• ベストアンサー

スイッチのカセットが読み込めない

ニンテンドースイッチで遊ぼうとしてカセットを入れたら読み込めないというエラーが発生していつものやつか、と思い差し直しても治りません。ホコリを取ろうと思ったのでエアダスターを使いカセットスロットを掃除しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スイッチのカセットが読み込めないエラーが発生するのなら、スロットに微細なホコリやゴミなどが溜まって汚れてしまっているか、スロットが故障しているか、スイッチ本体が故障しているか、もしくはゲームカードに問題がある可能性があります。 そのためスロットを掃除するときは「エアーダスター」の使用をおすすめします。 使い方も簡単で、スロットの近くからノズルでエアーを噴射するだけです。 それでも直らないのなら、任天堂に問合せをして修理してもらうか、民間の修理業者に問合せをして修理してもらうしかないです。 なお、任天堂以外の修理業者へ依頼する場合、任天堂のメーカー保証は適用されません。 また、業者によって修理後の保証やアフターサービスが異なるため、事前確認を忘れないようにしてください。