• ベストアンサー

ヨーガを始めて二週間。ねじりのポーズで肩こりが…

自宅で本を見ながらヨーガをしてます。一週ごとにステップアップするメニューに従って今二週間過ぎました。毎日のヨーガが楽しみでこれからもずっと続けて行きたいと思っています。 いかんせん自己流なので、今肩こりに悩んでいます。 ねじりのポーズの時の要領が悪く首に力が入ってしまったようです。首をしっかり捻って後ろを見ると書いてありますが、首に力は入れないんですよね…自然に体をねじって後ろを振り向くだけでよいのでしょうか? また、個人でヨーガを楽しんでらっしゃるサイトを探したいのですが、教室や本の案内サイトばかりでみつかりません。お勧めのサイトはありますか? よろしくおねがいします。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 この種の物が難しい理由は、僅かな位置や角度のずれで、効果が出なかったり、体を壊してしまう事さえあるからなんです。 ですので、今回正しい回答は、教室や太極拳でもヨガを採り入れてる所などありますので、そういう所を探して、師について下さいというのが一番である事を御承知おきください。 で、よろしくない方の回答をいたしますと、おそらく首が水平に回転できていない、もしくは体の軸が傾いていて、首と体が一直線になってないという事が考えられます。 まずは両方の肩を鏡でみて水平に保つ事、常に視線が水平に動くようにする事を心がけてみてください。 #おそらく経験のある人が実際に見れば一目瞭然の問題があると思います。

noname#9135
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました。その後からだの軸を意識してヨーガをしていたのですがコツが掴めず限界を感じましたので、とうとうスポーツクラブに入会してきました!週に一度しかクラスはありませんが、他の日は本を見ながら学んで分からない所はインストラクターに質問していこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • moon13th
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

1さんも書いておられますが、独学のヨーガは思ったほど効果が出なかったり、体を痛めたりします。(私がそうでした)お財布や時間の問題もあると思いますが、今は無料体験ができる教室もありますので一度足を運んでみることを強くオススメします。 さて、ねじりのポーズは辛いですよね~ このポーズをするにはちょっとしたコツがあります。 言葉では説明しづらいんですが、いきなりねじるのではなく3段階ぐらいに分けてじょじょにねじっていくと正確なねじりポーズになりますよ。 私が通っているヨーガ教室の先生は「苦しいポーズの時ほどそれを受け入れリラックスするように!それが出来なくても<リラックスするように意識する>ことが大切です」と言ってました。 私もまだまだそこまで行っていませんが、意識することで少しは楽にポーズが出来るようになりましたよ。

noname#9135
質問者

お礼

本日スポーツクラブに入会してきました。そして早速ヨーガクラスを体験してきたのですが、想像以上にハードでヘロヘロでした。しかし本では分からなかったポーズもありましたし大変勉強になりました!ねじりのポーズは徐々にねじるのですね。早速明日やってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーガの練習方法について

    ヨーガをしたいのですが、初心者なので何も分かりません; そこで、本を買ったり通ったりは無理なので練習方法みたいなのを教えてほしいのですが、ポーズの種類が載っているサイトがあれば教えてもらいたいのですが…。 知っている方がいれば、是非教えて下さい! サイトの方は探したのですが無かったもので;

  • 肩こりがひどすぎてツライ

    私は今21歳なのですが 昔から肩こりがひどくて、ひどくて困ってます。 肩もみをされると、本当に肩が硬い!!と驚かれますし かなり強い力でもんでもわらないと、もまれてるという感じがしません。 強い力でやってもらうと気持ちいいな~とは思いますが、揉み返しとかひどい時があります・・・ 最近では肩だけではなく、首も凝って凝って・・・ 首が凝るとすぐ頭が痛くなって、本当にツライです 最近ではかなりこれに悩まされてます エレキバンやサロンパス、ピップ内服液などいろいろやっていますが やっぱり頭痛はひどいまま・・・ なにか肩こりに効くものってありませんか? まだ21なのに!って言われますが、どうにも治らないもので困っています・・・

  • ヨガの逆立ちのポーズについて

    ヨガの逆立ちのポーズについて ヨガの逆立ちが大好きで1週間に1度、教室でしています。逆立ち時間は5分ぐらいです。 ところで、先週頚椎に突然、激痛が走り、首を動かすたびに激痛が走り数日間大変だったのですが、 これは逆立ちとの関係があると思いますか? ヨガの逆立ちは頭で立つので、首にとてつもない負担がはしると思います。首に鈍痛のようなものはここ数年あるのですが、その関係もあり頚椎の痛みが突然きたと思うのですが。。。逆立ちはしないほうがいいのかどうか悩んでおります。 後、むちうちの症状がある方は、逆立ちはしないのでしょうか?

