• ベストアンサー

Windows7で無線LANに繋がらない

Windows7のパソコンを再セットアップした ところ、無線LANに接続できなくなりました。 他のスマホ類は問題なく接続できます。 PCの「ワイヤレスネットワーク接続」では 接続していることになっていますが、 ブラウザ(IE)を開くと、 「Internet Explorerではこのページは表示できません」 と表示され、Windows updateもできません。 ウイルスソフトはオフにしています。 どこかの設定を変えればつながるように なるのでしょうか。 それともWindows7では、もうネット接続は できないのでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

〇Windows7のパソコンを再セットアップした 〇他のスマホ類は問題なく接続できます この2点から、お使いの無線LAN(Wi-Fi)ルーターがWi-Fi6の製品であることが原因かと思います。 以下のリンクを参考にPCのドライバーを更新されてみてはどうでしょうか。 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124142954.html https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1383.html http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8302&category=&page=1 あるいは、お使いの無線LANルーターでWi-Fi6(ax)を使用しない設定にすることでも変化があるかもしれません。Wi-Fi6の性能は享受できなくなりますが、一度実施して体感速度に変化がなければ問題ないかとも思います。で、PCを買い替えられた時にWi-Fi6の利用を再開する。 どちらにしても、まずはPCの無線LANのネットワークドライバをなんとか手に入れて更新かと思います。 例えばスマホのテザリングでPCをネットワークに接続するなどして。

with_you
質問者

お礼

具体的な解決方法をいくつも教えていただき ありがとうございます。 ネットが繋がらないのでドライバの更新は 諦めていましたが、テザリングや有線を使って 試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.5

>Internet Explorerではこのページは表示できません 今はIEでは開けないようになっているサイトも珍しくないですよ。Edgeを使うか、chromeを使うか、Firefoxを使うかでしょうね。 ただしどのブラウザを使うにせよ、Windows7そのものはサポートが終了されているのでそのパソコンの中に人に見られたり盗まれると困るデータは入れておかないことですね。例えば友達のメールアドレスのアドレス帳とかね。流出したら、その友達に迷惑をかけますでしょ。

with_you
質問者

お礼

これを機にブラウザを変更して みようと思います。 確かにセキュリティには問題がありそうなので パソコン自体を変えることも検討しようと 思います。 ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.4

ブラウザを変えると可能かもしれません。 Chromeなどで試してみて下さい。 但し、サポートが終了していますので、ウイルス感染の危険が あります。 セキュリティソフトも対応していないと思います。

with_you
質問者

お礼

確かにIEもWindows7もサポートが 切れていると言われていたのを思い出しました。 これを機にパソコンやブラウザを変えることも 検討しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

そのパソコンはメーカーから購入されたものでしょうか? 無線LANアダプタのドライバーがWindows7標準でのドライバーでインストールできなかったのではないでしょうか? パソコンの型式でメーカーのホームページで検索し、ドライバーをインストールしてみてはいかがでしょうか? ご質問の内容ではあまりに情報が不足しておりますのでこの程度しかお答えできません。

with_you
質問者

お礼

情報不足です申し訳ありません。 NECのバリュースターです。 メーカーのサイトでドライバを 探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.2

つながらないサイトは、https:// から始まるサイトではありませんか? パソコン上に持っている証明書の有効期限が切れている場合は開けません。 Wi-Fi接続の場合、最新の暗号化規格には対応しない場合があります。その場合たいていは無線の接続に失敗するはずですが、つながってしまうこともあるようです。 ルーターの設定を確認してください。 ・WPA3 × ・WPA2-PSK 〇 もしくは有線接続でお試しを。 日本国内ではあまり聞きませんが、Windows UpdateをしていないPCをネットに接続したとたんに、ウイルスが入り込んでくるようなこともあるようです。Windows7時代のPCは、OS更新をして使い続けるのも厳しいと思われますので、新しいPCへの買い替えをお勧めします。

with_you
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家の父がWindows7のパソコンを 大切に使い続けており、もう少し使いたいと 言っている為、復旧を試みていました。 セキュリティの問題もあると思いますので 新しいパソコンへの買い替えも勧めてみたいと 思います。

