着床出血は性行為後から何日後にありますか?

このQ&Aのポイント
  • 着床出血は、性行為後から約6〜12日後に起こる出血です。
  • これは、受精卵が子宮内膜に定着する際に生じる小さな出血であり、通常は軽い出血で終わります。
  • 着床出血のタイミングは個人差がありますが、ほとんどの場合は性行為後の1〜2週間程度で起こることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床出血

着床出血は性行為後から何日後にありますか?

• jwgem
  • お礼率42% (3/7)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

大体生理の時期にあると言われます。 ただし、性行為から受精までは3日程度 幅があるし、必ずしも着床出血はあるとは限らないし 量も人によって違うので 生理と間違わないようにしなければなりません。 精子は3日程度生きているので 性行為を1日として、 3日後に排卵があった場合 3日で受精 ∔6日で着床開始 着床が完了するまで3日前後 とすると 9日~12日後に起こるので 丁度生理予定日付近となります。 生理は排卵から14日後なので12日目に出血があったら 生理と判断しがちですね。 しかし受精卵は2㎜程度と言いますから それが子宮内膜を破って着床する際にあまり大量に出血してしまったら受精卵も流されるし、ベッドとなる血がなくなったら妊娠できませんのでほんの少量のはずです。 少しの出血があったからと言って妊娠ということも言えません。 単なる不正出血の可能性もあるので。 妊娠を期待するにしても、予定日まで待ち、検査で陽性が出るのを待つしかないでしょう。

jwgem
質問者

お礼

ご丁寧に分かりやすいご回答、ありがとうございます!!