• 締切済み

介護福祉士

介護福祉士の取れる学校にいっている方にききたいのですが、やはり介護の勉強は大変でしょうか?? どうしてもなりたいと思っていなければものすごい大変でしょうか?? 学校では、どんな時間割でしょうか?? もう決めないといけない時期なんですけど、どうしようと、考えてしまってます。いろいろ 答えてくれたら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

独学でも取得はできるようです。 上手に勉強をすれば、それほど難しい資格ではありません。 参考になりそうなサイトを見つけましたので、よかったらご覧ください。

参考URL:
http://kaigo.flashhp.net
回答No.2

現役(?)介護福祉士です。 現場においては無いよりはあった方が良いという程度の扱いです。給料面ではヘルパ-2級さんとたいして変わらない。正職員かパ-トの違いぐらい。 お母様は将来の就職を気にしておられるご様子。で、福祉業界が良いと考え調理師より介護福祉士の方が良いと思われてるんですね。 調理師の方はわかりませんが、福祉業界で長く勤めようと思われるのなら、1番いいのは正看です。短大でた介護福祉士でも、準看(←中卒でなれる)より、立場は下です。 しかし、最近では介護福祉士のレベルアップを図ろうと色々議論されているようなので、今後は資格取得が難しくなりそうな雰囲気です。取れるうちに取っちゃても良いとも思います。 長くなりました。私からのアドバイスです。 介護の勉強をしっかりやっていけるか  →勉強はやれます。実習+現場はやる気しだい。   勤務先によっては、早々に挫折する可能性有り。 がんばってください。

• syms
回答No.1

専門学校と言う事でしょうか? その前提で回答させていただきます。 普通は2年制です。 私の行っていた所は高校と大体同じ感じでした。 朝から夕方まで時間割があって週5日通ってました。 勉強自体はさほど難しいものではありませんのでご安心下さい。 ただ、学校によってはかなり厳しい所もあるようですが…。 肝は介護実習ですね。 3段階になっていて、3段階目はほぼ一月施設に実習に行きましたよ。 かなりキツかったと記憶しています。 最後に、何よりモチベーションが求められる職種だと思いますのでその気になれば何事もなせるのではないでしょうか?

mimumisu
質問者

お礼

さっそく返事ありがとうございます。 私が考えてるのは短大です。 やはり実習が大変ですよね。高3になって軽く考えた短大がたまたま介護福祉士の取れる大学だったのですが、今週中に志望を出せといわれて(指定校なもので)、ほんとに介護福祉士の勉強をやっていけるかと思ったらあせってしまって・・・。で、やっぱり自分がやれる好きなことにしようと思い調理師のとれる短大で志望をだしたのですが、そこの短大は、お金を出せば入れるようなだいがくで、私も最初は考えてなかったのにそこにしたんです。やっぱり介護の勉強をしっかりやっていけるか不安になったんです。 けど母はやはり就職などが心配みたいで、 で、母はやっぱり調理師に不安があるようで、 介護の仕事につかなくてもちゃんとした資格をもっていたらいざというときに大丈夫だって言うんです。 で、私も迷ってきてしまって・・・・