今日咲いてた花壇のお花は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • お花の名前を教えてください。
  • 赤い色のお花もありました。
  • この時期によく見るお花です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お花の名前

今日咲いてた花壇のお花。 赤もありました。色違いの同じ種類と思います。 この時期よく見る気がします。 なんと言うお花でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元花屋勤務の者です。 この花、近年は交配組み合わせが複雑になってしまい、見た目から種類を特定するのは難しくなってしまっているので、ラベルが周りに見当たらないのであれば「プリムラの園芸品種」としか呼びようがないのです・・・。花屋も市場から仕入れてきた時の種類名で便宜上呼ぶので、品物にラベルが付いて無いものだと適当にどちらかの種類名を付けて売っちゃったりします。花卉市場から仲買人が買って来て花屋に持ってくるのですが伝票が直接事務に行ってしまうのでどちらなのかわからなくなる事が多くて。沢山の花色の株が混ぜられているセット物なら主に花茎の無い株が多ければジュリアン、花茎の有る株が多ければポリアンサという感じです。 元々、プリムラのジュリアンとポリアンサは複数の異種交配で作られた園芸種(両種とも片親に同じ原種が使われている)で、下記に書く様に交配が繰り返されすぎて現在では区別がつかなくなっています・・・。 北海道というプリムラの栽培適地に住んでいるので、以前いろいろと収集し嵌っていた名残で我が家の庭にはたくさんの原種や園芸種が地植えで自然風に生えており、収集のきっかけとなったジュリアンの基になった原種も植えてあって、狙ってわざと横に植えたので同じ原種の組み合わせの自然交配から生えて来た個体があります。この株にさらに別の原種を掛け合わせるとポリアンサの元になる株ができます。F1なので花弁の形はシンプルで華やかさまでは感じませんが、原種から比べると花色が違って黄色い花弁の外側に向かってオレンジ色が入る大きめの花を咲かせます。 原種から離して植えてある園芸種のジュリアンやポリアンサも何年も生えているうちに、虫が運んできた原種の花粉で簡単に交雑してしまった様で、こちらの方は有茎ですが花は花粉親とおぼしき原種の方に良く似ていて、もはやポリアンサでもジュリアンでもない別の物が育っています。我が家では田舎で山が近く虫も多いのでニオイスミレなど他の種類の花でも交雑が多く、今迄無かった花色のが咲いて初めてその交雑個体の存在に気が付くというのが結構多いのです・・・。 プリムラ類は異種交配由来の園芸品種でも比較的交配が容易な為(ただし人が交配を行う場合、交配する花同士の雌蕊の長短によっては花弁を取り去る必要あり)、ポリアンサとジュリアンの新品種を作るには、よく両種類同士での組み合わせでも交配する為、まるで園芸バラの様に遺伝子がかなり複雑になってしまっていてそれが原因で現在では見た目ではどの種類かの区別が出来なくなってしまって、ポリアンサの新品種として発表されているのに花茎が無くジュリアンの特徴が強く表れている物や、ジュリアンの新品種なのに花茎がありポリアンサの特徴が強めというものも結構流通してしまっています・・・。そのせいで品種のラベルに書かれている種類名か、購入する時花屋でジュリアンと書いてあったかポリアンサと書かれてあったかでしか区別がつきません。でもこれは買った人しか知らない情報で、通りがかりにこの花を見かけた方には解りません・・・。 そんな訳で、昔はポリアンサとジュリアンの明確な見分け方は花茎が有るか無いか(植物の分類では有茎種か無茎種か)でしたが、現在はジュリアン・ポリアンサどちらの品種にも「花茎が株の葉の中から1本伸びてきてその先端から花柄付きの蕾が沢山生えて来て咲くタイプ」と、「株の葉の中から直接複数本の蕾付き花柄が伸びてきて咲くタイプ」があるために、流通や販売の便宜上種類名は一応付けてはあるものの、遺伝子上はどちらもその種類そのものではなくなっていますので、分ける事自体ほとんど意味が無くなっているのです・・・。 今回種類や品種名が書かれたラベルは土に挿されて無かった様なので無理に種類や品種の方までは詮索せず(探せばきりが無いうえに正しいか如何かも確認のしようがないのです)ただ単純に「プリムラの園芸種(強いて呼べばジュリアンやポリアンサの改良品種)」と呼んでおくのが良いと思います・・・。

Zorp1920
質問者

お礼

まー! お花の奥深さに驚嘆いたしました!(◎_◎;) 回答者の知識にも! ありがとうございました。 ホント勉強させていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

バラ咲きプリムラ・ジュリアン『プリムローズ・コロネット』

Zorp1920
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.1

「プリムラ・ジュリアン」か「プリムラ・ポリアンサ」と思います。 強いて言えば、「プリムラ・ジュリアン」 https://www.hana300.com/purimu.html https://garden-vision.net/flower/hagyo/p_jurian.html https://gleaf08.exblog.jp/18424867/

Zorp1920
質問者

お礼

引用されたHPで見ると、まさにそうです。 他の2人の方と合わせて大いに参考になりました。 ありがとうございました。