• ベストアンサー

娘が困ってます、御願いします。

私の娘の事での質問です。夫婦で不妊検査をした所、娘には異常が無かったのですが、夫の方に精子が無いと病院での結果でした。ショックで二人とも塞ぎ込み、娘は赤ちゃん欲しいと涙ぐむばかりです。こんな経験された方、このさき、どうしていったらいいか、赤ちゃん授かる方法ってあるのでしょうか。なんでもいいんです皆さんのアドバイスを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.9

不妊治療の末、人工授精で妊娠・出産しました。 精液検査で精液中に精子がないとわかった場合、その精液を遠心して精液中のあらゆる細胞を集め、その中に精子および未熟精子細胞の有無を確認します。次に精路の閉塞を確認するため、泌尿器科的診察を受け更に精嚢精管造影と睾丸生検を行います。もし精路閉塞があって無精子の状態でも精巣中に精子が存在する場合は精子をつくる能力があるということです。その場合、手術療法か精巣精子の顕微授精かのどちらかを選んで頂きます。また、睾丸内の造精機能を活発にするため漢方治療やホルモン治療なども行います。 私が通った病院は関西で有名な不妊治療専門クリニックです。そこで頂いたガイドブックには「不妊治療の最前線」として上記の説明がなされています。 個人的には赤ちゃんを諦めるにはちょっと早いような気がします。お嬢さんの気持ちが落ち着くには多少時間がかかるとは思いますが医学の進歩って私達の想像を越えています。妊娠が不可能と診断されたわけではないのですから希望をもってチャレンジすることをお勧めします。

vmd
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になります。今日にでも娘に伝えてあげるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.10

経験者でもなければアドバイスにもならないかもしれませんが…… 私の知人で同じような夫婦がいます。 結婚して何年たっても子供ができないので病院で検査してもらったら、男性の精子が少ないと診断されました。全く無いわけではないので方法はある、と説明を受けました。夫婦でよく考え、話し合い、出した結論は「そこまでしなくても」ということでした。子供は授かり物だから人工的にそこまでしなくても……というような意味のようでした。 その夫婦はもう結婚30年くらいになります。私は男性の方と知り合いなのですが、そのことについて奥さんにすまない気持ちと感謝する気持ちをずっと持ち続けています。とても奥さんのことを大切にしています。こんな方たちもいます。 ご質問者がご本人ではないので、こんな話を書きました。周りの人は暖かく見守ってあげることが大切だと思います。何気ない言葉のひとつひとつが傷つきます。 ショックなのはご本人たちが一番ですよね。私も子供が欲しくて長年苦しんだので、おふたりが救われる道が見つかることをお祈りしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

無精子症か乏精子症かどちらかに該当されたのでしょう。この先、大学付属病院での不妊外来を受診された方が一番近道だと思います。九州に不妊治療で有名な某産科婦人科病院がありますが、そこまで飛行機で通い、最終的に赤ちゃんを授かった夫婦もいます。多少(というか かなり)費用はかかるでしょうが、方法はいくつかあります。

vmd
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。娘は精子が無いと言ったきり、ただ涙ぐむだけです。昨日の今日ですのでショックからさめないようです。少し時間をおいて回答頂いた件、参考にと伝えて上げたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.7

 ただ今不妊治療してる者です。(ウチは私(妻)に問題ありなのですが)  経験者から少し言わせてください。  他の回答の方がおっしゃるのはもっともなのですが、  ご心配なのはわかりますが、  あまりゴチャゴチャいわないで、しばらく落ち着くまで遠くから見守っていてほしいです。  特に、旦那様にとっては義母にその話題をされると、vmdさんはよかれと思ってアドバイスしてても、責められてるような気がしてつらいと思います。  病院で不妊の検査をされたのでしょうから、お医者さんに今後の治療方法等の話はしてもらってると思います。  今後どうするかは、夫婦2人の問題です。  母親として気を揉むようなこともあるでしょうが、温かく見守っていてほしいと思います。

vmd
質問者

お礼

ご回答並びにアドバイス有難う御座います。父親として娘の涙を見るのが辛くて質問させていただいた次第です。私の方が気が動転していて恥ずかしい思いです。時期をみて皆様から頂いた回答をコピーさせて頂き娘に渡して上げたいと思っています。本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

