• ベストアンサー

宝石フェアについて

ある大きいホテルで宝石グランドフェア2004なるものが開催されるのですが、知り合いの先輩に招待されまして、行かざるを得なくなったのですが、そういう場合やはり何か絶対に買わないといけないのでしょうか。また どんな格好で行けばいいのでしょうか。

• darts
  • お礼率70% (12/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naop75
回答No.2

こんにちは。 大体そういうのは、その宝石店のお得意様やお客様が招待されるものですよね? 入ったら何か買わなきゃいけないような、最近よくテレビでやってる詐欺まがいのものではないですよね? 前者でしたら、普通のお店にはないような高品質の商品がおいてあります。 ですが、ほとんどお店のPR兼、お得意様の特招会のようなものですので、何も買わなくてもハガキや招待券を持って行くだけでホテルでランチが食べられたり、何か記念品をもらえたりします。 なので、何も買わなくても、普段着でも大丈夫ですよ。 その知り合いの方は、宝石関係のお仕事についてる方ですか? もし、そうでしたら多分招待客のノルマだと思いますよ。 私が行ったのだと、普通のお店よりは色々勧められませんでしたが… お金持ちのお客さんが多いせいですかね(^^ゞ

darts
質問者

お礼

ありがとうございます。多分高価なものばかりだと聞きましたのですごく不安でしたが、気軽に行くようにしてみます。

その他の回答 (2)

• naop75
回答No.3

補足です。 ちなみに、家はその店では一度も買ったことなくても 店員さんと仲良くなったらハガキが送られてきました。 店によってはホテルの展示会に飛び入りでも入れてくれます。 (記念品とかはもらえないと思いますが) どんな「良いお客様」がいるか分かりませんからね。 そのくらいなので、あまり心配することはないと思います。

darts
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。

• Ronda
回答No.1

宝石はそんなに簡単に買うものではありません。 特にそれほど詳しくない人にはお勧めできません。 たくさん見て、それぞれの違いがわかるようになってから、自分の気に入ったものを購入することをお勧めします。 できればそこへ行く前に宝石店を何件も回って目を肥やしてからの方がいいです。 良い宝石店は無理に売ろうとはしませんし、いくらでも見せてくれます。 まあ、ホテルでやるようなのは、それほどいい石があるとも思えないし、割高だと思いますが。 その会場にすべての宝石がある訳ではないのですから、「ちょっと欲しいものが無い」といって購入しなくてもまったく問題は無いでしょう。(欲しいものがあれば別ですが)

darts
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり宝石には興味がないので(今は)見に行くだけ・・という気持ちで行ってみます。