MD→PCで録音するソフトは?

このQ&Aのポイント
  • MD→PC(→CD)への録音の仕方はわかったのですが、どのソフトを使うかが分かりません。
  • 今まで、CDのダビングはWindowsMediaPlayerで行っていたので、それで出来るだろうと同じようにしてみたのですが、音源を見つけることが出来ませんでした。
  • EasyCDCreatorやWinCDなどのソフトを使えばHDDに取り込むことが出来るのでしょうか?(B'Goldは昔使ってあまり相性が良くなかったので避けたいです)それよりもこのソフトの方がいいというのがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MD→PCで録音するソフトは?

MD→PC(→CD)への録音の仕方はわかったのですが、それでどのソフトを使うかがわかりません。 今まで、CDのダビングはWindowsMediaPlayerで行っていたので、それで出来るだろうと同じようにしてみたのですが、音源を見つけることが出来ませんでした。 SoundEngineFreeがいいと聞いたので、使ってみましたが、録音が1分しかできなかったので…(これは1分が限度なのでしょうか?) EasyCDCreatorやWinCDなどのソフトを使えばHDDに取り込むことが出来るのでしょうか?(B'Goldは昔使ってあまり相性が良くなかったので避けたいです) それよりもこのソフトの方がいいというのがあれば教えてください。 よろしくお願いいたしします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと前に私も考えさせられました。 MP3の編集や変換のソフトはフリーでも色々あるようだし、動画のキャプチャーカードで録画したものから音声ファイルの作成などはできるものの、結論から言うとMDのATRACとパソ用のMP3やWAVのファイルを変換させるソフトはないそうです。 そこで一度はあきらめはしたのですが、どうにかできないかと思っていたら BLASTERのDIGITAL MUSIC LX という製品が今年になってから発売されてました。 要するにUSBで接続する外付の小箱に音声の入手出力端子がついているようなものです。 サウンドカードをつけたくてもPCIスロットの空きがない場合やノートパソコンでもこれなら大丈夫ですね。 価格が量販店で5000円程度なので、ちょっとした変換用のソフトを買うつもりならば、ハードを買ってしまった方が手堅く使えそうです(レコードやカセットテープからパソコンへの取り込みにも使えるので)

参考URL:
http://japan.creative.com/products/soundblaster/digitalmusiclx/
musikayo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 値段も手頃で使いやすそうですね。ノートPCでも使えるのがいいですね。 購入したいと思います。 どうもありがとうございました。