• 締切済み

眼鏡

みなさんはテレビやYouTubeで芸能人やYouTuberがかけてる眼鏡が度入りかどうか見てすぐ分かりますか?ファッションなのか本当に目が悪いのか? 後皆さんは眼鏡かコンタクト使ってますか?私は昔コンタクトでしばらく眼鏡でしたが今年久しぶりにコンタクトにしました。

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (165/460)
回答No.3

当然、解ります。 だって、メガネのプロですもん。 メガネ常用です。 とても厄介なメガネです。

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。ご自身が眼鏡を使用されているんですね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.2

テレビに出てるメガネタレントさんのほとんどが、そもそもレンズが入ってないですよ。例えば宮川大輔さんとか、ナイツの土屋さんとか、ギャル曾根さんとか。みんなフレームだけです。 テレビだと照明がレンズに反射してしまうことがありますから、レンズが入っていないのです。写真を撮るときも大抵はフラッシュを焚きますから、フラッシュを焚くとフラッシュがレンズに反射しちゃうことがありますからね。 ユーチューバーはよく分からないです。大抵はスマホの小さな画面で見るからそこまで見えませんからね。

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。確かキャイーンの天野さんもレンズなしでしたよね。宮川大輔さんとギャル曽根さんはフレームだけって感じするけどナイツ土屋さんは普通に視力悪いと思ってました

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

レンズを通して顔の隙間から見える後ろの風景がボヤけていれば、度付きだと思ってます。 度が入っていなければ、レンズを通していない風景と同じように見えます。

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。確かキャイーンの天野さんもレンズなしでしたよね。宮川大輔さんとギャル曽根さんはフレームだけって感じするけどナイツ土屋さんは普通に視力悪いと思ってました

moonlight8180
質問者

補足

すいません。別の方に送る返信と間違えてしまいました。改めてこちらでお礼をさせてもらいます。ありがとうございます。なるほどレンズの隙間から見ると分かりやすいんですね

関連するQ&A

  • めがねのレンズ

     私は極度の近視+乱視で普段はコンタクト(ハード)を使用しているのですが、ファッションでたまにはメガネをしてみよう!と思って、かわいいフレームも選んで、ものすごく高いお金を出して、極薄のレンズにしたのに、それをかけると目がとても小さくなってしまうんです。これって私の錯覚?それともメガネというものは、レンズの厚みに関係なく目を小さく見せてしまうものなのでしょうか?それに度もかなり強くしてもらったのに、それでもコンタクトほどよく見えないのはどうしてですか?私の目にメガネはあっていないということですか?

  • 何歳からメガネをかけていますか?

    最近、メガネをかけている子供が本当に多く見かけるようになりました。小学校低学年でもかけている子がいて、最近は目が悪い子供が増えているのかなと思いました。昔も、子供のときからメガネの人って多かったのでしょうか。 そこで、メガネやコンタクトレンズを使っている方に質問です。 何歳からメガネをかけはじめましたか? もし、コンタクトならば、何歳でコンタクトにしましたか? 近視、乱視、遠視かも教えてください。

  • 度なしのメガネをかけたいのですが

    ファッションとしてメガネをかけたいと思っています。 私は強度の近視で、視力に合った、度の入ったレンズのメガネをかけると、かなり目が小さく見えるようになってしまいます。 なので、現在使用しているコンタクトレンズを装着、その上に度なしのメガネをかけたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)度なしのレンズでメガネを作ってはもらえるのか? (2)コンタクト装着の上、さらにメガネをかけることは、目の健康にとってはどうなのか?(たまに、安いサングラスなどは、かけていると目が疲れるような状態になることがあるので・・・) よろしくお願いします。

  • 眼鏡が必要

    元々、近視だったのですが、最近、乱視があるということが分かりました。 先日、コンタクトレンズを買うため、いつもとは違う大きめの眼科に行きました。 そこで、矯正が必要なほどの乱視が分かり、コンタクトレンズは乱視入りのものを購入しました。 しかし、眼鏡は乱視の度は入っていませんが、両目で1.0見えているので、そのままそれを使うように言われました。 でも、乱視用がないと、目が疲れて、頭もいたくなります。 乱視入りの眼鏡が必要だと感じ始めています。 でも、コンタクトを買ってもらったばかりで、安くはなかったので、新しい眼鏡をお願いしにくいです。 また、親と視力の話や眼鏡の話をするのが、恥ずかしいです。 どんな感じで言えば良いでしょうか。

  • 伊達メガネについて

    伊達メガネについて 私は普段はコンタクトをしていますが、眼が小さいのがコンプレックスなので眼鏡をかけようと思っています。 しかし極度に目が悪いため(近視)眼鏡だと小さい目がさらに小さくなってしまいます。 そこでコンタクトの上から度なしの伊達めがねをかけようと思っているんですがおかしいでしょうか? また伊達めがねであることは他の人からわかるものでしょうか? 伊達めがねであることがバレるとなんとなく恥ずかしいです。 キャラ的におしゃれじゃないし、見た目にそんなに気を使ってると思われると恥ずかしいです。男なのでなおさら(汗) どうして度が入ってない眼鏡をしているのか聞かれてもなんと答えていいかわかりません。 みなさんは特におしゃれじゃない人がコンタクトの上から伊達メガネをしている人を見るとどう思いますか? また伊達めがねをしている理由を聞かれた時に良い答え方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • メガネの度・合ってない??

