• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

肥満の夫 男性不妊との関係

不妊治療中のものです。夫婦ともに不妊検査を受けました。夫の方には、数値的には問題がないとのことでしたが、ホルモンが少なく(正常範囲ではあるがすごく低め)なのと、肥満があり、検査の数値的には異常はなく、フーナーテストでも、精子は泳ぎ上がっていて問題はないとのことでした。肥満だと精子が良くないというようなことがネットで書かれており、それはどうなのかと思い、こちらで質問させていただきました。私の方に原因があることも十分視野に入れています、この度は、男性不妊と肥満の関係が知りたく質問させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

noname#160367
noname#160367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 肥満と女性の場合にはありますが、 男性の場合の肥満と男性不妊は、聞いたことはないですがね。 ただ、なんで肥満なのか?と言う食生活や、生活習慣にはあると思いますよ。 早寝早起きの規則正しい生活をされていない、 晩酌ばかりで、お酒は精子の数を減らすことはあると聞きますが、 晩酌でだらだらと高カロリーなものを食べ続けているのも良くないです。 また、食べるものですね、添加物が多い、レトルトや冷凍物の食材など。 なんで肥満なのかその原因がカギなのでは?