二人の間には絶対に子供はできないという事を宣言されたときのショックはどれだけのものであったか計り知れません。 以下は,許される事かどうかは分かりませんが参考まで… 夫に精子がないとなると,二人の子ではない子しか作れません。 夫の親族の精子を貰って人工授精(何をもって人工授精というかは別の次元ですから方法は書きません)するということも考えられなくはありません。 夫の兄弟,あるいは父親など… 民法上は 第772条 妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。 2 省略 第773条 諸略 第774条 第772条の場合において、夫は、子が嫡出であることを否認することができる。 第775条 前条の否認権は、子又は親権を行う母に対する訴によつてこれを行う。親権を行う母がないときは、家庭裁判所は、特別代理人を選任しなければならない。 第776条 夫が、子の出生後において、その嫡出であることを承認したときは、その否認権を失う。 第777条 否認の訴は、夫が子の出生を知つた時から1年以内にこれを提起しなければならない。 となっていますから,第3者の子を懐胎しても夫がその子を自分の子として認めればそれで済んでしまうということです。 ここからは余計な話です。 エスキモーの集落へ行くと招待された家で必ず奥さんを抱かなければなりません。これは,血が濃くなるのを防ぐためのエスキモーの知恵だったと聞いた事があります。つまりもともと(夫も)他人の子と承知で育てる事が子孫を絶やさないことだと知っていたということです。 日本では,養子をもらう事が一般的でした。 身寄りの無い子の里親になるという制度はまだ残っています。 民法第4編 親族 第3章 親子 (第772条~第817条の11)第2節 養子 の項をご覧下さい。 下記参考URLは民法についてです。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s1.4
vmd
質問者

お礼

赤ちゃんを粗末に扱うニュースが報道されるたび娘は怒っておりました。今回の病院での宣言にはかなりショックだったようです。父親の私にも何も言えませんでした。この回答を読ませて頂き私の方が勉強させてもらいました。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JF1Msf
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.5

 血のつながっている子だけが子供ではありません。本当に子育てして、子供のいる家庭を持ちたいならば、いかがわしい現代の医学なんかに頼らずに、何とかできる方法がずっと昔からあるはずです。

vmd
質問者

お礼

以前より赤ちゃん授かるようにと神社まわりしてたようです、医学に夫婦で駆け込むことは余程の思いがあったと思います。そして、結果が結果でしたので二人で皆さんの回答を参考にして相談して欲しいものです。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.4

 精子のことはみなさんが言われるとおりですね。  人工授精はお金と時間がかかりますが、何度も挑戦して産んだ方も親戚におられます。また、知人のところで、同じようなことで、養女をもらわれた方もいます。  どちらも幸せに暮らせています。後者の方も実の親子のように仲良しです(産まれてすぐに養女なので、当然かもしれませんが)。  子供が欲しければ、このどちらかの方法ですね。  ただ、子供が居ることが必要かどうかは各自の判断です。子供に頼らない選択肢もあります、ご夫婦でそのことをじっくり話して決められたらいいですね。

vmd
質問者

お礼

自分達の子供が無理という事を少しずつ納得しているようです。娘が養女と口にしていましたので多分こちらになるかと思いますが今は何とも言えません。もう少し見守りたいと思います。アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 娘が2人います。赤ちゃんのできる方法はわかりません。どういったらいいかという質問にお答えします。僕なら、こう言います。  子どものいる夫婦といない夫婦ではライフスタイルが違う。  子どもがいれば子どもの成長を見守りながらの暖かい生活がある。俺はそれをやってお前を育てたが、代償もあった。長い間子ども中心の生活を強いられ、夫婦2人で遊ぶような時間はなかった。  一方子どもがいなければ2人きりの生活で寂しいようだが、今の時代はちがう。楽しみはたくさんあるし、それをやれる時間とお金の余裕がある。だから、夫婦ふたりで趣味や旅行をするなどの生活を楽しむことができる。  どちらも一長一短だが、後者の方は「いつ子どもができるかわからない」という点で、そのスタイルの生活設計を組みにくい点がある。  しかし、最初から子どもができないとわかっていれば、その計画は組みやすい。2人で生活をする事を前提にすれば2人が住めるマンションを都心に構えるとなどということもできる。  だから、今それがわかったことはライフスタイル確立の大きな判断材料を得たことになるんだから、ラッキーだ。  さて、そういう2人の人生を選択して長い青春を楽しむか、それとも離婚してら新しい伴侶を得て子どものいる生活を追求するのか、それはよく考えてきめなさい。