    三日前にメガネを買ったんですが、どうも度が合ってない気がします。 止まった状態で真っ直ぐの方向を見た時は普通なんですが、左右を見るとグラングランとします。また歩いてると目眩がしている様な感じで、もの凄く違和感があり長時間はとても掛けれない状態です。 まだ目がメガネに慣れてないだけなのでしょうか? 普段はコンタクトを使っていて、メガネ自体は数年振りに買い換えたんですが、何年も使っているメガネの方が度が合っている気がします。 また、いつも使っているコンタクトは、 左が-4.00 右が-4.25 なんですが・・・・ 新しく作ったメガネは、 左が-4.50 右が-4.75 なんです。 コンタクトとメガネの度は関係ないのでしょうか? メガネ自体、久しぶりに買ったので少し戸惑っているんですが、毎日掛けていると自然と違和感がなくなるのでしょうか?

  • 眼鏡→コンタクトについて

    現在眼鏡を使用しています。 と言っても目はそこまで悪くなく、(度は忘れてしまいましたが)眼鏡を外しても家に居るには困らない程度です。しかし裸眼だと目や頭が痛くなるので、医者に常に着けなさいと言われて着けています。 もうすぐ18歳になるのでつい先日化粧をしてみました。すると、眼鏡ではなく裸眼の顔の方が自分的に良いなと思いました。すっぴんだと眼鏡でも裸眼でもどちらでもいいのですが、せっかく化粧して綺麗になるなら中途半端は嫌だなと。 そのため化粧したときは眼鏡外したいなと思っているのですが、裸眼でもある程度見えるのにコンタクトにするのは大袈裟でしょうか? 私的にコンタクトのひとは本当に目が悪いという印象があるので。 コンタクト使用者の方など、答えてくれると嬉しいです。

  • めがね

    普段、目が悪くてコンタクト使用してます。 最近、風が強いので眼鏡をしようと思い(コンタクト乾くから)度が入ってない普通の眼鏡を\300ショップで買いました。 しかし、かけて見ると歪むというか曇るというか‥クリアに見えません。 眼鏡を外せばクリアに見えます。 これは安物の眼鏡だからでしょうか? カテゴリー違ってたらすいません

  • コンタクトで伊達メガネ…?

    コンタクトレンズ(2week)を使用しています。コンタクトに慣れてしまったのでメガネだとちゃんと見える視界が狭く、遠近感がコンタクトと違うので階段とかがちょっと怖いです…。 でも最近、ファッションでメガネを使用したいと思うようになりました。サングラスではなく、フレームが可愛いものを考えています。コンタクトをして、伊達メガネをするというのは変なのでしょうか?(この間めがね屋さんに言ったら「え?」という顔をされました…) また伊達メガネをするなら度なしレンズorレンズすらなし、のどちらの方がより目にいいのでしょうか?レンズなしの方が視力が進まなそうだなと思うのですが、お笑い芸人を思い浮かべてしまって…(^^;) レンズ無かったら変だよ!!とかの意見でも構いませんので、助言をお願いいたします。

  • めがねをつくったのですが・・・・

    めがねを新しくつくりました。 普段はコンタクトレンズなので家の中で目を休めるためだけに使用するものなのですが 今日、できあがってきためがねを家でかけてみたらなんかあまりよく見えないというか・・・・ もう少し度が強いほうがいいかな、って感じです。 少なくともいつも使用しているコンタクトよりは弱いです。 これで生活ができないことはありませんがコンタクトと少し度の差があるのでちょっと違和感があります。 めがねを作る際にはきちんと視力検査もしました。けっこう丁寧にしてくれました。 でもできあがったときはコンタクトをしたまんま「目をつぶってください」と言われ、その状態で耳にあっているかどうか一瞬たしかめただけでした。 これって直してもらえるのでしょうか??? めがねは全部で\3000で作ったのですけど(安さがウリのお店だったので!)直すとしたらお金もかかってしまうのでしょうか?? 直してもらうのだったら早いほういいですよね・・

専門家に質問してみよう