愛知県内随一の難関校でトップ成績でも東大は無理?

このQ&Aのポイント
  • 地方の難関校でのトップ成績でも東大進学は難しいのか?
  • 東大刺傷事件のきっかけは「東大は無理」と言われた絶望感から
  • 地方から東大に進学するための勉強方法はどのようなものなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

愛知県内随一の難関校でトップ成績でも東大は無理?

東大刺傷事件のきっかけは面談で「東大は無理」と言われたことに絶望したからだとニュースでやっていました。 ただ、彼の通う学校は愛知県内随一の難関校で、しかも彼の友人の話だとそこで学年1位や2位を取ってたわけですよね? そのレベルの人間でも東京大学って無理なの? だとしたら彼はこれ以上、何をすれば東京大学に受かることが出来たんでしょうか? 「難しい」ではなく「無理」ですよ? まさか本当はイケるかもしれないくらいの学力はあったけど、学力が下がってきたこともあって発破かけるために教師が「無理」なんていったんじゃないでしょうね? それともやはり県内随一と言われるほどの難関校でも、しょせん地方の高校レベルで東京大学に行ける学力は身につかないということでしょうか? でも地方から東京大学に進学する人もいますよね? 難関校に通ってる子でも普通にやってたら「無理」と言われるなら、地方から東京大学に進学する子はいったいどんな狂気じみた勉強方法をしてるんでしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.3

帝大の下の方の大学、下の方の学部(工学部)卒です。 昔おふざけで東大入試の英語の問題(赤本で長文読解)を解こうとして、解けませんでした。その時に実感として、 「ああ、凡人が真っ当な努力で合格できるのは、大阪大までだな。」 と思いました。 視点がとにかく斜めなんですよね。「そんな風に答えるのか!」と思いました。 今は東大京大専門の予備校もいっぱいあって、何かコツみたいなものがある程度塾で体系化されて教えられているのだと思います。 でも、「ドラゴン桜」は、せいぜい阪大まで、です。 余談ですが、世の中には意外に 「東大卒だけどずっと無職」 「東大卒だけど地方の中小企業でこんなに薄給」 な人がいます。一流大手商社に入っても、心だなんだで、辞めちゃうんですよね。それはあまり他の大学と変わらないみたいです。 東大入るまでが全てでも、東大卒業して一流企業に入社するまでが全てででもないみたいですね。

その他の回答 (2)

• 69015802
回答No.2

医学部=理科3類でしょ。そんなとこにA判定出るような人っているんでしょうか? いるとしたらいつも全国トップクラスぐらいのごくわずかな人だけでしょ。

回答No.1

東京大学でも理Ⅲだと思いますよ? 医学部なら。 東京大学の学部を選ばないなら受かってるでしょ。