• 締切済み

磯の香り

こんにちは。 青森で経験した、磯の香りのスープが、判らず、再現できません。 「あおさ」とかでは、ないようです。もっと強烈な磯の香りです。 恐れ山の湖の美しさと共に、強烈に印象に残っています。 (何が訊きたいの?) この食材じゃない?があれば、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#250916
noname#250916
回答No.3

>この食材じゃない? あっているかわかりませんが、 布海苔???

kurinal2
質問者

お礼

scottt様、ご回答ありがとうございます。 布海苔、ですか? ・・・ああ、「ふのり」ですね。 それもちょっと、違うかもしれないです、けど、スーパーで買えるものとは、モノが違う可能性も、有りますね。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.2

青森在住ですが、「強烈な磯の香り」ですか。ホテルや旅館で食されたのなら、「いちご煮」かなー。 恐山なら「下北半島」ですが、そこら辺の郷土料理だと、1.じゃっぱ汁:鱈のあら汁です。主に白みそベースです。2.タコのどうぐ汁:タコの内臓を使った汁モノです。味噌ベースだったはず。3.いちご煮:ウニとアワビの潮汁。透明な汁で、八戸名物。缶詰でも販売されています。この中では、いちご煮が一番の高級メニューです。 他の名物だと「磯のり」もありますが、スープの具材等が分かれば、もう少し助言できそうなのですが…。

kurinal2
質問者

お礼

sp550uz様、ご回答ありがとうございます。 ・・・「ウニとアワビ」では、なかったと思います。 >他の名物だと「磯のり」もありますが、スープの具材等が分かれば、もう少し助言できそうなのですが…。 味噌汁だったと、思うんですけど・・・ もしかすると、青森名産ではないのかもしれない、可能性も、あります。

kurinal2
質問者

補足

・・・30年くらい前に、旅館で頂いたもので。 「味噌汁に入っていた海藻」のように思います。 もしかしたら「磯のり」かもしれないですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

シジミじゃない?

kurinal2
質問者

お礼

aokii様・・・ たぶん、違います。 まあ、「シジミ」は、積極的に摂っておきたいかな、とは思いますけれど。 というか、ゆえに?「シジミの味噌汁」では、ないです。

関連するQ&A

  • 女性の香りについて教えてください。

    自分には好きな人がいるのですが、 その人の香りがとても甘く、直接脳に 届く様な心を落ち着かせる様な 香りがします。 本人に尋ねてみると、寝癖直しのスプレー の香りだと仰るのですが、そういったものではないと自分は思っています。 と言うのも香水や寝癖直しの香りは 鼻で吸って「良い香りだなぁ」と思う のですが今回は違います。 直接脳に働きかけ、リラックスさせ、 落ち着かせる様な香りがします。 そして自分なりに調べたのですが フェロモンの香りではないかと言う 結論に至りました。 そこで、女性用フェロモン香水を購入し 衣類に振りかけてみたいのですが、 同じ香りが出るものでしょうか。 フェロモンや体臭とは人それぞれですし フェロモン香水ではその香りを再現するのは不可能と考えてみたのですがどうなのでしょうか。 又、その女性の香りは再現する事は不可能なのでしょうか。 質問だらけですいません。 ご教授願います。

  • アロマでべラージオの香り

    数年前にラス・ベガスのホテル、べラージオ(Bellagio)に宿泊したときに、ロビーでは、強烈に印象に残る素晴らしい花の香りがしました。 最近、アロマの加湿器を購入したのですが、アロマオイルでべラージオホテルの香りを再現できないでしょうか? 香りは、PCで伝えられないのが残念です。 お分かりになる方、どうかよろしくお願いします。

  • フライパンを熱すると食器洗剤の香りがします。

    フライパンを熱すると食器洗剤の香りがします。 フライパンを火にかけて熱すると食器洗剤の香りがして、食材にも香りが移ることがあります。 フッ素加工のフライパンです。 洗剤で洗浄した後水で十分流しているつもりなのですが。。。不十分なのでしょうか。 たまにフライパンが熱いうちに洗うことがありますが、そのことが原因でしょうか。 食材からかすかにお花の香りがしたり、洗剤成分が食材に付いていると思うと嫌なので フライパンを使う前に、フライパンでお湯を沸かしてから使う毎日です。 同じ経験をされた方や、原因が分かる方ご助言お願いします。

  • 独特な強い香りのする焼餃子

    以前から疑問に思っていたことです。 中華料理店、ラーメン屋の焼餃子は店によって勿論味が違いますが、稀に独特な強い香りのする焼餃子があります。 味や香りを文章で表現するのは大変難しいですが、”臭い ”と言ったほうが適切かもしれません。 この独特な強い香りはニンニク以外の食材が入っているからなのでしょうか? それともニンニクの種類が違うのでしょうか? 例えば日本産ではなく中国、台湾産とか。 臭い焼餃子を作りたいのでご存知の方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大島磯とメガディスの機能差に付いて

    磯竿を追加購入検討中なのですが、磯で口太メジナの45センチ前後を掛けた時、大島磯と、ワンランク上のメガディスハイパーやメガディスとでは、値段差(1万5千円程度)なりの差が有るでしょうか。使用経験者や有識者の方々の御意見を伺いたく御願い致します。

  • 海の匂いがしませんでしたか?

