• ベストアンサー

試合でハンデやるって良いことなのでしょうか?

子供達に試合する時にハンデくれとか、手加減してくれって言われています。 そこで技ありならいいよって言ってしまって男の子達のやる気が上がりました。 もちろんそのまま負けるリスクもありますし、そのまま逃げ切れられたり粘られても負けます。 不利な状況で逆転出来るのか?試したくなりました。 これって良いことなのでしょうか?

noname#254349
noname#254349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 いいことだと思います。  領土の広さで勝負を決める囲碁の勝負では、弱いほうは初めから何個か、盤面に黒石を置いて自分の領土を確保しやすい状態にしてから勝負を始めます。  何子(し)置かせてから勝負を開始してもいいのですが、初心者は9子(きゅうし)置いて「打ち方を学ぶ」のが普通です。徐徐に置き石を減らしていき、4子置きまでは打ち方を自分で気づかせるための「指導碁」ということで、本気の勝負ではないことになっています。  弱い方が、と言っても、プロ同士ならハンディはありません。強弱に関係なく、黒石を持って最初に打つほうが6目半のハンディを負担します。  将棋なら、強いほうの人が駒を落とします。例えば香や飛車や角ナシで勝負を始めるわけです。やっぱりプロ同士ならそういうハンディのない勝負になりますが。  そんな具合で、本当の試合でなければ、ハンディを負担して弱い相手が勝ちやすくして自信をつけさせるのは、良い事だと思います。  そのとき本当に大事なのは、ハンディを負った質問者さんが勝つことではなく、相手に勝つ方法を気づかせることです。相手がこの体勢になったら大外刈りがいい手になるとか、体落としならもっとよかったとか、気づかせることですね。  なので私の考えでは、「技ありならいいよ」ではなくて、「左手は攻撃には使わない。受け身の時だけ使う」とかいうハンディのほうが、例えば相手がのしかかってきたときは一本背負いがやりやすいとか、相手が勝つ方法を考えられるので良い方法だと思いますけど、どうですかね?。

noname#254349
質問者

お礼

そんな具合で、本当の試合でなければ、ハンディを負担して弱い相手が勝ちやすくして自信をつけさせるのは、良い事だと思います。 A...子供達のやる気に繋がったので、とりあえずこれで良かったんですね。 そのとき本当に大事なのは、ハンディを負った質問者さんが勝つことではなく、相手に勝つ方法を気づかせることです。 A...技ありを決めれば、そのまま一本にまで持っていって勝てるかも知れないので、チャンスを物に出来るのか?気づかせる事も出来るんですね。 • 技ありを決めたあと、そのまま制限時間まで相手から一本もしくは技ありを決められないようにする • 1回技ありを決めたので、もう一度1本もしくは技ありを決めたら勝てる事 相手がこの体勢になったら大外刈りがいい手になるとか、体落としならもっとよかったとか、気づかせることですね。 A...思考力も身につくんですね。 なので私の考えでは、「技ありならいいよ」ではなくて、「左手は攻撃には使わない。受け身の時だけ使う」とかいうハンディのほうが、 例えば相手がのしかかってきたときは一本背負いがやりやすいとか、相手が勝つ方法を考えられるので良い方法だと思いますけど、どうですかね?。 A...ご提案ありがとうございます。そういうのは考えてなかったです。 反則技や危険な技を除いて技ありならいいと言ってしまいました。 私自身も不利な状況でプレイするので、追い詰めれている状況から逆転勝ち出来るようにしたいです。 けど、技ありを決めてそのまま男の子が勝ったら褒めようと思います。

その他の回答 (2)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1790/6852)
回答No.2

子供と大人では、既にハンディがあります。 試合をする場合には、当然、それに見合うハンディを与えて 当然でしょう。 何の試合か分りませんが、子供同士や大人どうしても、その技量に 応じたハンディを付けてするものは多くあると思います。 まあ、ハンディを付けて、勝つことの楽しさも教えるのも良い かもしれませんね。

noname#254349
質問者

お礼

子供と大人では、既にハンディがあります。 試合をする場合には、当然、それに見合うハンディを与えて当然でしょう。 A...男の子達は10〜11歳で私は16歳です。 前回の試合で全勝したハンデを提案して決めました。 何の試合か分りませんが、子供同士や大人どうしても、その技量に応じたハンディを付けてするものは多くあると思います。 A...柔道の試合です。私の方が彼らよりも身長 • 体重 • 経験が多いので彼らも頭を下げてきました。 まあ、ハンディを付けて、勝つことの楽しさも教えるのも良いかもしれませんね。 A...ハンデを逆転しないと男の子達に勝てないのでプレッシャーを感じてプレイすると思います。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (936/2874)
回答No.1

