パソコンからプリンタ印字ができない

このQ&Aのポイント
  • パソコンやスマホからプリンタへの印字出力操作ができないトラブルを解決するための処置方法を教えてください。
  • 質問者の環境はLINUX ubuntu20.04.3であり、無線LAN接続されています。関連するソフト・アプリや電話回線の種類については特記されていません。
  • 質問者が使用している製品は「ブラザー MFC-J6983CDW」です。パソコンやプリンタの設定変更やプリンタの再起動を試しても印字できない状況が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンからプリンタ印字ができない

■製品名を記入してください。 【MFC−J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【パソコンやスマホにおいて、プリンタへの印字出力操作を行うが印字できません。前日までは同じ操作で印字できており、プリンタやパソコンの設定変更も行っていません。プリンタの再起動を行っても症状は変わりません。なお、パソコン、プリンタ等のWIFI接続状態は正常です。 処置方法についてご教示ください。よろしくおねがいします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【LINUX ubuntu20.04.3】 ・どのように接続されていますか? 【無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ubuntuの更新でドライバーに不具合でも起きたのでしょうか。 一度ドライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=127

hana98
質問者

お礼

linuxに不慣れなため、コマンド操作に苦労しましたが、なんとかドライバのインストールができました。結果、印字出力できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

プリンタを有線LANにつないでみてください。

hana98
質問者

お礼

ドライバの再インストールで解決できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンター印字がかすれる

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J6583CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  印字が薄い、かすれる  クリーニングしても変わらない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11(Windows10をアップグレード)       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター iPhone パソコン wifi

    mfc-j6983cdwを使っています。 プリンター、iPhone、パソコン 全て同じwifiに接続していますが、すぐにプリンターとの接続が切れてしまいます。 iPhoneのiPrint&Scanアプリ内では、プリンターはオフラインと出てしまいます。 プリンター自体はwifiと繋がっている為、画面にはしっかりwifiマーク3本となっています。 どのようにしたら良いか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印字が薄い

    ■製品名を記入してください。 【MFC‐J6583CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【大量の印字を行ったときに印字がかすれたり、線が入ったりしたのでクリーニングを行い黒のブロックが抜けていたためクリーニングを繰り返した後、インクカートリッジを交換し、ブロックの抜けはなくなったが印字自体 が薄くなってしまい改善しない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター印字がかすれる

    ■製品名を記入してください。 【  MFC6490CN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 表の印字で線が印刷されない。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印字を濃くするには?

    プリンターは「MFC-J6580CDW]です。(1)ガイドを何度見ても、印字を濃くする方法が出ていません。何ページにかかれていますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタがオフライン表示となり印字できない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【  MFC-J6973CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  先週まで印字出来ていたのに今朝から印字できない。オフライン表示となっている                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線LAN        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコン側からどうしてもプリンターを認識しません

    ■製品名を記入してください。 【     MFC6973CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【          ルーターの交換でwifi設定後オフラインのまま認識しなくなったため、wifiを接続・登録し直し、さらにプリンタードライバーを入れ直したがパソコン側で操作が進まず。プリンター本体はネット環境やSSIDも問題ないが、どうしてもプリンターを認識しない。ファイアウォールも一時的に解除してみても認識せず。有線でできる場所になく、無線LANで設定。              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【       Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピー時の印字結果が悪い

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 コピーの時の印字が薄い。プリンターをONした直後の1枚目はきれいに印字されるが、2枚目からの印刷が極めて薄い。原紙をプリンターにやや強めに押し付けて捜査した場合に常にそのようになる。但し、PCからのプリントでは問題はない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)ひかり回線/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・ひかり回線・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【特に無い】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印字がうすい

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6583CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 どうやっても印字が薄く、濃くしたいです                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windous10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターは回りますが、印字されません。

    ■製品名を記入してください。 【 HL-K2375DW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンターは回りますが、印字されません。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう