• 締切済み

JRの旅客営業規則について

営業規則の第249条に、使用後に区間変更をした場合、不乗車区間と実際の乗車区間のみの運賃を比較するとありますが、極端な話 区間変更しまくれば1980円(101km以上)で九州から北海道に行けるということですか?

みんなの回答

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (799/1340)
回答No.5

要はこういうことです。(運賃は九州島内・キロ程は運賃計算キロ) 1.A駅から120キロ先のC駅までの乗車券を購入(¥2170) 2.C駅の21キロ手前B駅から別路線の25キロ先のD駅までに変更  →B~C(21km¥480)とB~D(25km¥480)の比較で差額なし 結果、A~D間124キロ(¥2530)を120キロ運賃(¥2170)で乗れる。 これをひたすら繰り返すことで、¥2170で何キロまででも乗れます。 上記の計算例だと、600回繰り返せば 2520km乗れます。 理論上はその通りです。 ただこれ、分岐駅がないとできないんですよね。 例えば、大分→北延岡(118.4km)の乗車券で考えた場合、 同じ理屈で距離伸ばそうにも途中に分岐駅がないのでできません。 記載のケースでも鳥栖・久留米周辺は分岐駅が多いですが、 鳥栖・原田を離れると博多・吉塚・桂川まで分岐駅がありません。 見た感じ、吉塚・桂川には届くので方向変更はできるのですが、 残り数キロしかないのでその先の分岐駅には到達できず、 そこで終わりと言うことになりそうです。 ただ、最初に買う乗車券の距離を伸ばせば話は変わります。 距離が長くなると同額で乗れる距離の幅が広くなりますので、 もう少し大胆に距離を伸ばすことが可能になります。 「何キロの乗車券を買って何回方向変更すれば北海道に行けるか」 を数学パズルの要領で検証してみるのも面白いと思いますよ。

回答No.4

>使用後の区間変更だと、未乗車区間と変更後の乗車予定区間の運賃が比較されるので行けると考えました。 熊本→筑後大石を熊本→柚須に区間変更した場合、久留米→筑後大石(760円)と久留米→柚須(760円)が比較され別途収受料金はありません。 その後、 熊本→柚須を熊本→牛津に区間変更した場合、鳥栖→柚須(660円)と鳥栖→牛津(660円)が比較され別途収受料金はありません。 では、この後下関へ区間変更した場合はどうなるのか? 鳥栖→牛津(660円)と鳥栖→下関(2,170円)と比較され別途1,510円が収受されます。 これを熊本~下関で購入すると3,740円、最初に購入した熊本→筑後大石(2,170円)+鳥栖→下関(1,510円)の合計額を比べると60円も高くなってしまいます。 結局、最初に購入した乗車券(熊本→筑後大石)の2,170円の区間を越えてしまえば、未乗車分の区間変更がどんどん加算されいき、熊本→北海道の何処かの駅までの本来の乗車券額を上回る金額になっていくと思います。 質問者様が言われているのは、あくまでも原券金額内で乗車変更を繰り返した場合であり、遠くへ行こうと思うものなら、それなりに加算されていきます。 因みに区間変更した場合は、着駅を起点に料金計算されていきます。 例えば、大阪市内→東京都区内(東海道経由)で乗車券を購入した場合8,190円かかります。 これを、名古屋駅で中央線経由に区間変更した場合は、新大阪→東京(名古屋・塩尻経由)9,460円のなり差額が1,270円と思われますが、実際は 東京→名古屋(東海道経由)6,380円 東京→名古屋(塩尻経由)6,600円 の未乗車が比較され、別途220円が徴収されます。この様に区間変更をした方が逆に安くなる場合もありますが、、、 どちらにせよ、原券で行ける距離を越えてしまう場合は、多かれ少なかれ乗車券代が別途徴収されることには間違いありません。

回答No.3

>例えば、熊本→筑後大石のきっぷを買い、熊本→柚須に区間変更、熊本→牛津に区間変更のようにしていくと無手数料で北海道まで行けると考えました。 無理ですね。そもそも、原券が熊本発の2,160円なので、区間変更を繰り返しても熊本から2,160円で辿り着けない場所へは行けません。 どれだけ乗車変更を繰り返しても、九州から本州にも辿り着けないと思いますよ。営業規則第249条は、そんなに甘くはありません。 確かに、乗車変更には手数料は掛かりません。しかし、実際乗車した区間の運賃はそれなりに収受されます。

NORIMASA42195
質問者

お礼

使用後の区間変更だと、未乗車区間と変更後の乗車予定区間の運賃が比較されるので行けると考えました。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (799/1340)
回答No.2

考え方としては合っています。 従って、方向変更により購入した距離以上に乗車可能で、 方向変更しまくれば思いのほか長い距離が乗れることもあり得ます。 ただ、仮に青森までつながっても 新青森から木古内まで普通運賃で2420円しますので、 「1980円で北海道」は無理です。 (普通乗車券で奥津軽いまべつ~津軽二股乗換はできません)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8526/18249)
回答No.1

不足額は収受し、過剰額は払いもどしをしない。 と書いてありますよね。どうやったら1980円(101km以上)で九州から北海道に行けると思うのですか?

NORIMASA42195
質問者

お礼

すいません。私の説明不足でした。 例えば、熊本→筑後大石のきっぷを買い、熊本→柚須に区間変更、熊本→牛津に区間変更のようにしていくと無手数料で北海道まで行けると考えました。

関連するQ&A