回答No.1

windows7はサポートが切れているのでインターネットに接続できません。operaブラウザならばできるかもしれません、

with_you
質問者

お礼

確かにIEで接続できるサイトが減っているとは 感じていました。 ブラウザを変えてみる事を検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANがつかえない・・・

    dynabook AX/650LS 無線LAN内臓  Windows XP です。 yahooBBの無線LANを使っています。 今朝パソコンを立ち上げたところ、 「ワイヤレスネットワークに接続しました(corega)」と 表示されました。 いつもと違う上に、インターネットにも接続できません。 ネットワーク診断をしたところ、 「接続しようとしているワイヤレスネットワークがみつかりません」 と表示されました。 原因のひとつに「ルーターまたはアクセスポイントがオフになっています」と いうのがあったのですが、これはどういう事なのでしょうか。 昨夜までは普通に使えていたのですが・・・ 有線では使えます。 何をどうすればいいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 無線LANが繋がりません

    実家のパソコンで 無線LANが繋がらなくなったので見てほしいといわれ 見ていますが できません。 何かのアップデートをした後からつながらなくなったようです。 システムの復活をしてみましたが 無理でした。 右下のアイコンはワイヤレスネットワーク接続は接続されていませんの表示になっています。 システムで ネットワークアダプターで 内蔵の無線LANカードは有効になっています。 ワイヤレスネットワーク接続が 表示されますが  ・ワイヤレスネットワークの選択の 画面が表示されません。(サービスでWireless Zero Configurationは開始 自動を確認していますが表示されません。) ・ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ で ワイヤレスネットワークのタブで優先ネットワークで アクセスポイントの表示が出ていますが その左に×がついています。それ以外の表示も×です。 この現象で どう対応したらいいか お教えください。 なお PCが WinXPで 無線のアクセスポイントは ソフトバンクからもらったfonでMyPlaceでつなごうとしています。(iPhoneは MyPlaceで繋がっています。)

  • 無線LANで接続は出来ているのに・・・

    ワイヤレスネットワーク接続54Mbpsでています IEを開くと「IEではこのページは表示できません」と なってソフトのアップデートも出来ません どうしたらいいのでしょうか?

  • 無線LANに接続できない

    Windows XPのOSをセットアップし直しました。そして、ネットワーク接続でワイヤレスネットワーク接続を試みたのですが、今まで出来た無線LANの接続が出来なくなってしまいました。「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした。」という表示がでてしまいます。 別のXPで同様の動作をして試したところ、「利用できるワイヤレスネットワーク」が検出されるので、電波?自体は飛んでいるのだと思うので、当該PCの問題なのだと思うのですが、何をどうしたらいいのかさっぱりわかりません。使っているのはBUFFALO AirStationG54です。 人のPCなので余計によくわからず私も困っているところで…。 こんな質問でも何か手がかりがあれば至急教えていただきたいのですが…。 よろしくお願いいたします!!!

  • 無線LANを安定させたい

    7月からアメリカに留学中なのですが,アパートで利用している無線LANが頻繁に切れてしまいます。最初にセットアップをしたときから不安定ではあったのですが,今晩突然頻繁に切れるようになってしまいました。(1,2分ごとに切れる勢いです。ここに投稿するまでの道のりも大変でした。) 現在の症状は「接続は限られているか不可能です」と表示され,右下のトレイのアイコンに,黄色い三角に!マークが付いたり赤く×印が付いたりして,ほうっておくとたまに再接続しますがすぐに切れます。あと接続が切り替わるたびにウイルスバスター(ファイアーウォールのプロファイル設定)が反応しますがこれは正常でしょうか? 今まで切れたときはワイヤレスネットワークのアイコンを開いて,「詳細設定の変更」あるいは「プロパティ」から「ワイヤレスネットワーク」タブを開いて「Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する」のボックスをオンにする(あるいはオフにしてから再度オンにする)と繋がりました。ただ,LANカードの説明書ではこの項目はオフにしておくべきものなのに,ここをチェックしておかないと繋がらないのでずっと疑問ではありました。うまく設定ができてないのでしょうか…? プロバイダはComcast,モデムはMotorola,無線RouterとLANカードはLinksysを使っており,あとウイルスバスターを入れてます。アパートをシェアしている同居人(Linksysを使用)の接続もどうも調子が良くないようです。 連絡は基本的にネットを利用しているのでこのままではかなり不便で本当に弱っています。(そしてこれに何時間も時間を費やしてます…。)今まで無線LANを利用したことがなくどこをどうやったらよいものかわかりません。解決するにはどうしたらよいか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ワイヤレスLAN / 無線LANが繋がらないです

