• ベストアンサー

娘が困ってます、御願いします。

私の娘の事での質問です。夫婦で不妊検査をした所、娘には異常が無かったのですが、夫の方に精子が無いと病院での結果でした。ショックで二人とも塞ぎ込み、娘は赤ちゃん欲しいと涙ぐむばかりです。こんな経験された方、このさき、どうしていったらいいか、赤ちゃん授かる方法ってあるのでしょうか。なんでもいいんです皆さんのアドバイスを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.9

不妊治療の末、人工授精で妊娠・出産しました。 精液検査で精液中に精子がないとわかった場合、その精液を遠心して精液中のあらゆる細胞を集め、その中に精子および未熟精子細胞の有無を確認します。次に精路の閉塞を確認するため、泌尿器科的診察を受け更に精嚢精管造影と睾丸生検を行います。もし精路閉塞があって無精子の状態でも精巣中に精子が存在する場合は精子をつくる能力があるということです。その場合、手術療法か精巣精子の顕微授精かのどちらかを選んで頂きます。また、睾丸内の造精機能を活発にするため漢方治療やホルモン治療なども行います。 私が通った病院は関西で有名な不妊治療専門クリニックです。そこで頂いたガイドブックには「不妊治療の最前線」として上記の説明がなされています。 個人的には赤ちゃんを諦めるにはちょっと早いような気がします。お嬢さんの気持ちが落ち着くには多少時間がかかるとは思いますが医学の進歩って私達の想像を越えています。妊娠が不可能と診断されたわけではないのですから希望をもってチャレンジすることをお勧めします。

vmd
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になります。今日にでも娘に伝えてあげるつもりです。

その他の回答 (9)

• pideon
回答No.10

経験者でもなければアドバイスにもならないかもしれませんが…… 私の知人で同じような夫婦がいます。 結婚して何年たっても子供ができないので病院で検査してもらったら、男性の精子が少ないと診断されました。全く無いわけではないので方法はある、と説明を受けました。夫婦でよく考え、話し合い、出した結論は「そこまでしなくても」ということでした。子供は授かり物だから人工的にそこまでしなくても……というような意味のようでした。 その夫婦はもう結婚30年くらいになります。私は男性の方と知り合いなのですが、そのことについて奥さんにすまない気持ちと感謝する気持ちをずっと持ち続けています。とても奥さんのことを大切にしています。こんな方たちもいます。 ご質問者がご本人ではないので、こんな話を書きました。周りの人は暖かく見守ってあげることが大切だと思います。何気ない言葉のひとつひとつが傷つきます。 ショックなのはご本人たちが一番ですよね。私も子供が欲しくて長年苦しんだので、おふたりが救われる道が見つかることをお祈りしてます。

回答No.8

無精子症か乏精子症かどちらかに該当されたのでしょう。この先、大学付属病院での不妊外来を受診された方が一番近道だと思います。九州に不妊治療で有名な某産科婦人科病院がありますが、そこまで飛行機で通い、最終的に赤ちゃんを授かった夫婦もいます。多少(というか かなり)費用はかかるでしょうが、方法はいくつかあります。

vmd
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。娘は精子が無いと言ったきり、ただ涙ぐむだけです。昨日の今日ですのでショックからさめないようです。少し時間をおいて回答頂いた件、参考にと伝えて上げたいと思っています。

• sanbi
回答No.7

ただ今不妊治療してる者です。(ウチは私(妻)に問題ありなのですが)  経験者から少し言わせてください。  他の回答の方がおっしゃるのはもっともなのですが、  ご心配なのはわかりますが、  あまりゴチャゴチャいわないで、しばらく落ち着くまで遠くから見守っていてほしいです。  特に、旦那様にとっては義母にその話題をされると、vmdさんはよかれと思ってアドバイスしてても、責められてるような気がしてつらいと思います。  病院で不妊の検査をされたのでしょうから、お医者さんに今後の治療方法等の話はしてもらってると思います。  今後どうするかは、夫婦2人の問題です。  母親として気を揉むようなこともあるでしょうが、温かく見守っていてほしいと思います。

vmd
質問者

お礼

ご回答並びにアドバイス有難う御座います。父親として娘の涙を見るのが辛くて質問させていただいた次第です。私の方が気が動転していて恥ずかしい思いです。時期をみて皆様から頂いた回答をコピーさせて頂き娘に渡して上げたいと思っています。本当に有難う御座いました。

