• ベストアンサー

wifiについて

事務所は無線wifiを使用していますが、固定IPアドレスになるため一台一台PCにIPアドレスを振り分けている状態です。(設定で) 無線を飛ばしているのが、BUFFALOのAirStationProで飛ばしています。 ここから別ルーターなど使って、固定ではないWIFIを飛ばすことは可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できます。 別ルーターじゃなくてもできます。 DHCPの貸出範囲を狭めればいいだけです。 192.168.1.1がGWなので 192.168.1.2~例えば10台がDHCPなら、10個貸し出しとし 192.168.1.13~192.168.1.254を固定用IPとして使うなど。 (機種により、貸出範囲が、上位からと下位からがあるが、概念は同じ) DHCPで貸出されない同一サブネットは固定IPとして 使えるという部分だけをネットワーク管理者が把握して、 各PC?などに割り当てていけば、それでぶつからない。

clover6904
質問者

補足

ありがとうございます!! ちなみにルーターを使用しての場合はどうすればいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.3

BUFFALOのページに書かれていますよ。 DHCPでIPアドレスが割り振られない場合と割り振られる場合が判り易く書かれていますので、参照すると良いと思います。 Wi-Fi中継機やLAN端子Wi-Fiアダプター(イーサネットコンバーター)に接続した機器が、IPアドレスを取得できません https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15691.html

回答No.2

>ちなみにルーターを使用しての場合はどうすればいいのでしょうか? あ、今書いたのがルーターでのやり方です。 そもそも、2台目以降は、ルーター機能はOFFにします。(ブリッジモード) なので、ルーターで先ほどの設定を行えばOKですよ。