• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セキュリティに不安です。)

セキュリティに不安です。インターネット利用時の不安と対策方法について

このQ&Aのポイント
  • インターネットを利用する際のセキュリティに対する不安は普遍的なものです。検索フォームや掲示板の利用時に発生するバグやウイルス感染のリスク、1文字違いでのログイン成功など、さまざまな不安があります。特にプログラミングの記号に関しては、バグが発生することで不正アクセスや損害を引き起こす可能性もあります。不安を解消するためにはセキュリティ対策を強化し、注意深い行動をとることが必要です。
  • インターネットのセキュリティに関する不安は、誰もが抱える問題です。検索フォームや掲示板の利用時のバグ、ウイルス感染のリスク、ログイン成功の1文字違いなど、さまざまなリスクが存在します。特にプログラミングの記号の調べ方においては、バグが発生することで不正アクセスや損害を引き起こす可能性もあります。セキュリティ対策の強化と注意深い行動が求められます。
  • インターネット利用時のセキュリティに不安を抱いている方は多いです。検索フォームや掲示板の利用時にはバグやウイルス感染のリスクがあり、1文字違いでのログイン成功もあり得ます。特にプログラミングの記号の調べ方については、バグが発生して不正アクセスや損害を引き起こす可能性もあります。不安を解消するためには、適切なセキュリティ対策を講じることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10727/33627)
回答No.2

「バグ」の問題と「セキュリティ」の問題を分けておきませんか。それはそれぞれ別の問題です。 「検索してバグが出る」のはプログラムの問題で、セキュリティとは直接関係ありません。バグが出たからといってセキュリティに問題があるわけではなく、セキュリティに問題があるからといってバグが出てくるわけでもありません。 「変な文字を入れてバグが発生する」のは、そのプログラムの問題です。バグが発生したからといってウイルスに感染するわけではありません。 ウイルスに感染したくないなら、逆になにをすれば感染しちゃうかを考えればいいと思います。まず、基本はダウンロードしないことですよね。ほとんどの人はエロ動画をダウンロードしたと思って一緒にウイルスももらってくるわけですから、まずはダウンロードしないこと。 あとは、知らないサイトには行かないことですね。正しいサイトをブックマークしておいて、必ずそこからそのサイトに接続したならおかしなサイトに飛ばされることもありません。 >SNSにログインする時や懸賞コード入力でたまたま1文字違いでログインが出来てしまった。 これはその人のパスワード設定の問題です。質問者さんが知らない人のアカウントにログインできてしまったなら、その人がザルなパスワードを設定してしまっているだけなのでそれはその人の自己責任です。 知らない人にログインされたくないなら、自分のパスワードを巧妙にしておくことです。セキュリティの専門家によると、12桁のパスワードすれば数学上はそれを突破することはほぼ不可能だそうです。 またどのSNSでも今は二段階認証の設定ができるようになっていると思いますから、二段階認証の設定をすれば外部から侵入されることはほぼ不可能です。 スマホを落として拾われてアクセスされてしまうのを防ぎたいなら、スマホを元々ロックしておけばいいですね。 あとはネットバンキングなどで違うページに飛ばされてデータを盗み取られることの防止ですが、これはスマホアプリを使うか、ブックマークから必ずログインするようにすればいいと思いますよ。

noname#254974
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2613/11599)
回答No.1

検索サイトでどんな文字列を入れてもサイトに迷惑をかける事はありません ちゃんと対策してあります 基本中の基本ですので、とくに大手のサイトなら大丈夫です 素人が適当に入れた文字列でおかしくなるならとっくにおかしくなってます パスワードの打ち間違えで他人のアカウントにログインできてしまうと言うことも現実的な可能性としてありえません これはあなたが自分の苗字と名前を同時に間違えて他人に伝えるようなものです そんなことありえません ウイルスに関してはちゃんと対策ソフトを入れてあればほぼ間違いなく大丈夫です 感染する方が難しいです それでも不安なら、パソコンじゃない端末を使う、パスワードが必要なサイトには生体認証と連携したパスワードマネージャーなどを使うと良いでしょう 具体的な製品は知りませんがあると思います 多分この回答を見ても不安は払拭されないと思う もしそうならば質問サイト以外での解決を探した方が良いと思います

noname#254974
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#254974
質問者

補足

ありがとうございます。 もう一点補足しますと、ユーザーがプログラミングの意味を調べる為に記号を含む文字列を検索して不具合が起きた場合にも、 電子計算機損害の法律に問われてしまうのでしょうか? 利用していたサイトがセキュリティ対策を怠っていたというケースもあり得るので、少し心配です。 記号といっても、 ' " ( ) , . % # ¥ $ などです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。