• ベストアンサー

いつも回答下さる皆様へ・・・

ここOKwaveで何らかの賞を受けた者らだけでの集会があれば良いとは思いませんか? 運営側との今後の事やら、改善案、その他ご意見は直に集まり皆の意見を集約し検討すれば、今後は違った展開にもなると思えますが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2345/7596)
回答No.1

素晴らしいご提案だと思います。 問題は、運営側にそのようにして改善を進める意志があるか否かですね。

KZ1105A1
質問者

お礼

共感有難うございます。皆さんBAです。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的には、これまでOKWave社の各種の賞を受けたユーザーは一部例外を除いて(良質な掲示板維持の観点からみて)排除推奨ユーザーであるケースが多いため、掲示板品質維持のためにはそれらの者の希望が実現しない方がより良いです。 今では過去からのそれら各種賞歴の多くが皆さんから削除されていますが、そもそもOKWave社の過去(及び現在?)のユーザー評価法、評価仕様が健全かつ高品位の掲示板存続には適さないものであった恐れが大きいです。 稚拙な社風・稚拙な経営陣、稚拙な社員、稚拙な大株主を過去に持っていたOKWave社は専ら経営上、利益増進目的のためのユーザー評価を行っていました。(大量の投稿をすることが最大の受賞条件だった。稚拙な投稿でも数でこなせばOKという構造がこの掲示板にはある) それら賞を受けたユーザー達の大量の投稿を誰でも見れた訳ですが、受賞者以外の通常の人々がそれらを読むにつけ「なんじゃ?これは」という感覚を持つはずでして、それがユーザー数激減の大きな要因の一つになったと思われます。 それらの芳しくない投稿が少量であるうちはまだ許容範囲内でしょうが、賞を受けたユーザーというのはこの掲示板の場合は漏れなく大量の投稿(質問ではなくほぼ回答)を毎日毎日繰り返していた・るので影響が甚大で、極めて当たり前のように掲示板への世間の評価が下がります。 そういう【屁】みたいな掲示板であることが世間に向けて長年公開されてきましたからね。 今では多くの回答者(質問者除く)にとってのこの質問回答掲示板の利用目的は 1、暇つぶし目的 2、国語の練習目的 3、ボケ防止目的 でして、OKWaveがまだ華やかなりし時にはここに、 4、社会貢献目的 が加わっていたのですが、一部ユーザーを除いて過去からの受賞ユーザーの投稿類にはその機能効能が希薄です。

KZ1105A1
質問者

お礼

ナルホド・・・・過去からそう判断出来る事実があったのですね・・・

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

昔はありましたが、もう戻せないとは思います 別板の「私に聞きたいことある?」で、創業者の兼元さんにスレッドで、そこにしっかりとした要望を書いたら、同意してくれて、すぐに反映されていました 禁止事項ガイドラインもいつのまにか簡素なものに変わっていますし、今の役員や社員さんが、どこまで本気なのか・・見えてきませんね

KZ1105A1
質問者

お礼

共感有難うございます。皆さんBAです。

回答No.2

>>ここOKwaveで何らかの賞を受けた者らだけでの集会があれば良いとは思いませんか? そうですね。あとはユーザーに積極的にアンケートをとって、ユーザーのニーズにあったサービスを提供していけばいいのになあっておもいます。 最近はそうでもないですが、前に、ユーザーが求めてないような仕様によく変更してましたからね。 あと、ここは最高責任者がコロコロ変わってますが、優秀な社員も辞めていくことが多いのかなって私は想像してます。 そういう会社だと、やっぱり変な方向に変わりやすいのかなって感じますね。

KZ1105A1
質問者

お礼

共感有難うございます。皆さんBAです。

関連するQ&A

  • 教えてgooの回答者の皆さんは?

    参加者(回答者)として皆さんの意見をお聞かせ下さい。 感じた事・思った事・改善されたい事「ここがこうなら・・・」とか 何でも結構です。 (今後の参考にしたいのです。) お願いします!    追伸、カテゴリ違います?

  • ベストアンサーに選ばれている回答にマイナスとは?

