• ベストアンサー

妻から自分名義の銀行口座を取り返すには

 家計を任せていたので、妻が自分の銀行口座を持っていますが、その使い方が不審なので取り替えそうと思っていますが、何かと理由をつけて返してもらえません。  (返せというと、生活費を渡さないのは許さないとか言って自分を主張します。)  そこで質問です。 1.夫(自分)が妻から、夫名義の銀行口座を取り返す方法はないでしょうか?   何か、法律上の罪状はないでしょうか? 2.同じく、夫の免許証、保険証、クレジットカードも所有しておりますが、   取り返す方法と、法律上の罪状はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

他の方も回答しておられますが、 >免許証、保険証、クレジットカード すべて再発行可能です。 郵便物は、貴男の職場に郵送してもらいましょう。 そのさい、郵便を受け付ける場所(受付、総務等)の方に 一言、「僕宛てにこういう郵便物がくるから、よろしく」と 伝えておかれたらいいでしょう。 給料振り込みも 銀行で新しい通帳を作って、総務にそちらに振り込む ようにたのみましょう。 通帳、印鑑は職場の ロッカーとか、机の鍵のある引き出しに入れておきましょう。 ロッカーとかにいれる場合は、通帳を投げ込むような形でなく、 お菓子の缶や、封筒に入れておきましょう。 そういう嫁さんでは、今後が心配です。 貴男の生命保険の受取も 貴男の母親とかお子さんの名前に 変更されたらどうですか? お子さんが、中学生、高校生くらいに大きいのでしたら 「お母さんに内緒だが、お父さんが死んだら お前がお父さんの保険の受取人になってるから。 お母さんには、内緒で自分の学費にしなさい」とでも話しておかれたらいいのでは?

shiki-daisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再発行を検討してみます。 後、生命保険の受け取りも息子にしたいと思います。

その他の回答 (9)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.10

夫婦失格ですな 夫婦辞めて 元の他人になられたら 二人とも情けない夫婦ですな

shiki-daisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、全く夫婦失格で情けないの一言につきます。 元の他人になれるよう、今後進めて生きたいと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 新たに銀行口座を作って、給料はそっちに振り込んでもらうように変更したらいいです。  そして、奥さんに取り上げられてる口座のインターネット・ダイレクトを作って、ネットで新しい口座に全額移動したらいいです。  なお、奥さんにとってあなたは信用ならない金蔓なわけです。

shiki-daisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネット・ダイレクトについては、銀行に相談してみます。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.8

皆さんの回答のようにすべて再発行の手続き可能ですよ。 相談者さまもネットで調べればすぐにわかるものをなんでまたここで相談なの? 奥様が執拗なまでに本来、あなたが保持しているべきものを持っていることが?なぞ。 説得がむずかしいようですので、揉めることは確かですね。 どちらをとるか?思案のしどころですが、、、 また、法律上の罪状など全くないですよ。

shiki-daisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足でした。大変申し訳ございません。先に記載しましたとおり、銀行口座が住宅ローンの口座になっておりましてすぐには解約できないと考えまして相談した次第です。 また、妻とは離婚を考えています。 法律上の罪状が無いのは、(それで取り返せないので)つらいところです。

回答No.7

No.6です。 ロッカーに入れておいた通帳や印鑑を絞まった封筒やお菓子の缶に 「これは、妻でなく 子供に直接渡してください」と書かれておかれたら いいと思います。 お子さんにも、「お父さんがなくなったら、会社のロッカーに通帳や印鑑が入れてある。 会社の人に、『お前に渡すように』と言ってあるから」と 伝えておきましょう。 お子さんが何人おられるかわかりおませんが、奥さんには、生活費として10万も渡せば いいと思いますよ。 自分の(奥さんの)通帳をみせない妻なら、これくらいのペナルティーは あってもいいと思います。

shiki-daisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子どもは一人です。 ちなみに、自分(夫)のためには、食事も作らず、洗濯もせず何もしない妻なので金はかからないので、生活費は妻と子ども一人分で十分と思っています。

回答No.5

解約→再契約までせずとも、 通帳・銀行カード・クレジットカード・免許証・保険証の紛失届→再発行 してもらえばいいんじゃないの? これなら法律的な何かに引っかかる要件は見当たりません。 本人名義のものに関して本人が手続きするんですから。 ANo.1の方も書かれているように、恐らく奥様とはこじれると思いますが。

shiki-daisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再発行を検討します。 先にも記載しましたが、妻とは離婚を考えておりますのでこじれても良いと思っています。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.4

