ネット接続が切断される

このQ&Aのポイント
  • ネット接続が突然切断されてしまう問題について質問です。WRC-G01-Wを購入し、PS5に有線接続してゲームをしている最中にネット接続が切断され、しばらくの間接続できなくなる状況が発生しています。一度接続が回復するものの、数十分経つと再び切断されてしまいます。この問題は何か設定が必要なのでしょうか?
  • 購入したWRC-G01-Wを使用してPS5に有線で接続しているのですが、ゲーム中にネット接続が突然切断される問題が発生しています。一度接続が回復するものの、しばらくすると再度切断されてしまいます。この問題の原因や解決策について教えてください。
  • PS5にWRC-G01-Wを有線で接続しているのですが、ネット接続が突然切断される問題に直面しています。接続が一時的に回復するものの、数十分も経つと再び切断されてしまう状況です。この問題を解決するための設定や対策方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ネット接続が切断される

WRC-G01-W購入したのですが、 PS5に有線で接続してゲームをしていたところ、突然切断され、しばらくネット接続できなくなりました。 少し経つとまた接続できるようになるのですが 数十分もすると切断され〜 という状況です。 なにか設定が必要なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

プロバイダや上流器との配線がわからないので何とも言えませんが、初期設定の際にプロバイダ情報を入力しましたか? 入力せずにインターネット使えている場合、v6契約の可能性があるかと思いますので、一度APモードに切り替えて再起動されてみてください。

  • st2-TM
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

接続が不安定な場合に多いのが2重RT環境になっているパターンです。 一度WRC-G01-WをAPモードに変更して使用してみてください。 もしそれで問題なくインターネットが使えるならAPモードでOKです。 使えない場合はRTモードに戻してから、 WRC-G01-Wのリセット(リセットボタン長押し)を試されてください。 http://i-ask73.dga.jp/faq_detail.html?id=8534&category=1054&page=1 ↑WRC-G01-WのAPモード変更方法

回答No.4

まず、機器類(PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか? Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

回答No.3

IPv6通信の契約の有無で設定方法が異なります。 ・契約が無い場合は、ルーターにPPPoEの設定をする必要があります。 ■WRC-G01-W 設定動画 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-g01-w/movie_manual/ ・契約が有る場合は、ルーターの再起動とリセットやモデム機器の再起動を試す。変化がなければ、交換を相談してみるといいと思います。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1251/2138)
回答No.2

>なにか設定が必要なのでしょうか? いえ、設定でどうなるって事では無いです エレコム製品だから通信が安定しないのです 下記のページでもこの製品使っていると通信が切れてしまい、この機器をし起動しなければならなくなると質問されています 通信機器はエレコム製品選択してはだめですよ https://okwave.jp/qa/q9987775.html https://review.kakaku.com/review/K0001394602/#tab

  • nico0330
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.1

接続不安定な際によくある原因が2重ルーター環境で使用している場合が多いです。 2重ルータというのはWRC-G01-Wを接続している上流のモデムなどにルーターの機能が入っておりそれが動いている状態で、WRC-G01-WもRTモードとして接続している状態を2重ルーターといいます。 その状態にしておくと、接続が不安定になったり、切れたり、速度が落ちたり等の症状がおこる可能性があるのでそれを避けるために、WRC-G01-Wの背面にある動作モードのスイッチを「AP」に変更して再起動をすることで「AP」モード(ルーター機能を停止させた状態)で使用できるのでそれで通信が安定するのか確認してみてください。 <APモード変更方法> http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8534 それで接続できない場合は、「AP」では使用できない環境なんだと思いますので、「ルーター」に戻して再起動しなおして、今度はルーターのリセットをして再度設定をし直してみて改善するのかを確認してみてください。 <リセット方法> http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8334&category=

関連するQ&A

  • NTPサーバー接続するとネットが切断される

    WRC-X3200GST3-Bを使っているが、時々ネットが切断され、ログを見ると、NTPサーバーに時間などの確認ためアクセスすると必ずネットが切れる現象が起きている 何か解決方法がないでしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPv6接続中のPS4オンラインゲームについて

    使用機器:WRC-2533GS2 有線接続 旧型のルーターで安定動作していたPS4の対戦ゲームが、上記の機器でIPv6接続設定にしたところマッチングしなくなってしまいました。 一部のゲームでIPv6に対しそういった現象があることを聞いたので、WRC~のWAN設定をPPPoEに変更したところ安定動作しました。 ただそれだと他の機器の通信も遅くなってしまうので、できれば全体としてはIPv6、PS4のみPPPoEで動作させたいのですが、可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 転居したらwifiが接続型できなくなりました。

    有線ならば、接続できます。製品はWRC-2533GSTです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fi接続が切断されます

    WRC-2533GST2を使っていますが、昨日から突然繋がらなくなりリセットしてスマホで繋ごうとしたら簡単セットアップが立ち上がりセットアップして一度は繋がるのですが、5分程したら切断されてログインが必要ですと出ます。ログインするとまた、しばらくは正常になるのですが、また、切断されてしまいます。 また、スマホ1台しか接続されず、2台目がログインすると、1台目のスマホは、強制切断されます。 対処方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ネットに接続出来ません

    エレコムのルーターWRC-2533GST2でスマホから無線接続は出来たのですが、かんたんセットアップ4の画面に行かず、[504] Gateway Timeoutと表示されます。どのようにしたらインターネットへ接続出来ますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ps4への有線接続

    WRCー1167GS2を購入しました。 目的は中継器モードを利用したps4への有線接続です。 まず、説明書の通り電源を入れる前に中継器モードに切り替え、wps機能を使って親機と接続(2.4ghzランプが白く点灯)し、そこに付属のLANケーブルを使ってps4に接続しました。 しかし、ps4のネットワーク設定ではIPアドレスさえ検出できず、ネットワークに接続できませんでした。 有線接続をするのは初めてなので、やらなきゃいけない設定や、手順等があるなら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ネットが繋がらない

    アクセスポイント化したWRC-1750GHBK-E経由でRX-600MIの設定画面を開いて接続情報設定したところipv4では繋がりますがipv6にするとWRC-1750GHBK-Eに繋がらなくなりますがRX-600MIに有線で直挿しすると繋がるようです  プロバイダはエディオン光プレミアムを使用 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • テンキーの切断

    ブルトゥーステンキーが、すぐ切断される。秒単位。設定とかありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-1167HWHが接続、切断を繰り返す

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WTC-1167HWH】 ■契約プロバイダ(ISP):【JCOM】 ■利用端末:【androidスマホ、WindowsPC】 <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 【WTC-1167HWHをオプティマイズモードでWiFi接続していますが、頻繁にWiFiの接続、切断を繰り返します。ルーター(WRC-1167GST2)に直接接続しているときは起こりません。対処方法はありますか。】 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-2533GS2-W 無線機能をオフにする

    WRC-2533GS2-W こちらの商品の無線機能を完全にオフにし、有線接続のみで使用することは可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。