回答No.6

二人の間には絶対に子供はできないという事を宣言されたときのショックはどれだけのものであったか計り知れません。 以下は,許される事かどうかは分かりませんが参考まで… 夫に精子がないとなると,二人の子ではない子しか作れません。 夫の親族の精子を貰って人工授精(何をもって人工授精というかは別の次元ですから方法は書きません)するということも考えられなくはありません。 夫の兄弟,あるいは父親など… 民法上は 第772条 妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。 2 省略 第773条 諸略 第774条 第772条の場合において、夫は、子が嫡出であることを否認することができる。 第775条 前条の否認権は、子又は親権を行う母に対する訴によつてこれを行う。親権を行う母がないときは、家庭裁判所は、特別代理人を選任しなければならない。 第776条 夫が、子の出生後において、その嫡出であることを承認したときは、その否認権を失う。 第777条 否認の訴は、夫が子の出生を知つた時から1年以内にこれを提起しなければならない。 となっていますから,第3者の子を懐胎しても夫がその子を自分の子として認めればそれで済んでしまうということです。 ここからは余計な話です。 エスキモーの集落へ行くと招待された家で必ず奥さんを抱かなければなりません。これは,血が濃くなるのを防ぐためのエスキモーの知恵だったと聞いた事があります。つまりもともと(夫も)他人の子と承知で育てる事が子孫を絶やさないことだと知っていたということです。 日本では,養子をもらう事が一般的でした。 身寄りの無い子の里親になるという制度はまだ残っています。 民法第4編 親族 第3章 親子 (第772条~第817条の11)第2節 養子 の項をご覧下さい。 下記参考URLは民法についてです。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s1.4
vmd
質問者

お礼

赤ちゃんを粗末に扱うニュースが報道されるたび娘は怒っておりました。今回の病院での宣言にはかなりショックだったようです。父親の私にも何も言えませんでした。この回答を読ませて頂き私の方が勉強させてもらいました。有難う御座いました。

• JF1Msf
回答No.5

血のつながっている子だけが子供ではありません。本当に子育てして、子供のいる家庭を持ちたいならば、いかがわしい現代の医学なんかに頼らずに、何とかできる方法がずっと昔からあるはずです。

vmd
質問者

お礼

以前より赤ちゃん授かるようにと神社まわりしてたようです、医学に夫婦で駆け込むことは余程の思いがあったと思います。そして、結果が結果でしたので二人で皆さんの回答を参考にして相談して欲しいものです。ご回答ありがとうございました。

• mitunai
回答No.4

精子のことはみなさんが言われるとおりですね。  人工授精はお金と時間がかかりますが、何度も挑戦して産んだ方も親戚におられます。また、知人のところで、同じようなことで、養女をもらわれた方もいます。  どちらも幸せに暮らせています。後者の方も実の親子のように仲良しです(産まれてすぐに養女なので、当然かもしれませんが)。  子供が欲しければ、このどちらかの方法ですね。  ただ、子供が居ることが必要かどうかは各自の判断です。子供に頼らない選択肢もあります、ご夫婦でそのことをじっくり話して決められたらいいですね。

vmd
質問者

お礼

自分達の子供が無理という事を少しずつ納得しているようです。娘が養女と口にしていましたので多分こちらになるかと思いますが今は何とも言えません。もう少し見守りたいと思います。アドバイス有難うございました。

回答No.3

娘が2人います。赤ちゃんのできる方法はわかりません。どういったらいいかという質問にお答えします。僕なら、こう言います。  子どものいる夫婦といない夫婦ではライフスタイルが違う。  子どもがいれば子どもの成長を見守りながらの暖かい生活がある。俺はそれをやってお前を育てたが、代償もあった。長い間子ども中心の生活を強いられ、夫婦2人で遊ぶような時間はなかった。  一方子どもがいなければ2人きりの生活で寂しいようだが、今の時代はちがう。楽しみはたくさんあるし、それをやれる時間とお金の余裕がある。だから、夫婦ふたりで趣味や旅行をするなどの生活を楽しむことができる。  どちらも一長一短だが、後者の方は「いつ子どもができるかわからない」という点で、そのスタイルの生活設計を組みにくい点がある。  しかし、最初から子どもができないとわかっていれば、その計画は組みやすい。2人で生活をする事を前提にすれば2人が住めるマンションを都心に構えるとなどということもできる。  だから、今それがわかったことはライフスタイル確立の大きな判断材料を得たことになるんだから、ラッキーだ。  さて、そういう2人の人生を選択して長い青春を楽しむか、それとも離婚してら新しい伴侶を得て子どものいる生活を追求するのか、それはよく考えてきめなさい。

vmd
質問者

お礼

夫婦で今後の事を考えていくうえで、この回答を頂いた事に励まされると言っておりました。よいアドバイス本当に有難うございました。

• AIX
回答No.2

旦那さんの方には全く精子が無いのですか? 数が少ないとかではないのでしょうか? 少ない数でもあるのなら人工授精はいかがでしょう? 人工授精でも娘さんとその旦那さんの子供ですから いいのではないでしょうか。 費用もかかりますし、1回で成功すると決まってるわけではありませんが 望みはあると思いますよ。

vmd
質問者

お礼

病院からの結果は全然無いと断言されたそうです。これから難しい問題をかかえて行く事になりますが皆さんのアドバイスまた励まし等で行く道を決めて欲しいと思っております。有難うございました。

回答No.1

精子が全然無いのですか? 多少でも生存していれば睾丸から直接精子を剥き採る方法があります 私も経験いたしました ちょっと痛いですが、剥ぎ取った精子は冷凍保存して数回の人工授精が出来ます 人工授精の道があるのでしたら、そちらに託すのが一番かと思います

vmd
質問者

お礼

睾丸から精子を採る方法も全然無いと言われたそうです。人工授精か養女どちらを選択するも二人でよく話し合うのを見守っているところです。ご回答有難うございました。