vmd
質問者

お礼

夫婦で今後の事を考えていくうえで、この回答を頂いた事に励まされると言っておりました。よいアドバイス本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AIX
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.2

旦那さんの方には全く精子が無いのですか? 数が少ないとかではないのでしょうか? 少ない数でもあるのなら人工授精はいかがでしょう? 人工授精でも娘さんとその旦那さんの子供ですから いいのではないでしょうか。 費用もかかりますし、1回で成功すると決まってるわけではありませんが 望みはあると思いますよ。

vmd
質問者

お礼

病院からの結果は全然無いと断言されたそうです。これから難しい問題をかかえて行く事になりますが皆さんのアドバイスまた励まし等で行く道を決めて欲しいと思っております。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

精子が全然無いのですか? 多少でも生存していれば睾丸から直接精子を剥き採る方法があります 私も経験いたしました ちょっと痛いですが、剥ぎ取った精子は冷凍保存して数回の人工授精が出来ます 人工授精の道があるのでしたら、そちらに託すのが一番かと思います

vmd
質問者

お礼

睾丸から精子を採る方法も全然無いと言われたそうです。人工授精か養女どちらを選択するも二人でよく話し合うのを見守っているところです。ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘が弟妹を欲しがります

    娘(3歳)を妊娠中より、体調が思わしくありません。精神的にも不安定です。病院でいろいろな検査を受けましたが結果全て「異常なし」、精神科に通院し、お薬も飲んでいます。 一番悪いときに比べたら心身ともに随分回復しましたが、まだ薬は減りません。 このような状態ですので、二人目は無理かな、と諦めかけていました。しかし、娘が「弟か妹がほしいの。」と言い始めました。毎日のように、「赤ちゃんがいたら、ミルクあげるの」「赤ちゃんと遊んであげるんだ」などと言います。 もともと子供は2人欲しいと思っていたこともあり、以前よりはずっと体調もいいし、娘もだいぶ自分のことができるようになり、心がぐらついてきました。 娘がきょうだいを欲しがっているなら何とか叶えてあげたい、やっぱりもう1人産みたいと思うようになりました。 反面、私が万全ではないのに大丈夫だろうか、という不安もあります。 今、とても迷っている状態です。 経験談やアドバイスなど、お願いします。

  • 15トリソミー

    9週で繋留流産になり、流産処置後赤ちゃんの染色体検査をしてもらいました。 9週での心拍停止が二度続いたので、夫婦の染色体異常と疑われ、まず赤ちゃんを調べましょうとのことで検査をしたのですが、15番トリソミーとわかりました。 てっきり夫婦どちらかに異常があると思っていたので、今回はたまたま残念な結果になってしまった。と聞いて少しホッとしたのですが、不妊治療をしているところの先生は赤ちゃんの結果がどうであれ、夫婦の染色体検査をした方がいいと言います。 でも、流産処置をした所の先生は今回は赤ちゃん側の異常だったので、夫婦の検査はしなくてもいいと言います。 なぜ、このように逆のことをいうのでしょうか。 今回は赤ちゃん側に異常があったけど、夫婦の検査をしたら私たちに異常が見つかるかもしれないってことなんですかね? 詳しい方教えていただきたいです。

  • 今後の不妊治療は・・・?(重度の男性不妊)

