• ベストアンサー

Fontのサイズを調整したい(netscape対応で)

テーブル内のフォントサイズを固定させるため<table style="font-size:12px;">としたんですがIEではちゃんとフォントのサイズが固定されるのにネットスケープコミュニケーターでは上手く行きません。両方に対応させるにはどのように書けば良いでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duckling
回答No.1

私の知る限りでは、 スタイルシートなどを使って一度に テーブルのフォントサイズを変えようと思っても、 ネットスケープでは動きません。 しょうがないので、私の場合は、 <table><tr> <td><span style="font-size:12px;">明日が</span></td> <td><span style="font-size:12px;">あるさ</span></td> </tr></table> としています。 めんどくさいのですが、 ひとまず、間違いのない方法です。

その他の回答 (2)

• nyanchu
回答No.3

<style type="text/css"> <!-- td{ font-size: 12px; }--> </style> これでいけるとおもいます。が、すべてのtdに効いてしまいます。 lineheightを付け加えると、テーブル内の画像まで効いてしまいますので重なってしまいます。御注意を。

• next-co
回答No.2

HTMLでも、IEとNNの互換がない部分があります。CSSはもっと互換していません。 シビアにIEとNNで両立させるのは、困難と思います。 間違いのないのは <table> <tr> <td><p style="font-size:12px;">○○○○○○○</p></td> <tr> </table> 面倒の場合、埋め込みスタイルシートで <head> <style> <!-- p.table { font-size: 12px; } --> </style> </head> <body> <table> <tr> <td><p class="table">○○○○○○○</p></td> <tr> </table> </body> この場合、IEは問題ありませんが、NNでどうか? <head> <style> <!-- table p { font-size: 12px; } --> </style> </head> <body> <table> <tr> <td><p>○○○○○○○</p></td> <tr> </table> </body>