夫婦といえど、他人の通帳、保険証、クレジットカードを持っているのはおかしい。 ましてや免許証なんて・・・ 考えられないですね。 うちでは、絶対ありえないことです。 報酬の入るたびに、経費と居住費等を抜いて全額妻に渡します。 妻はそれを自分の口座に移し管理します。 再発行できるものは、紛失届けを出して再発行してください。 前のものを使おうとするとお縄になります。 通帳、キャッシュカードも同じです。 ちょっと経費がかかりますけどね。 免許証は取り戻してください。 自分以外が所有することなどありえないものです。

shiki-daisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、通常ではありえないと思います。 まさか自分がという思いでいっぱいです。 経費がかかっても再発行を検討してみます。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

通帳もハンコも無くしたと言って新たに作って貰えば以前の物は無効になるでしょうね。 本人だから難しくないのでは?

shiki-daisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

「妻が自分の銀行口座を持っている」ということですが、具体的には、通帳とキャシュカードということでしょうか? 銀行に紛失届をだして、再発行すればよいです。 その際に、郵送での確認となる場合が多いので、方法を相談してから。 たとえば、本人しか受け取れない配送方法とか、暗証番号は奥さんにおしえないとか、通帳の印鑑は渡さないとか。 罪状はありません。 「生計を一にしている」関係ですから。 もちろん、生活費は渡さなければなりません。 夫の免許証、保険証、クレジットカード、それぞれ再発行可能です。

shiki-daisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的には銀行の通帳とキャッシュカードです。 再発行はいいと思いました。銀行に相談してみます。 後、罪状は無いのですか。夫婦である以上、生活費はわたさなければならないのですね。参考になります。 その他も再発行を検討してみます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

解約して、再契約すればいいんでないの? 奥様とはこじれるかもしれませんが…

shiki-daisuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 自分の説明不足ですが、銀行口座は住宅ローンの口座になっておりまして簡単には解約できないと考えています。 妻とは離婚したいと思っています。

関連するQ&A

  • 妻名義の銀行口座、などについて

    妻が他界したのですが、色んな処理手続きの件で教えて頂ければと思います。 1妻と共有名義の自宅マンションの名義変更は必要か?しばらく共有名義のままにしておいても 大丈夫でしょうか? 2 団体信用保険の契約者は私一人の名前になってるが妻が亡くなった事で、共有名義人として 妻分の保険料の支払いは免除になるのでしょうか? 3 生活における支払い関係に使用してる妻名義の銀行口座とクレジットの名義を変更せずにそ のまま使い続けていてはダメなのでしょうか? どこの銀行にどれだけの口座があり、お金の出し入れがどれだかあるかハッキリして いない状況の中、死亡届を出した段階ですぐに口座を凍結されてしまうため不都合が生じる と考えているためです。 4 手続きを行う場合はやはり行政書士などプロに委ねたほうが良いものでしょうか? 自分自身では手続きが複雑で難しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 銀行口座 夫婦間の名義変更は可能でしょうか?

    こんにちわ。初めて質問します。 どうぞよろしくお願いします。 事情があって夫名義の預金残高を妻名義にしたいのですが、その最適な方法を調べたいと思っています。 この場合、夫→妻への銀行口座名義変更は可能でしょうか? あるいは夫名義のの口座から妻名義の口座へ送金という方法をとった場合、これは贈与となりますか? 金額にもよるかと思いますが、詳しい方どなたかご教示いただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • UFJの銀行口座があり、名義は私なのですが、家族カ

    UFJの銀行口座があり、名義は私なのですが、家族カードを作っていて妻も使えるようになっています。 また、UFJ-VISAクレジットカードも作って、家族カードも作りました。 ですが、普段は使えるのですが、メルカリの決済などで使えないことがしばしばあり、妻名義のクラブオンクレジットカードを契約しました。 引き落とし口座を、上記のUFJ家族カードにしてみたのですが、ダメという結果になりました。 妻名義のクレジットカードを私名義の銀行口座から落とすことは可能で消化?

