• ベストアンサー

披露宴の最中の食事

近々結婚します。 そこでいくつか質問させてください。 (変な質問ですが・・) 披露宴で出てくるコース料理なんですが、新婦が全てきれいに食べてしまうのって、やっぱり印象悪いですか? 新郎はもったいないから全部きれいに食べるぞ!って張り切ってますが、やっぱり良くないですか? あと当日の髪型なんですが、憧れの「斜め前髪」にするには、どのようにすればいいのでしょうか? リハーサルのときに、「あなたの前髪だと斜めは難しい」って言われました。いたって普通の前髪なんですけど・・・・ なにか特別なカットの仕方とかあるのでしょうか? おかしな質問ばかりですが、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiki-gon
回答No.9

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私の友人は新郎新婦共に、全部食べていました。珍しかったですが、よい披露宴でした。 でも、彼らは自分たちも食事を楽しめるように、披露宴を工夫していました。  自分たちのためにスピーチしてくれている人がいるのに、挨拶そっちのけで食事しているのはちょっと失礼ですよね。   そこで、スピーチも余興もなく、アンサンブルの音楽を聴きながら「会場の全員が食事を楽しむ時間」を作っていました。  司会から「いまから皆様には○○を聞きながらゆっくりお食事を召し上がっていただきます。新郎新婦も皆様と一緒に料理を楽しみたいと思います。」と案内もありました。 一皿一皿料理の説明もあり、スピーチもお色直しもありませんでしたが、ゆっくりとした、品のいい披露宴でした。    あと、髪型ですが、リハーサルで「難しい」といったのは当日のヘアメイクの担当美容師さんですか?  そんなに難しくないと思いますが、美容師さんとよく打ち合わせをしてみたらどうでしょう。私の場合、式場契約の美容師さんと数ヶ月前から打ち合わせをして、結構思い通りにしてもらいました。

spoonspoon
質問者

お礼

全部食べた友人がいたんですか!(しかも新郎新婦両人が!) 食事に専念できる時間を設けるのをすっかり忘れてました!でも絶対にメインとデザートは全部食べるつもりです!(なにがなんでも食べてみせる) リハーサルでヘアを担当してくれた方が、当日も担当してくれると思います。事前に美容師にも相談して見ますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• musimusi29
回答No.8

食べる暇がないですね。 ドレスも着慣れてないので苦しいし、口紅も取れないか気になるしドレス汚すわけにもいかず、進みませんでした。 最初のオードブルが精一杯です。 まず食べすぎ飲みすぎだとトイレが近くなるので要注意です(退席できません) お色直しもそうですが、主賓やら友達が挨拶してるのに食べるわけにもいかないからです。 でもあまり食べてないと、終わったあと空腹すぎて 気持ち悪くなってしまいました。 場所によっては、控え室で軽食をだしてくれるとこもあります。持ち込んでもいいと思います。 私は事前に試食会があったので通常料金の半額で食べました。 髪型はよくわかりませんが、なぜ出来ないのか聞いてみれば。ウィッグで出来るかもしれませんよ。 素敵な式になるといいですね。 お幸せに。

spoonspoon
質問者

お礼

お酒は要注意ですよね。途中トイレに行けないのもつらいです。  スピーチのときは食べ物を忘れて、しっかりと聞いていなくちゃいけませんね(大事なことをすっかり忘れてました) でもスピーチの人数は少ないのでラッキーかも! ありがとうございました!