    昨日から無線LANが使えなくなりました。 そのほか、 ・「ネットワーク接続」から「ワイヤレス ネットワーク接続」項目の消滅。 ・タスクバーからアイコンが消滅。 ・「利用できるワイヤレス ネットワーク接続」項目の消滅。  などなど、ワイヤレスLAN類のアイコン等がすべて無くなってしまいました。 オフィシャルでデバイスのアップデートをしようとしたら アンインストールしかできず、アップデートはできませんでした。 機種は  LaVie L LL770/DD 内臓無線LANを使ってます。  どうかよろしくお願いします。

  • 無線LANに繋がらなくなった

    初めて利用させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 パソコン機種:VAIO・VGN-Kシリーズ OS:Windows7 現象:ワイヤレススイッチを「ON」にしても「VAIO Smart Network」画面上に    『設定』ボタンしか表示されず、無線LANが繋がらない    (無線LANのOff-On切替や接続ボタンが表示されない) 以前からよくWi-Fiの接続が頻繁に切断されていたのですが、 その原因はスリープ利用・省電力モード・電子レンジ使用が原因だと思い、 そこは改善させています。(VAIO サポートHP上のQ&Aを見て) ・無線ルーターはBUFFALOを使用しており、最新のファームウェアにアップデート済み ・PCは自宅のみで使用しており、無線ルーターとPCの距離は近いので、障害は無し ・他に使用しているiPodはWiFi利用可能 (これらの端末のWiFiをOFFにしてもVAIOの現象は改善せず) ・ワイヤレス ネットワークに手動で接続を試みると、  「ワイヤレス ネットワークのインターフェイスを検出できません。」と表示が出る ・デバイスマネージャを見てもネットワークアダプタが見つからない 解決方法がありましたら、教えて頂きたく存じます。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • windows update後、無線LANが消える

    最新のwindowsupdateを行うと、無線LAN設定が消えてしまうらしく、「ネットワークに接続」を探してもワイヤレスが表示されなくなり、ネットに繋がらなくなります。 update前にバックアップファイルから戻しても、自動でupdateされてしまうのか、翌日にはまた繋がらなくなります。 DELLノート XPS M1330 vista搭載ですが、DELLのサポートHPを探しても分かりません。 お教えください。

  • 無線LANがつながりません。

    こんにちは。はじめて無線LANにしようとしているのですが、うまく出来ません。 PCは DELL inspiron 700m OS windows XP service pack 3 を使っています。 購入した無線LANルータは I・O DATAのWN-GDN/R3 です。 付属していたCD-ROMで簡単設定をしようとしたところ、 「利用可能なワイヤレスネットワークを探しています」というステップで 「利用可能なLANアダプタが見つかりません。LANアダプタが使用できる状態か確認してください」 と表示がありました。 またワイヤレスネットワーク接続のワイヤレスネットワークの選択には「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした」と表示されました。 Nintendo3DSは無線LANの接続が出来たため、PCの方に原因(内臓の無線LANが古いため?)があると思うのですが、何が原因として考えられるでしょうか。 また回答するのに必要なスペックなどがありましたら、お答えしますので、お書きください。 よろしくお願いします。

  • 突然無線LANがつながらなくなりました。

    無線LANルータ:バッファロー OS:ウィンドウズXP 昨日までは普通につながっていたのに、突然つながらなくなってしまいました。 しかし、母のパソコンは問題なくつなげることができます。 ネットワーク接続からワイヤレスネットワークの選択を試みようとしましたが、 「このワイヤレス接続を構成できません。」と表示されるだけです。 ルータの電源を落として接続、ウイルスバスターのパーソナルファイアーウォールを 無効にして接続を試みましたがそれもダメでした。 つながらないのは私のパソコンだけなので、全く原因がわかりません。 専門的なことはよくわからないのでどうすればよいのかボー然としています。 よろしくお願いします。