• ベストアンサー

レインウェアのこと。

レインウェアの購入を考えています。 ショップやオークションをのぞくと、2、3千円から万を超えるものまでいろいろありますが、どういう基準で選べばよいのでしょうか?2、3千円のものでも使い物にはなるのでしょうか?有名メーカで値段がいいものの方がいいとは思いますが、あまり使う機会がないと思いますのでなるべくなら安い方が助かります。でも安いからと言って使えないものだったら困るし…。 あと、経験でこのウェアがよかった。などありましたら教えてください。お願いいたします。

• to-yan
  • お礼率91% (252/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primani
回答No.3

「耐水圧」の数値が低すぎるとレインウェアの役目を果たしてくれません。最低でも耐水圧5,000mmは欲しいですね。できれば10,000mm以上は欲しいところです。 あとは透湿性も8,000g/m2/24h以上あれば問題ないでしょう。  以前「めったに使わないからいいか」と思って7,000円くらいのものを買いました。(それでも当時は思い買った買い物をしたつもりでした)  結果・・・ダメでした。強い雨だと1ラウンド持ちません。透湿性も悪く湿気が逃げないのと相まって不快でした。 安いものは耐水圧の表示すらない場合が多いです。 上司の言う「レインウェアは2万円以上出さないと後悔する」というのが当たってましたね。  デザイン優先で決めると後悔します。

to-yan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり高いものはそれなりに良さそうですね。迷ってしまいます。よく考えて購入しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

専門店、プロショップで手にとって価格と品質を比較する、友人知人が着ているものを観察する。財布が許す範囲で軽くて通風性がある物を選ぶことだと思います。 財布、好み、デザイン、そして腕前も若干考慮して決めてください。一生着る必要もないのであまり悩む必要はありませんよ。参考までに私のは安物ですが、夏は袖が半袖になる変わりデザインです。バッグに入ったままの期間が長く忘れることもあるので高価なものは不要です。

to-yan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• mock
回答No.1

レインウェアを着て、何をなさるのでしょうか? 用途によって違ってくると思います。 普通に、雨の日に自転車やバイクで駅まで移動するときに使うというのであれば、安い物でかまわないと思います。 しかし、長距離のツーリングや、登山、トレッキング用にお使いになるのでしたら、通気性の良い少々高めの物をお勧めします。 やはり、ゴアテックスは防水、透湿性にかなり優れています。 透湿性が優れていると、梅雨の時期などの気温が高い時には汗をかかずにすみます。 値段は高くなりますが、長時間着用されるようでしたらゴアテックスをお勧めします。 最近では新素材も出たようですので、アウトドアのサイトなどで調べてみるのもいいかもしれません。

to-yan
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 言葉が足りなかったようですね。ゴルフのプレー中に着るレインウェアのことです。