    自分の回答がベストアンサーに選ばれると 必ず評価ボタンで、その回答にマイナスが 押されていますがなぜでしょうか? いずれにせよ、意見や要望を何度出しても、 改善する気とやる気の全く無い運営側にも 十分に責任があると思いますけど、 もしかして運営も無能でバカでウ〇コなの でしょうかね? 回答、よろしくお願いします。

  • 新型コロナ関連専用ページ(提案)

    運営にも会長にも提案したのですが、思わしい反応がないので、みなさんの意見を集約させていただきたく、よろしくおねがいします さて、新型コロナ事案は緊急事態宣言がでるまでになりまりました OKWAVEでは過去、震災後に専門のページが用意され、震災についての質問・回答がそこに集約されました このことで、震災以外の質問や相談・疑問が隠れることなく、見やすく使用しやすい場になったとも思いますし、震災関連のことがらも一箇所に集約されて、よかったと思います 個人的に先月の早い時期に、運営には早急に新型コロナ関連のページを作成するように依頼したのですが、未だ動きがありません また、新型コロナ関連の質問者が選択するカテゴリは様々で、他の内容の質問や相談・疑問が見えにくくなっているとも思います そこで、「新型コロナ関連専用ページ」があったほうが良いのか?無くてもよいのか?意見を利用者のみなさんに聞きたいと思います アンケート形式のような形になりますが、カテゴリは「Q&Aコミュニティーについて」にさせていただきます 回答のほど、よろしくおねがいします

  • しつこい回答者について

    過去に私の質問で回答へのお礼が気に入らなかったのか、私のあらゆる質問に何度も回答を送りつける人がいます。  無視していたのですがあまりに続くので、しつこいと返すと余計にエスカレートしました。彼は私と他の回答者とのやり取りを茶化し、ただ持論を展開します。時には他の回答者をも暗に批判します。  先程、事務局に苦情を入れたのですが、まだ返答はありません。今後しばらくは彼の関心のあるカテゴリーでは質問しないつもりです。皆さんはこのような経験はおありですか?今後も彼が私の質問に何度も回答を送りつけたらどう対処すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 回答者のマナーについて、みなさんどう思いますか???

    回答者のマナーについて、みなさんどう思いますか??? 私も、回答者側に回ることもあり質問側に回ることもあります。 そこで感じたのが「回答者のマナー」です。 私も相手に傷つけることを言ったのもあります。 多分、ムカッとするかもな・・ってな言葉も。(まぁフォローはいれてましたが) だから、多少のご意見はいいと思いますが 気になる、マナーがあります。 なにこいつ?的質問者に対して異様に攻撃してくる人がいるのです。 正直、質問する側も、こういった人がいるので、「◯◯みたいな書き込みはNG」ってのを表明してます。 こういう攻撃してくる人って 「答えてやってるんだぞ!!」的な矛盾した態度が見受けられます。 質問側にとったら、質問するのは自由でも不快な回答者は選べません。 回答側は答えるのは自由、指定されて回答してるワケでもないし回答依頼のメールがOK側からきてるわけでもないです。 質問側にとったら無理にあなたに頼んでません。 て感じなんですよね。 なぜか、複数の人に質問してるのに、自分にわざわざ言われた的な態度で回答してます。 特定の人に言ってるわけでもないし、まぁジャンルで専門的な人いましたら教えてくださいってのは ありますが。◯◯さん答えてくださいって言われたの?って感じです。 それに、詳細を書いてないから!!って答えられないっていうのは分かるけど、 詳細書いてないって文句垂れてる人って(詳細を書いてないと事実答えにくい質問もありますが) いろいろ言ってやりたいって気持ちがみえみえ。(悪い意味でね) それに、質問側も知らない複数人に相談するんだから、根堀葉堀言いたくないって気持ちくらいさっしろ!!って思います。 質問文のここだけ答えて欲しいのに、なんで余計な、年齢や仕事内容まで、個人が特定しそうなことをきいてくるの??そんな人の方が怪しいんじゃない??って思います。 それに、通報しても意味が無い。 OKさんちゃんと仕事してますか??? 回答側を選べないんだから、ちゃんと質問者側を守ってください。 それに、「ベストアンサー」を指定しないと締め切れないってのもやめて欲しい。 だって、正直ベストじゃないもん。 嘘の掲示じゃん。だったらNGアンサーもつけて減点評価も付けてほしいです。 なお、この場を借りて言わせてもらいます。 「みんなが気持よく使えればいいのに」という気持ちで書きましたが 私も、回答側にまわり相手に傷つけた文面もあったと思います。 今後、もっと相手を考えた言葉の配慮に気をつけていきたいと思います。 OKさん、もっと質問者を守ってください。

