• ベストアンサー

パソコンデータにトラックマークを付ける方法

ソニーのICレコーダー(ICD-UX523)で講義を録音した場合、それをこのレコーダーで聞いている時は、講義のポイント、ポイントでトラックマークを付ければ、起動してすぐそのポイントに飛ぶことができます。しかし、いったんパソコンにデータとしてコピーすると、トラックマークが消滅してしまい、ポイントに飛ぶことが出来なくなります。このパソコン内にあるコピーデータに、トラックマークを付ける方法など無いでしょうか?ちなみに、データはMP3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

https://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-UX523/ 聞きたい位置からすぐに再生ができる「トラックマーク」 って機能はあるようですね。そのトラックマークがどう言う風に管理されているのかわからないので何とも言えません。 MP3ファイル自体にトラックマークのような概念自体が無いので恐らくICレコーダー内でトラックマークを管理する別のファイルを作成しているのかな?とは思いますが。 >このパソコン内にあるコピーデータに、 >トラックマークを付ける方法など無いでしょうか? ですので恐らくそう言うような方法はないとは思います…

tahhzan
質問者

お礼

>MP3ファイル自体にトラックマークのような概念自体が無い…そうなんですか。やはり、他の方のアドバイスのように、ポイントごとにカットするしか無いんですかね…ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「トラックマーク」の機能は、そのICレコーダー独自の実装である。 mp3自体には、そのような実装は無い。 一旦編集ソフト等で取り込んで、ポイント毎に切り分けて分割し再保存するのが、汎用的な手段になる。 (CDのトラックのように)

tahhzan
質問者

お礼

ポイントごとにカットですか…なるほど。確かに、それも考えましたが、やはり、それしか無いんですかね…ありがとうございました。