• ベストアンサー

ホームベーカリーに使用されているプラスチック

今使っているホームベーカリーの自動投入器がプラスチックでできています。 また、庫内窯上部もプラスチックでできています。 パンを焼く場合かなりの高温になると思うのですが、プラスチックから有毒なものは発生しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.1

プラスチックでも一般的なものでも130℃ぐらいPPSやPIなら230℃とかの耐熱ありますし熱分解温度はもっと上です。 あやしい店で売っていて製造元が書いてないとか電気用品のマークがないとかでない限りだいじょうぶですよ。 ただ中国のよく知らないようなメーカーの物は?でしょうね。どこかのホームセンターで売っていたオーブントースターは使って温度が上がると塗料から有害物質が出てくるとかありましたね。

nyaran-8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 made In Chinaと書かれていますが、タイガーのIHホームベーカリーでしたら大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

• bad123des
回答No.3

このプラスチックは一般的に耐熱性があるので、あまり気にしないでください。 ただし、通常品かどうか注意してください。偽造品の場合、プラスチックの耐熱性は保証できません。

nyaran-8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 通常品かどうか、メーカーに問い合わせれば分かりますか?

• 69015802
回答No.2

タイガーや象印、それに大手家電メーカーでも一部の高級品を除けばほとんどはMade in Chinaです。 まあそのあたりだと検査や管理は一応大丈夫だと思います。ただ格安ショップとかで売られている聞いたことないような中国ローカルメーカー品はやめといたほうが無難かと。

nyaran-8
質問者

お礼

分かりました。ご回答ありがとうございます。