• mock
回答No.7

私もガンガン食べる気で結婚式に挑みましたが、無理でした(笑) 和装の時は帯がきついし、洋装のときはコルセットが苦しくて何も入りませんでした。 喉が渇いて飲み物を飲みたくても、着物もドレスもゴワゴワガサガサかさばって、テーブルに手を伸ばすのも一苦労でした。 頭も重くてちょっと傾けると、みんな落ちそうになるし…。 貧血を起こして倒れないためにも、当日はおにぎりやサンドイッチを用意して、衣装を着替える時にパクっと食べることをお勧めします。

spoonspoon
質問者

お礼

こうやって色々話を聞いてると、結婚式って大変なんですね!(いまさらながら気づきました) ドレスが結構きつめなので、私もあまり食べられないかもしれないですね。(もちろん私も食べる気満々です(^^) ありがとうございました

• chikyuuai
回答No.6

式の形式によりますよね~。私は料理がおいしいと評判のホテルだったので張り切ってたんですけど、上司・友人の祝辞を多くお願いしてしまったので実際ずっとスピーチ中の方の顔をみていなくてはなず、食べられませんでした。カジュアルな形式だったら大丈夫かも。                     髪型については、美容院にいって「斜め前髪にして下さい!」と頼んでみては?で、式場の方にもわざわざカットしてきた事を伝えれば、絶対やってくれますよ。

spoonspoon
質問者

お礼

近いうちに美容院へ行くんですよ。 そこで「斜め前髪」の手ほどきをまずしてもらおうか?と。  それでカットしてもらったことをちゃんとスタイリストさんに伝えますね。 どうもありがとう!

回答No.5

お料理は何度かお皿を換えてくれると思うので着替えるときにそこに持って来てくれるかもしれません。それでも食べきれない場合は折り詰めに入れてもらうようにできると思います。式場によってはしてくれないかもしれないので確認して頼んでおけば良いと思います。式はあくまでも自分達が企画するのが建前なのでわからない事は聞いて、意見も言って心残りないようにすべきです。食べてるのがかっこわるいなら、堅苦しくない式に演出して楽しむようにしましょう。

spoonspoon
質問者

お礼

そうですね。 自分の式だから自分で色々アレンジしたりすればやりやすいかも。 食事を全部持って帰れれば一番いいんですけど^^; ありがとうございました!

noname#231353
回答No.4

No.3です。 式場によっては、新郎新婦が別の日に、レストランでゆっくりと披露宴のコース料理を食べる、というサービスをしているところがあるらしいですよ。

spoonspoon
質問者

お礼

そうなんですか! うちの式場にそんな素晴らしいサービスがあればいいんだけど。 たくさん教えてくれて感謝です!!!!!

回答No.3

私の披露宴の場合、奥さんが食べたのはオードブルとデザートだけでした。 新婦の場合、お色直しや何やらで、食べてる暇はほとんどありません。 新郎である私は、お色直しの間は1人で放置されていていたので、全部食べル時間がありました。

spoonspoon
質問者

お礼

新郎さんはうらやましいなぁ。たっぷり食べても違和感ないですもんね、女性に比べると^^; でも待ち時間が長くて大変でしたね、きっと。 当日私もあれこれ忙しくして、食事どころじゃなさそうですね。

• zag53182
回答No.2

食べる暇なんて無いよ!というか胸がいっぱいで食べられないらしい。私(男)は全部食べました。男でも「めずらしい」といわれました。 でもせっかくお金払っているんだから、食べてもいいんじゃない?いまどき「行儀が悪い」なんて思う人もいないでしょうし。 髪型は式場付きのスタイリストにお願いしましょう。 難しい・・は「できない」ではないのでやってもらいましょう。それでもできなかったらあきらめつくでしょう?チャレンジしないうちにあきらめるのはもったいない。たった一度の結婚式なんだから。

spoonspoon
質問者

お礼

ん~、確かに行儀が悪いなんていわれないですよね。 食事は奮発したから、できるだけ食べたかったんだけどなぁ 髪型はスタイリストに、絶対頑張ってもらいます! どうもありがとうございました!

• latour64
回答No.1

お色直しなどなどで新婦は大変忙しいものです。 よって、やる気に燃えて、がんがん食べても物理的に無理かと…。それでも全部食べきろうとする新婦、きっとすごいことになっていそうで、お勧めできません(笑)

spoonspoon
質問者

お礼

なるほど、きっと私もあれこれ忙しく食べる暇も無いかもしれませんね! ありがとうございました!