  • みんなに優しい彼氏について回答お願いします。

    3年以上付き合っている彼氏がいます、お互い大学4年生です。彼は誰にでも優しく接することができる人で(例え嫌なことをされたり、嫌われている人に対しても)、クラスのみんなからも優男と呼ばれています。例えば、誰かが進路で悩んでいたら自分のことのように親身に相談に乗ったり、飲み会でも誰かのコップが空いたらすぐ次何頼むか聞いたり、いつも周りに目を配っていると思います。そのことはすごく良いことですし、私もすごく尊敬できます。しかし、その優しさが他の女子たちに自分に気があるのではないかと勘違いさせていて私をイライラさせます。以前彼のメールの画面が見えたのですが、「優男の笑顔は素敵だねー」と言われて「君の笑顔はみんなを惹きつける。」と返事したり、「4月から社会に羽ばたいてね!」みたいなことを言われると「疲れたら羽休めさせてね。」と打ったり、本人はそういうつもりはなくさらっとそういうことを言えてしまうのですが、相手の子には誤解を与えていると思います。実際に誤解した子から私がライバル視されブログで悪口を書かれたりしたこともあります。他にも親身に相談にのったり、飲み会で遠い子がいたら私を置いて送りに行ったりもします。そういうみんなに優しいということは良いことだと思いますし、彼は家族が女の人ばかりで女の子には優しくしなさいと小さい頃から言われ続けてきたため、多少は仕方ないのかなと思いますが、私としてはあまりおもしろくないしちゃんと「俺には彼女がいる」みたいな線引きしてほしいなと思います(仲良くしないでほしいわけではありません)。ブログの子の際に何度か気をつけてほしいと言いましたが、あまり改善されていないと思います。優しいことは彼の良さでもあるのでどうすれば良いか迷っています。今後どのようにするのが一番良いでしょうか、回答お願いします。

  • 皆さん、知ってましたか?

    現在『裁判員の辞退事由を定める政令案について』の意見募集が 実施されています。 詳しくは下記URL参照(法務省HPより抜粋) http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=300090008&OBJCD=&GROUP= みなさん、ご存知でしょうか? 政令案以外にも 病状が悪化するかもしれない精神疾患の患者はどうするか? こどもを預けられないシングルマザーは、どうするのか? などなど、もっと検討してほしいことがあると思います。 〆切りまであと一週間です。

  • 就職活動・提出物

    はじめまして、 いまWEBデザイン関係の企業への就職活動をしている者です。 応募書類に履歴書の他に以下の項目について、レポートにまとめ提出するようにと言われたのですが作成するに辺り、気を付けるべき事はありますでしょうか?。 「面接先の企業が運営・管理しているサイトを見て、自分が運営する立場だったら改善案や何をしたいか等を考え、まとめてみてください」 っというものです。 作成するに辺り、写真やイラストは使わないようにとありました。 いま考えているのが箇条書き形式として、いくつかに分けてまとめようと考えてます。 書くにあたり、試すべきことや注意すべきこと等、なんでもいいので沢山の意見が聞きたいです!。 ご助力お願いします!

  • 意見を言う保護者は疎まれる?

    質問「保育園内にて意見を呈する保護者は、園からも他保護者からも疎まれやすいのでしょうか?」 保育園に通わされている一保護者の意見として、皆さんがどう感じられるか意見をお聞かせください。 例えば保育園での対応に対し、一応常識のある範囲内において(もし同様の問題に対し、自分の会社での対応やネットなど検索した対処を確認した上で)意見を呈し、改善案を出したり求めたりすると、園から「要注意保護者」としてレッテルを張られたりするものなのでしょうか? また、保護者が担当する様々な委員会内での話し合いにおいても、無駄な労力を削除するような改善案を積極的に出したり、意見の述べたりする保護者は、他の保護者から見て疎ましいと思われるのでしょうか? 背景としては、私自身何か担う係りであれば、楽しくやりたいと思いますし、他の皆さん働いているので無駄な労力は削除し、効率よくすべきと考えていました。そのため積極的な意見や提案などを出していました。 また、保育園での対応に対してもより円滑に進めるように、改善案を提示したこともあります。すると、その後、園長が冷ややかな態度を取られたり、他の(一部の)保護者からも疎まれるような態度を感じました。 この文面からだけだと、一般常識を外したような事を言ったからではと思われるかも知れませんが、一応常識範囲内での無理のない提案をしていることを前提に、積極的に意見をする保護者に対して、他の方はどう思われるのか・感じられるのか率直な意見を伺わせてください。 皆様の意見を頂戴した上で、今後の発言等意識したいと思います。

  • 削除質問について・・・・

    ある特定のワードで削除されまくっています。 その特定のワードは禁止用語でもないですし、差別用語でもありません。 ましてや規約違反のワードでもありません。 そういう特定のワードが削除対象になることは、実際あることなのでしょうか? それとも、運営側の極端な管理によって削除されているのでしょうか? もし、運営側の極端な管理によって削除されているのであれば、言論の自由を奪う大問題に発展していくように思います。 日本国憲法 第19条(思想及び良心の自由) 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。 第21条(集会・結社・表現の自由、検閲の禁止、通信の秘密) 1 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 言論の自由を奪うことは、民主主義を根底から覆すものです。 みなさんはどう思いますか? 率直なご意見を聞かせてください。