  • 銀行の生体認証について

    銀行の生体認証について教えてください。 夫名義の銀行口座があります。 世帯主名義でなければいけない手続きがあり、家計費用の口座として数年前に開設したもので、夫名義ですが、私(妻)がインターネットバンキングで手続きをしている口座です。もちろん夫の了承は得ています。 ですが、生体認証がないと振込手数料がかかるようになってしまい、悩んでいるうちにだいぶ時間がたってしまいました。 ・銀行の生体認証は、本人の了承を得ていても、妻の指紋を登録したら法律や規約等に抵触するでしょうか?(夫は無精なので細々手続きをしてくれません) ・妻の登録がダメな場合、家計用の口座として、夫名義でも妻が使いやすい(生体認証が各種サービスの条件になっていない)銀行はありますでしょうか? 最悪は、絶対世帯主・夫名義でないといけないもの以外は、私名義の口座に移すことも検討しています。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • どこの銀行に口座があるのか?

    離婚の話を進めています。お金の管理は主夫である夫にまかせてあり、自分自身は把握できていないです。 給料以外の口座で、いくつか口座をもっていて、お金を振り分けているようなんですが、自分の名義なのか夫の名義なのかすらわかりません…。 離婚話が出る前は、よかれと思って、振り分けていた口座が一変、隠し口座になりそうなんです。 そこで、目星をつけて、まず自分の口座が開設されてるか?銀行に免許証など持って行けば教えてくれるでしょうか? 銀行からすれば、自分の口座がわからないのか?と怪しまれますかね? 今回の理由を説明するべきでしょうか? どうか皆様のお力をかしてください。

  • 振込先の銀行口座名義について

    お世話になります。 年金の銀行振込についてですが、受給者名義と違う振込み銀行の口座を指定する事は出来るのでしょか? 夫名義の銀行口座に妻の年金を振り込む。 将来的に年金受け取りを1つの口座にまとめる。というのが主旨です。 種類は妻の、1)国民年金 2)厚生年金基金 3)郵政の個人年金 の3つです。 夫は妻より先に受給予定です。 年金は夫婦別のものなのでどうかなと思いましたので、、、。 以上、よろしくお願いします。

  • 忘れ去られた自分名義の銀行口座の調査について

    こんにちは、 昨日、ある用事で銀行に行ってきたのですが、その際、その銀行にあなたは当支店の○○口座に1万円預金があります。と言われました。10年ほど前に、自分名義で口座を開設して預金していたのですが、すっかりその口座と預金をしていたことを失念しておりました。 まだ他にも、そのような忘れ去られた自分名義の口座があるかもしれません。 1. 自分の名前、住所、電話番号を言えば、忘れた自分名義の銀行口座があるか否か、銀行では、調査してくれるでしょうか? 2. また親や祖父母が作ってくれた自分名義の口座があるかもしれませんが、忘れ去られた自分名義の銀行口座があるか否か調査してくれるでしょうか? 3.もし銀行で調査してくれない場合は、どうすれば良いでしょうか?

  • 銀行口座

    自分で開設した自分名義の銀行口座があります。現在その口座にいくら残高が確認したいのですがその通帳とカードは妻が所持しています。 家計のやりくりは全て妻に任せいて 貯金はその口座に入れることになっていました 。 今どの程度残高があるか確認したいのですが 現在妻との仲が険悪で通帳カードを借りる又、口座を聞くことができません。 手元に届印しかない状態で 銀行窓口で口座番号、残高を確認することは可能でしょうか?

  • 口座名義人はだれが良いでしょうか

    初歩的な質問で申し訳ないのですが・・ 専業主婦になり、これを機にネットバンキングを開設しようと思います。 申込書を自分(妻)の名前で請求してしまい、名義人も私になってしまいました。 実際、ネットバンキングでやりとりするのは私ですが、 名義人は夫にした方がいいのかなと思いました。 家計を管理している主婦の方は、普通口座名義人はどちらにされているのでしょうか? 額も微々たるものですが、主人の給与でやりくりするので 何かあったとき、口座名義人が妻だといろいろややこしそうかなと思いました。

  • 銀行口座

    自分で開設した自分名義の銀行口座があります。現在その口座にいくら残高が確認したいのですがその通帳とカードは妻が所持しています。 家計のやりくりは全て妻に任せいて 貯金はその口座に入れることになっていました 。 今どの程度残高があるか確認したいのですが 現在妻との仲が険悪で通帳カードを借りる又、口座を聞くことができません。 手元に届印しかない状態で 銀行窓口で口座番号、残高を確認することは可能でしょうか?