    今後の不妊治療は・・・?(重度の男性不妊) 初めまして。 夫、妻ともに29歳です。 まだベビ待ちを行って、二か月ほどですが、私の基礎体温が気になり、病院に行ってきた所、 私より、夫の乏精子症がわかりました。(濃度200万、運動60%、奇形70%) 私は、まだ結果待ちですが、基礎体温を見限り、黄体機能不全の疑いを持っています。 早く欲しいと焦ってはいけないと思いながらも、夫の不妊に夫婦で動揺しております。 いま、どうやって受け止めるべきか模索しています。 精子検査はまだ一回の検査なのですが、ピラっと医師に渡された男性不妊について説明されている紙には、 顕微鏡受精適応レベルと記載されていました。 検査日は、夫もしっかり睡眠をとりましたし、体調などがおおきく崩れてはいませんでした。 また、同席していた夫にももちろんのこと、心ない発言にというか言っちゃあいけないだろう。。という 次々でてくる発言に不信感を持ってしまいましたので、おそらく病院は変えたいと思いますが、 その医師は、まず私の黄体機能不全を低温期に投薬、という感じを受けました。 私のほうが改善できた場合、 一般的に精子濃度が低ければ、すぐに顕微鏡受精なのでしょうか。 それともいくら少なくても段階を経ていくためにも人工授精からなのでしょうか。 早く欲しいという気持ちがずっとあったために、精子濃度からするといつまでも可能性の低い人工授精からんんて耐えれるだろうか・・と思いつめています。 また、立ち直れず、ひどく動揺しております。 ご経験のある方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 男性不妊のサプリについて質問です。

    夫がクリニックで乏精子症、男性不妊と診断されました。 精子の運動率も悪いようです。 医師からは一回目の検査なので悲観することはないと言われましたが夫はショックのようです。 次の検査までできるこをしようと思うのですが男性不妊に良いサプリや食べ物を教えてください。 ネットで調べたのですがいろいろありすぎてどれがいいのか...やっぱり亜鉛ですか? 経験のある方教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 男性不妊とEDについて。

    24歳妻と34歳夫の夫婦です。 子供ができないので病院に行ったところ、私に多胞性卵巣(しかし排卵はあるので問題ないとのこと)、夫に男性不妊が判明しました。 検査の結果、運動率は0%、精子数は1500万、94%が死んでいる、という散々の結果でした。 その病院ではこの数値ではもう対応できない、と言われたので、今度男性不妊専門医にかかる予定です。 本題なのですが、このことが判明してから、夫がEDのようなのです。 二人でマカと亜鉛を飲んでいるので性欲はあるようで、3日に1度位お誘いをしてきますが、全く立ちません…。 私は夫婦としてのコミュニケーションなので、セックス自体で子供ができなくてもいいと思っていますが、夫はプレッシャーになっているのでしょうか。 こういうとき、なんと声をかけたらいいのでしょうか。 正直、夫は立たないと前戯を執拗にするので、擦れて痛いし、それで焦ってる夫を見るのも気の毒です。 疲れている時など、誘ってきて結局できないと、余計疲れるのでそれならもう誘わないで、とまで思ってしまいます。 なんとか夫を傷つけず、状況を打開する方法はありませんでしょうか。

  • 夫に検査してもらうタイミングとちょっとした不安

    以前「卵管造影」について質問させていただきました。 無事検査は終了し、卵も16mmに育っていました。後日先生から「本日朝には排卵したようなので今日性交してください」といわれ、結果を楽しみに待っていたのですが・・・本日リセットしてしまいました(T_T) 私の不妊検査は一通り終了しており「特に問題なし」とのことでした。 あとはタイミング療法を続けていくのですが、夫の精子検査はまだ行っていません。 タイミングを計りながら性交しているのに、なかなか妊娠できないと「夫の方に問題があるのでは?」と考えてしまいます。夫は検査には積極的なようで必要があればいつでも精子を検査に出してくれると言っています。でも現実に夫に原因があった場合、夫を責めてしまいそうな、絶望的な気持ちになってしまいそうで心配です。 夫の兄弟の中に出産した時赤ちゃんに少し奇形があり手術したという経験を持っている人がいます。そういうのも遺伝的に関係すると思いますか?(兄弟は赤ちゃんという形で表れてしまったが元を正せば遺伝的に問題があって男性不妊もあるとか) もともとせっかちな性格なので早く検査を終わらせてクリアにしたいという気持ちも強いです。夫の精子はいつ頃病院へ持っていったらいいのでしょうか?ちなみに私は生理開始から11日目くらいに来院するようにと言われています。