  • 自宅でヨガ

    以前、フィットネスクラブでアシュタンガヨガを少しやっていたのですが、先生がやめてしまい、近所に教室もないので、 DVDで覚えるシンプルヨーガLesson: 綿本 彰 を見ながら、毎日少しずつヨガをやっています。 最近、ものたりなくなってきたので、もう少し難易度の高いポーズにも挑戦してみたいなと思うようになりました。 何か、おすすめのDVDか本はありますか? いずれ(今は子育て中で時間がないので)アシュタンガヨガをきちんとやりたいと思っているので、できれば、ポーズの名前とかもわかるようなものが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • これも肩こりなのでしょうか?

    41歳、中肉中背、女性です。 簡単なPCの入力の仕事をしています。軽い仕事でストレスはまったくないです。 酒・喫煙のせず、健康のため水泳もしています。 肩こりならいいのですが、整形外科へ行っても「軽すぎて話にならない」といわれました。でも放っておくのがコワイのです。 ご存知のかたのアドバイスを聞きたく投稿しました。 どうぞよろしくおねがい致します。 私の中では、肩こりではなく (1)肩の骨に異常があるのではないか? (2)神経にキズがあるのでは? と思っています。 もう一度、他の整形外科へ行こうと思うのですが、 その前に、ここでうかがってからにしようと思いました。 よろしくおねがい致します。 -------症状---------- 右の後ろ、首と肩の付け根が特に痛いのです。 人体解剖図でいう肩甲挙筋の首近く というのでしょうか 昨年11月ころ「あれ、肩こりかな」と思ったのですが、このお正月頃から痛みが首近くから肩全体に広がりました。  肩をすくめたり、下方にあるコンセントを差し込む時など痛くて力が入らないのです。 ネットで調べて、評判のいい整形外科へいったのですが、医師は私の症状を聞いて『首』と判断し、首のレントゲンをとったのですが、異常はなし。むしろ「いい首だ、ご先祖様に感謝するんだね」といわれ、しまいに「軽すぎて話しにならない」と言われ、PC入力の仕事のせいのように言われました。(でも仕事の先輩はなんともないです。) あれから2週間。 おととい、何でもないときに右腕全体に力が入らない感覚があり、怖くなりました。放っておいていいのだろうか、心配です。 もう一度他の整形外科へ行こうと思うのですが、その前にここで、ご存知のかた、同じ経験のあるかたの見解をお聞きしたいと思い投稿しました。 よろしくおねがい致します。 水泳でクロールなど普通に泳げます またときどき胃が気持ち悪くなることがあります

  • 肩こりが酷すぎる

    21歳の女なんですが、肩から腰まで懲りすぎて 困ってます。 私は自分が肩こりになってるということが、わからず酷くなって 頭痛が出てきた頃に、自分が肩こりになっていると気が付きます。 私はポッチャリしてて、胸も大きいです。 たまに、友達に肩もみをしてもらうことがあるのですが、 友達の感想でいうと、私の肩は固すぎで指が入らないということです。 すごい力を入れて揉んでもらうと、痛いです。 他にも美容院に行った時で頭の血行を良くしようとしてくれて 首から肩甲骨まで予定外マッサージを15分もしてもらい 固すぎて苦笑いされました。  肩甲骨辺りも肩こりと一緒の状態です。 最近は腰が痛くて座っているのも辛い状況です。 今はピップエレキバンのような磁石のやつを貼って何とか耐えてる感じです。 ダンベルでストレッチなどもしましたがイマイチ効果は出ませんでした。 できるだけお金を使いなくないのですが何かいい方法はありませんか

