• ベストアンサー

2つの曲面の間の角度はどのように計測するか

2つの平面の間の角度は分かります。 2つの曲面の間の角度、または、一方は平面で他方は曲面の間の2つの面の間の角度は、あり得るのでしょうか? あり得るとして、そのような「2つの曲面の間の角度(または、曲面と平面との間の角度)」は、どのように計測するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

曲面上の一点の近傍の挙動はその接平面で近似する、と考えるのが普通であるから、2曲面の交線上の一点における2曲面の角度は、その点における接平面のなす角度(その点における曲面の法線ベクトルのなす角度としても同じ)として定義するのが自然。この定義だと、交線上の異なる点では、角度が異なり得るけど、まあそういうものでしょう。 で、定義は出来ました。それが「有用」であるかは、別の問題。

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。