  • 肥満の夫 男性不妊との関係

    不妊治療中のものです。夫婦ともに不妊検査を受けました。夫の方には、数値的には問題がないとのことでしたが、ホルモンが少なく(正常範囲ではあるがすごく低め)なのと、肥満があり、検査の数値的には異常はなく、フーナーテストでも、精子は泳ぎ上がっていて問題はないとのことでした。肥満だと精子が良くないというようなことがネットで書かれており、それはどうなのかと思い、こちらで質問させていただきました。私の方に原因があることも十分視野に入れています、この度は、男性不妊と肥満の関係が知りたく質問させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 重度の乏精子症といわれた夫の気持ち(長いです)

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが、経験者の方にアドバイスをいただければと思います。 昨年から近所の産婦人科で不妊治療を始め、卵巣嚢腫と両卵管の癒着のため腹腔鏡手術を受けました。その後、問題がなく、その病院ではそれ以上の治療をしていないようだったので、不妊治療専門の病院に転院しました。 そこで、初めて夫の検査をしましたが、重度の乏精子症(ほとんど無精子症に近い)と診断されました。 私としては、原因はお互い様だったし、精子が1匹でもいるのなら顕微受精による妊娠の可能性も残ってるので、かえって落ち着きました。 しかし、夫のほうは自分に原因があったことに相当のショックを受けています。 とりあえず、今年いっぱいはその費用を貯めることに集中し、来年になったら顕微受精を気が済むまで受けてみようと二人で決めました。 が、まだ気持ちの整理がつかず、私が何を言っても自分を責めてしまうので、このままだと夫がまいってしまいそうです。 男性不妊で治療を頑張っている(また、そのかいあって妊娠にいたった)方に、こういうとき妻にできること・したことをアドバイスいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療について・・・

    先月から不妊治療を始めた28歳の女です。 私はもとから生理不順で高校くらいから産婦人科に通っていました。 自分では排卵しにくいので、今は薬&注射で排卵を促し、タイミングで妊娠を望んでいます。 今日病院でフーナーテストをしたのですが、精子が1つも見当たらないと言われスゴク落ち込んでいます。夫婦ともに不妊治療なるかも・・・って思うと怖くて仕方ありません。。。精神的にも金銭的にも・・・精液検査をスグにでもするつもりなのですが、あまりにもショックで書き込みしてしまいました(> <)これで、検査結果が無精子症とかだったらと思うとほんとに泣きたい気分です。どなたか夫婦ともに不妊治療で妊娠できた方いらっしゃいますか???ぜひいらっしゃいましたら、教えてください。。不安いっぱいで、仕方ありません。。

  • 精子が急に減少してしまいました。なぜ?

    妊娠希望で、夫婦共に検査しました。結果、夫の精子に問題ありで、運動率が低く、10%台です。不妊専門の医院では、それでも、人工授精で可能性はあるから、と言うことで、先日予約をしました。 そして当日、自宅で採精し、病院に行き、精子の濃縮を待ち、診察室に呼ばれたのでいよいよか、と思ったら、先生から一言「精子がぜんぜんいないんだよ」 今までも、成績が悪かったとはいえ、パソコンの画面で動いている精子が確認できていました。でも、その日に限って動いてるものはゼロ。動かないものばかりです(動かないものの、精子の数自体は、今までで一番多いのですが)。先生も、こんなに急にいなくなるのはおかしい、と頭を抱えていました。 これはもしかして病気かもしれないから、旦那さん絶対検査した方がいいよ、と言う先生の言葉に頭が真っ白になってしました。その時にちゃんと聞けなかったのですが、具体的にどんな病気が考えられますか?先生の経験で一人、癌が原因だった人がいると言われショックです。また、こんなに急に精子がいなくなる原因もあれば教えてください。 補足ですが、夫はここ一ヶ月ストレスフルな生活で、採精前日は持病の偏頭痛で寝不足でした。夫は検査を受けるつもりです。

専門家に質問してみよう