子ども達相手ならありじゃないですか。 本気の試合なら別ですが、練習試合などで大人相手の場合は子ども達のやる気も出ますし、仮に子ども達が勝てば更にモチベーションも上がるでしょう。 (しばらく「勝ったから!」と言われると思いますが・・・大人の対応で)

noname#254349
質問者

お礼

子ども達相手ならありじゃないですか。 本気の試合なら別ですが、練習試合などで大人相手の場合は子ども達のやる気も出ます。 A...格上を相手に倒したいっていう気持ちが彼らにあるんですね。技ありだと観戦している子達も見ていて、どよめくかも知れません。 応援も後押しするかも知れないので、勢いでそのまま負けてしまうかも知れません。 仮に子ども達が勝てば更にモチベーションも上がるでしょう。 A...ハンデは与えますが、技を決められた後は抵抗します。一本になると恥ずかしいのですし、追い詰めれるので、技が決まってそのまま男の子が勝つかも知れません。 モチベーションが上がるのは嬉しいですが、 それと引き換えに負けてしまうと思うと悔しいと思うかもそ知れません。 (しばらく「勝ったから!」と言われると思いますが・・・大人の対応で) A...必死で喰らいついて抑え込んだりして勝ったら嬉しいかも知れません。 負けたら、からかわれるかも知れません。 次はハンデなしでって厳しくなるかも知れません。

関連するQ&A

  • ハンデ戦をやったのですが男の子を褒めるべきですか?

    男の子3人VS私1人で勝負しました。(男の子10歳VS女16歳) 彼らは私に前回負けた事から、ハンデ戦に挑戦したいと言われました。 ポモドーロ・テクニックで検証する事になりました。 4分プレイして1分休憩を6回行う感じです。彼らは2回プレイが可能で、私は6連戦 試合が始まって1分以内は私は男の子達に攻撃出来ない縛りがついて、その間に男の子達は積極的に技を決める変則ルールで 残りの3分以内に逆転するような感じです。 1周目は、ハンデありでも3連勝したのですが、3戦目の途中で、徐々に疲れが出てきて反応が鈍くなったり抵抗が弱くなったりしました。 1分休憩のあと、すぐに1分攻めからスタートするので回復よりも疲労の方が大きく男の子達が徐々に主導権を握る事になりました。 4戦目5戦目も、なんとか勝ったのですが、あと1人いて男の子達もちょっと諦めモードだったのですが、 1分の猛攻で私の体力はほぼ尽きてしまい、押さえつけられてしまって、男の子達が急いでタイマーで記録をし始めて30秒押さえられて負けてしまいました。 本調子なら、負けないのにって思いながら悔しいと思ってしまいました。 逆に男の子は必死に食らいつき勝利をつかみ喜んでいました。 勝った男の子を褒めるべきですか?

  • ハンデ戦は接戦の方が面白いでしょうか?

    男の子3人とハンデ戦をやったのですが、まず1人目は2勝1敗で勝ち越したのですが、 2人目の男の子は自信があったのか1勝2敗で負け越してしまい3勝3敗の五分五分 3人目の男の子には1戦目に勝利して4勝3敗で勝ち越し王手だったのですが、2戦目に負けてしまい4勝4敗、 最終戦の3戦目で勝利し5勝4敗で勝ち越して終わりました。 終わってみれば、5分5分の戦いが続いて最悪負け越す可能性もあったのですが、ギリギリ勝ち越す事が出来たのですが、 負け越した子は、試合前に、いいんですか?って表情で、この試合は貰ったと思っていたみたいで、悔しそうな表情でした。 私は危なかったって感じの終わり方でした。 ハンデ戦としては接戦のほうが格下の子達からすると、やる気になりますか?

  • 仕留め損ねたのですが、いい勝負でしょうか?

