銀行の生体認証について

このQ&Aのポイント
  • 銀行の生体認証について教えてください。
  • 銀行の生体認証は、本人の了承を得て妻の指紋を登録することは法律や規約に抵触しないでしょうか?
  • 家計用の口座として、生体認証が各種サービスの条件になっていない銀行はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行の生体認証について

銀行の生体認証について教えてください。 夫名義の銀行口座があります。 世帯主名義でなければいけない手続きがあり、家計費用の口座として数年前に開設したもので、夫名義ですが、私(妻)がインターネットバンキングで手続きをしている口座です。もちろん夫の了承は得ています。 ですが、生体認証がないと振込手数料がかかるようになってしまい、悩んでいるうちにだいぶ時間がたってしまいました。 ・銀行の生体認証は、本人の了承を得ていても、妻の指紋を登録したら法律や規約等に抵触するでしょうか?(夫は無精なので細々手続きをしてくれません) ・妻の登録がダメな場合、家計用の口座として、夫名義でも妻が使いやすい(生体認証が各種サービスの条件になっていない)銀行はありますでしょうか? 最悪は、絶対世帯主・夫名義でないといけないもの以外は、私名義の口座に移すことも検討しています。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• miki63
  • お礼率91% (209/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

一般的に生体認証の登録は、本人が窓口に行く必要があるのと、本人以外の生体認証登録はできないので、そのままのご要望はかなえられないようです。 生体認証に特化したご案内としては、「その口座の代理人カードを発行してもらい、代理人カードにご自身の生体認証を登録」という方法があります。 問題としては、代理人カード発行には、口座の名義本人と代理人がいっしょに窓口に行く必要があるのと、代理人カードだけ生体認証を付けただけでインターネットバンキングの手数料も割引になるか不明なところです。お手数ですが、ご利用の銀行にお問い合わせいただくことをご検討なさるか、その銀行のサイトのご確認をご検討ください。 ※ 代理人カード発行のために旦那さんといっしょに銀行に行き、ついでに旦那さんの生体認証も登録してもらう、というのはいかがでしょうか。 ※ 運用上の事情だとしても、夫から妻の口座に移動すると贈与とみなし税務署が贈与税を請求してくる、というリスクもあるようです。運用上の事情であると証明できれば回避できる可能性はあると聞いていますが、大変な手間になるそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

miki63
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ネット銀行(店舗なし)なので、スマホの生体認証のお話でした。 贈与税!盲点でした…。 今の残高は貯金として塩漬けて、今後の分だけ移すようにすれば大丈夫でしょうか。 考え直します。 考え直します。