    昨日、夜7~8時くらいの間、 新宿近郊で突然海というか、磯の香りがしました。 こういった経験は初めてでしたので 気になって投稿させて頂きました。 是非、ご教示して頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 甘い香りのブレススプレー?

    こんにちは 甘い香りのするブレスケア商品についてお尋ねいたします。 昔付き合っていた彼女が、キスのときに確かチェリーやストロベリー系のものすごく甘い香りのする、ブレスケア商品を使っていました。 喫煙者だからだったと思うのですが、喫煙後や食後に、口にスプレーをするのを見たことがあります。 今の彼女は喫煙者ではなく、特に口臭が気になるわけではないのですが、あの甘い香りが忘れられません。 なんとか入手して、互いに使用してみたいのですが、製品名や入手方法など、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? いわゆる錠剤の「ブレスケア」のようにミント系ではなかったように思います。 みなさま何卒ご教授をよろしくお願い致します。

  • 「香り(匂い)を封じ込めるバッグ」

    お気に入りの珈琲 合計500gを購入し焙煎してもらい、電車に乗り帰宅しました。(知る人ぞ知る、有名な珈琲屋さんです) 焙煎したてで香りがとてもするのですが、珈琲の良い香りは確かな事ですが、1時間もかけて帰宅すると電車の中が珈琲の香りで充満している様です。 まるで、喫茶店並に..... 被害妄想なのかもしれませんが、(大げさな書き方をすると、、、)迫害された気分に陥ります。 何故なら 偶然かもしれませんが、混雑した車内にも関わらず、前回同様今回も、私の横は席が空いている状態が多かった程です(苦笑)。 前回学習したので、今回はキュッと縛るビニール袋、チャックで止まるバッグ持参で行き、購入し帰宅したのですが、珈琲の香りが、抱きかかえたバッグから漏れて、頭痛がするほどでした。 もちろん珈琲好きなのですが、リアルに1時間以上も焙煎したての珈琲を抱き抱えて、目の前で嗅いでいると頭痛がします。 自宅の駅を下車し、帰宅する途中知人に会いました。 会った瞬間「わぁ~珈琲の良い香りがする」と、すぐ言われました。 電車内の話をすると、「まぁ。匂いが強烈かな、珈琲の香りが好きな人は勿論いっぱいいるけど、それにしても、確かに凄い香りがするね」と言われました。 珈琲を焙煎して、電車で帰宅する人なんて山ほどいると思います。 皆さんどうしているのでしょう??? タイトル通り、「香り(匂い)を封じ込めるバッグ」もしくは袋?がどこかで手に入りますでしょうか?もしくは何か方法はありますか? アドバイス聞かせてください。宜しくお願い致します。

  • 男性がドキッとする女性の香水(香り)を教えて下さい

    乱長文失礼いたします。 私は18歳女です。 香水選びで困っております。 皆さま香りで恋をされたことってありますか? もちろん見た目や性格が大事ですが、プラスαで、女性からこんな香りがしたらドキッとした、などの経験談を聞かせていただきたいです。 海外に今は住んでいるのでしっかりと香水をつけたりしておりますが、日本ではthe香水 みたいなのはあまり好かれない気がするのでどんなものを選んだら良いのか分からないです。ローズやイランイランなどってそんなに男性ウケ良くはないですよね… 私は甘い香りがすごく好きで、冬場はヴァニララストやディメーターのマシュマロといった甘甘の香水をつけております。(全身で6プッシュ程です)こういった香りは強すぎますか? 具体的にこんな香水 とかも教えて頂けると嬉しいです。また、ボディクリームなども検討中です。 また、甘くて可愛らしい香りだと思い、バニラの香りを選びましたが、よく「セクシーなオリエンタル系」と分類されております。バニラの香りってセクシーなんですか?全くそういうイメージがなかったので驚きました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 香水のイメージからご存知の香りを教えて下さい

    「上品。落ち着いて、クールで、大人っぽく、個性的。ほんの少しの甘さと、優しさも感じられ・・・40代前半の女性がつけて、好印象な香水。」に心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 10年ほどの子育て期間、香水とは無縁の生活をしていましたので・・・。最近、楽しみたいなと思ったものの 全く見当がつきません。 ちなみに、以前、愛用しておりました香りは、「グレのカボシャール」(最近カボティーヌしか みあたりませんが・・・何処に行ったんでしょう。)その後「ノンブル・ノアール」(昔、資生堂さんが、輸入していたのですが、何処に行ったのでしょう。)でした。上記と似た香りも、ご存知ならばお願い致します。