゃないかなぁと思いましたけど・・ 主人がたまたま一緒に居て話を聞いてくれてたんですが、かなり心配になったみたいで「発達障害じゃないか」ってかなり気にしてます。 周りのママ達は「4歳で落着きがあったら怖いじゃん」「○○君普通じゃん。」って言ってくれるんですが、そのママの子達と比べると1歳くらい違う気がします。 良く良く考えれば、他の子達と比べるとだいたい1歳くらい遅れてるんです。 私が気にし過ぎると良くないことは分かってるんですが、ご意見聞かせて下さい。お願いします。

  • 1歳7カ月になる男の子のことで質問です。

    1歳7カ月になる男の子のことで質問です。 最近は、自我が芽生えてきたのか、イヤイヤをするようになり、時には癇癪も起こすようになりました。その点は、成長の証しだと思っているのですが、どうも言葉が遅れ気味のようで、『まんま』以外は意味のある言葉を話しません。また、食事も自分から手を出して食べようとはしません(おやつなどは自分で手にとって食べます)。食欲は旺盛なので、試しに自分で食べ出すのを待っていると、癇癪を起してしまいます。 先日の1歳半検診で現状を伝えると、身体の発達は問題ないが、それ以外が遅れている可能性があるので、半年後に再度検診ということになってしまいました。妻は発達障害ではないかと多少心配しているようです。自分は、まだこの時期に気にすることはないかと思うのですが、どうなのでしょうか?また、食事を自分で食べるようになるのに良い方法はないでしょうか?

  • 発達障害?3歳になったばかりの娘についてご意見を

    3歳になったばかりの娘がいます。最近公園などで会う同年代の子供と比較して娘の様子に疑問を感じるようになりました。 気になるところは ・お友達のおもちゃを無断で借りる(貸してと言えない。いきなり無理やり奪う。目新しいおもちゃを見つけると使いたくて仕方がなく、周りが見えてないような様子です。) ・お友達が返して欲しそうに寄ってくると「お友達嫌い!!」といって叩いたりする。 ・注意しても無視する。何度もたしなめると「嫌!」と怒る。 ・無理やりおもちゃを返したりすると大泣きして癇癪を起こす。 ・友達と手をつなぎたくて寄っていき、嫌がられると「手つなぐ~!!」と怒る。 今日も公園に行きましたが、みんなは穏やかに遊んでいる様子なのにうちの子だけ荒っぽくてどうしてだろうと思いました。 今日は特にいつもより人が多く、おもちゃが沢山あったので興奮気味だったのかもしれませんが、まったく私の言うことを聞かない(聞いていない)ようでした。その都度言い聞かせていますが、どう思っているのかわかりません。 おもちゃが絡まなければ砂場などでもう少し穏やかに遊ぶこともあるのですが。。 また、公園では私から離れて遊びますが、公園までの道やスーパーなどで走り出して迷子になることはありません。 また、 ・言葉が少し遅め(4語分以上話しますが、あまりスムーズでない。脈絡の無い独り言も多い。) ・今日どこに行った?→公園に行った。この鉛筆は何するもの?→お絵かきするもの。などの質問にはだいたい答えられるがよく無視もする。  答えたくないときは「今ごはん食べてるの」等と言ったり、たまに質問オウム返しもします。 ・昨日、今日、明日がわかっているのかイマイチ不明。 ・普段私をみてニコニコしたり、目は合いますが、目の前のものに夢中になっている時は目を合わせません。私が怒っているときなどはこっちを見て!と言わないとあまり目を合わせません。 ・普段からイヤイヤやこだわり(自分でやりたい、遊び方等)が強く、思い通りにならないと泣いて癇癪を起こす。 ・昔好きだった犬や猫、蝶などを嫌がるようになった。 等も気になります。 1歳半検診では指差し、単語が出ていました。まだ歩いていなかったのでそれ以外特にひっかかりませんでした。 次の検診は3歳半になります。 その前に発達相談に行こうか考え中ですが、大げさでしょうか?ご意見ください。経験談等も教えて頂けると有難いです。乱文失礼しました。