  • ヨガのレッスン後、肩が凝ります。

    今ビクラムヨガの体験レッスンを受けています。 昨日2回目だったのですが、レッスンの後、すごく肩が凝るんです。 普段使ってないクビや肩の筋肉を使ったので、逆に肩が凝ったように感じるんでしょうか? 立ったまま首をそらしていくポーズのとき、結構辛く感じます。 以前他の教室でもホットヨガはやっていたのですが、レッスン後に肩が凝ることはなかったので何か腑に落ちません。 あと、ここからは別の内容になりますので、回答なしでも構いませんが何かアドバイスいただけたらよろしくお願いします。 今の教室はレッスンを受けていても、あまりリラックスできず続けたものか考えています。 リラックスできない理由は ・先生の指示がキビキビし過ぎている。 早口で多分マイクを使っています。声が大きいわりに聞き取れないところが多く、軽くストレスを感じます。 ・水を飲めるタイミングが少ない。 水は1リットル用意するよう言われていますが、指示されたタイミングで飲むだけだと300mlぐらいしか飲めません。 自分でタイミングを見てポーズの合間にも飲んでいますが、それでも400mlぐらいしか飲めないです。あまり飲んでいるとポーズについていけなくなるし、周りの人もあまり飲んでないように見えます。 ・ポーズとポーズの間の動きが早過ぎてフラフラする。 床でやるポーズのとき、ひとつのポーズが終わったらその都度シャバーサナをするのですが、素早くシャバーサナの体勢にならないといけなくて疲れます。 ・レッスンの後少し頭が痛くなります。 だいたいこんな感じです。 前の教室はもっと楽にできる感じで(といっても汗だくでフラフラでしたが)、レッスンの後の肩こりや頭痛などはなく、リラックスできました。 今の教室は自分に合っていないのでしょうか?

  • 肩こりがひどすぎるんです。隠れた病気があるのでしょうか?

    ここ1年ぐらい肩こりと首のこりがひどくて悩んでいます。首は回すとゴリゴリと音がします。肩は肩甲骨のあたりまでコリで不快な感じがします。 今継続してやってるのは、タオルを使ったストレッチ、ラジオ体操、キューピーコーワi、ブルーベリーアイ、ピップエレキバン、温湿布、接骨院、をやってるのですが、2~3時間パソコンや本を読んだだけでバキバキに凝ってしまいます。今は近眼なんですけど視力0.3ぐらい。めがねが合ってないのかとも考えましたが?どなたかこういった症状に詳しい方いらしたら、どうか教えてください。

  • 肩こりについて

    私は今22歳の学生なのですが、以前からかなりの肩こりだったのですが、最近は肩や体に力が入ることが多いからか、ひどくなったような気がします。 忙しくて夜お風呂に入れず、毎朝シャワーをいう生活を送っています。 後ろに首を反ろうとすると肩がパンパンで反りにくく、少し痛いです。 市販の塗り薬では効果はまったくで、もし塗り薬以外で市販の良いものを知っていたら教えてください。それとも接骨院などに行ったほうがよいのでようか?接骨院などは、保険適用なのでしょうか?(あまり保険は使いたくありません) 以前数回リラクゼーションのお店でマッサージを受けたことがありますが、その日や次の日は少し軽くなるのですが、数日で元の状態に戻ってしまいます。あと学生なので月に何回も数千円(40分コースで4200円ほど)を払うのは少しきついです…。 (そこの店員さんにはかなり凝っていてカチカチだと言われました)

  • 首の痛み、肩こり、だるさ・・・

    10代までは肩こりなんて全然知らなかったのに、 パソコンをやりはじめた頃からでしょうか、 肩こりや首の痛みに悩まされるようになりました。 症状は首の後ろ・頭・肩が重い、首を動かすと 頭の方の骨までゴキゴキ鳴る(頭のほうで鳴ってる気がするだけで、本当は鳴ってるのは首だけかもしれないけど)、肩を動かすと背中までこれまたゴキゴキ音がして軽い痛みがあります。あとめまいやだるさも。。 こういう症状ってどんな病気が考えられますか? 以前、首に痛みが出始めた頃に整形外科へ行ってレントゲンをとったら首が人より少し長いのでちょっと疲れるだけ、と言われて湿布を出されただけだったのですが、 それからどんどん症状が悪化して、最初は肩や首だけだったのが今では背中も動かすと痛いし、痛い範囲が広がっているようなんです。 体のゆがみが原因かと思っていろいろやってきたけどどんどんつらくなるばかり・・。このままじゃ日常生活にも支障が出そうなのでもう一度病院に行かなくては、とは思っていますが、その前に考えられる病気、どんな検査をするのか、などできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。