• 締切済み

磯の香り

こんにちは。 青森で経験した、磯の香りのスープが、判らず、再現できません。 「あおさ」とかでは、ないようです。もっと強烈な磯の香りです。 恐れ山の湖の美しさと共に、強烈に印象に残っています。 (何が訊きたいの?) この食材じゃない?があれば、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#250916
noname#250916
回答No.3

>この食材じゃない? あっているかわかりませんが、 布海苔???

kurinal2
質問者

お礼

scottt様、ご回答ありがとうございます。 布海苔、ですか? ・・・ああ、「ふのり」ですね。 それもちょっと、違うかもしれないです、けど、スーパーで買えるものとは、モノが違う可能性も、有りますね。

• sp550uz
回答No.2

青森在住ですが、「強烈な磯の香り」ですか。ホテルや旅館で食されたのなら、「いちご煮」かなー。 恐山なら「下北半島」ですが、そこら辺の郷土料理だと、1.じゃっぱ汁:鱈のあら汁です。主に白みそベースです。2.タコのどうぐ汁:タコの内臓を使った汁モノです。味噌ベースだったはず。3.いちご煮:ウニとアワビの潮汁。透明な汁で、八戸名物。缶詰でも販売されています。この中では、いちご煮が一番の高級メニューです。 他の名物だと「磯のり」もありますが、スープの具材等が分かれば、もう少し助言できそうなのですが…。

kurinal2
質問者

お礼

sp550uz様、ご回答ありがとうございます。 ・・・「ウニとアワビ」では、なかったと思います。 >他の名物だと「磯のり」もありますが、スープの具材等が分かれば、もう少し助言できそうなのですが…。 味噌汁だったと、思うんですけど・・・ もしかすると、青森名産ではないのかもしれない、可能性も、あります。

kurinal2
質問者

補足

・・・30年くらい前に、旅館で頂いたもので。 「味噌汁に入っていた海藻」のように思います。 もしかしたら「磯のり」かもしれないですね。

• aokii
回答No.1

シジミじゃない?

kurinal2
質問者

お礼

aokii様・・・ たぶん、違います。 まあ、「シジミ」は、積極的に摂っておきたいかな、とは思いますけれど。 というか、ゆえに?「シジミの味噌汁」では、ないです。