• ベストアンサー

再生の順序がどうしてフォルダー内のデータの順番通りにならないのか?

私はソニー製のIC レコーダーICD-UX71使っています。 パソコンにダウンロードした音声データを,パソコンからUSB接続ケーブルでICレコーダーにデータを写しました。 (MP3フォーマット)。 パソコン側のフォルダーでは,トラックNo.通りに順番通りにならんでおり,ICレコーダ側のコピーしたフォルダー内でも,PCのフォルダーと同じ様にトラックNo.順にならんでいます。  しかし,実際にICレコーダを再生すると1番最初のトラックが,一番最後に位置し,フォルダー内の2番目のトラックが,1番目のデータとして再生されます。 データの名称は 2-01 LP Track 01 2-02 LP Track 02 ・ ・ ・ 2-23 LP Track 23 ICレコーダ側のデータを一旦削除して,再度コピーしても改善出来ません。 どうすれば,ICレコーダー側の順序を自分の思い通りに並べ替えることができるでしょうか? よろしくご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacft7
回答No.2

その機器知らないので参考程度で・・・ SONYのウォークマンの場合 動画の再生順番はコピー順なので(書き込み順) タイムスタンプ(作成・更新日時)書き換えで 順番を変更します Flexible Renamer http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/ 画像(表示で一度クリック) http://www.oshiete-kun.net/archives/image11/0904/ageage/frename7.jpg 動画、音楽、写真でもOK 起動したら、属性タブ⇒IC レコーダーICD-UX71のフォルダ指定 先にICD-UX71を接続しツール起動がよいかも 日時は同じで1秒ずつずらせばどうですか 使うならバックアップと自己責任で・・ ーーーーー----------ーーーーーー それとも(MP3フォーマット)。 は ID3タグに曲順が入って(書かれて)ないとか・・ ICD-UX71がタグ情報を読み込むならです ツールはSuperTagEditor 改造版 http://haseta2003.hp.infoseek.co.jp/ste/ste.html ソフトは解凍するのみなので一度確認してみては アルバム名の右(Track-NO) 一曲目選択し最後の曲でShiftボタン押下で全選択 右クリックで「下方向へ連番」 連番入れる場合はドロップした時の曲順にご注意!

Yoshi810
質問者

お礼

No.4さんも,回答者さんのソフトについて触れられいます。 一度やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です。 ID3タグはmp3ファイル内の曲名などを保存する領域です。 No2さんの回答にあるSuperTagEditorで書き換えられるのではないかと思います。

Yoshi810
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 NO.2さんのソフトについても理解できました。 やってみます。

回答No.4

ID3タグに書かれた曲名の順に並んでいるのではないでしょうか。

Yoshi810
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「ID3 タグ」の意味がわかりません。補足説明頂けませんか? 

回答No.3
参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=umssort+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&lr=&aq=1&oq=UMS
Yoshi810
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 一度試してみます。

• a3453a
回答No.1

推測ですが パソコンフォルダ-へ書き込んだ時の順で (物理的には)ファイルが並んでいるのではないかと思います 対策は パソコン内で別の新フォルダ-をつくり そこへ曲を Track 01 から 順に書き込んで(コピー)いけば 物理的にもTrack 01 が先頭になるので うまく いくかもしれません ---新フォルダ-の内容を レコーダーへコピー--- 

Yoshi810
質問者

お礼

これが一番簡単な方法の様です。 一度試してみます。 ありがとうございました。