    1本狙いで決めに行こうと技をかけて技ありの判定になり追い込んだのですが、 彼は危なかったって言っていて応援も〇〇くんここから逆転だって言ってたのですが、 私は次の1本、技ありを決めようと積極的に動いていたのですがカウンターをくらい押さえ込まれてしまいました。 ピンチで後がなかった彼にやられて逆に私がピンチの状態になり観戦はどよめきました。 このまま決めろって聞こえてきて彼も力が入り私は冗談じゃない何とかしないとって思いながら抵抗していたのですが技ありのタイムを過ぎると応援は更に盛り上がり〇〇くんあと少しだって聞こえてきて必死だったのですが 体力を使い果たしてしまい、どこで間違えたのかな?って思いながら試合に逆転負けしました。 彼も息切れしながら僕の逆転勝ちだねって言ってグッタリしてました。これはいい勝負でしょうか?

  • サッカーの試合前のこと

    サッカーの試合の時、選手と子供が手を繋いで出てくるのはなにか意味があるのですか。

  • 裏目に出る時はありますか?

    柔道で小さい男の子を相手に1本狙いで決めようとしたのですが結果的に技あり判定になり、 思わず渋いガキねって言ったのですが〇〇くんここから逆転だって声が聞こえるといきなり迷いもなく攻めこんできました。 あとがない状況で慎重になると思っていたのですが予想が外れてしまい彼に主導権を握られてしまいました。 応援もおお!いきなり行ったぞって言ってお姉ちゃんは守りスタートだねって盛り上がっていました。 無理に行くと逆に私がやられそうだったので我慢しながらチャンスがくるのを待っていました。 試合時間も長くなり体力も減る中で粘っている彼に拍手する子もいたりして少しずつ彼の方に勢いが来ているような気がしてズルズル時間が過ぎて行きました。 私も彼の攻撃を耐えるのに精一杯でラストスパートで一気に120%でガンガン攻めてきました。 まだそんなパワーがあるの?って思いながら心のなかで早く制限時間が0になってって思いながら耐えていたのですが限界になり悲鳴を上げて倒されてしまいました。 おお決まったか!って声が聞こえてきて しまったって思いながら審判と制限時間を見ると5秒残っていたので最後の最後で逆転1本負けで終わってしまいました。 ハァハァ言いながら、間に合った...僕の逆転勝ちだねって言ってグッタリしていました。 私は技ありを守りきれなくて、しかも小さい男の子にやられるなんてって思ったのですが今思うと仕留め損なって彼にチャンスを与えてしまったのが原因でしょうか?

  • 試合前に子供と一緒に出てくるのはなに?

    タイトルとうりです。 試合開始の時子供と手をつないで来るのはどうゆう意味ですか?

  • サッカー試合時の子供

    サッカーの試合時に子供と手を繋いでいますが、あれは何の意味ですか。 ベタネタな質問ですみません。

  • サッカーの試合で、選手入場のとき

    国際試合などの時、選手が子供と手を繋いでピッチに出てきますが、 あの子供たちは何者なんですか? なにか理由があって、一緒入場してくるのでしょうか? また、どういった子供たちが選ばれて(?)いるのですか?

  • サッカ-の試合入場時

    サッカーの試合の時になぜ選手は子どもと手をつないで入場するのですか? いつも気になって仕方ありません。 昨日の試合でもそうでした。 ちなみにあの子達はドイツ人なんでしょうか?

  • 勝ち続けても、負けた子に弱みは握られますか?

    僕はお姉ちゃんを倒そうとしているけどお姉ちゃんはなんで僕と試合しているの?って聞かれて、 〇〇くんが言うた事が本当なのか?確かめてみたいのと私がどこまでやり合えるのか?試して見たいと思ったからって答えてしまいました。 他の男の子は諦めて行ったけど、〇〇くんは負け続けているのに諦めないの?って聞いたら、 やる気が下がるときもあるけど、話をしていたら、お姉ちゃんは勝ち続けているのに、僕とどこまでやり合えるのか?で試合してて僕は倒そうとしている訳だからこのまま行けば僕の勝ちだねって言われて、彼のやる気をあげてしまいました。 話し合って相手の弱みを握るのも重要でしょうか?

専門家に質問してみよう