• 締切済み

凄く勉強ができるのに難関大に行こうとしない女の子

クラスに凄く勉強ができる女の子がいます。 彼女には頑張れば東大京大に引っかかるくらいの学力があります。 しかし、東大のような難関大に行こうとせず、地方大学を志望しています。 その大学は地元でもなく両親の出身地でもなく、かと言ってそこに尊敬している教授がいる訳でもなく、ただ何となくだそうです。 それほどの学力をもち合わせていたら、普通いい大学いきますよね? それとも学歴などに頼らず実力で社会で活躍する、などと考えているのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください!

みんなの回答

• snaporaz
回答No.6

>それとも学歴などに頼らず実力で社会で活躍する、などと考えているのでしょうか? >皆さんの考えを聞かせてください! なんでそこで突然「皆さんの考え」になるのですか?。本人に聞けばいいでしょう。そこまで聞いたのだから。

noname#151568
noname#151568
回答No.5

彼女の成績ですが、「凄く勉強ができる」と書かれています。 他人から見ればどの程度なのか?、というのがわかりません。 あくまでも、質問主の主観によるものですから。 東大模試や京大模試で何百番以内に入ったとか、常に校内では上位10位以内の成績だ、といったような客観的な情報がない。 次に、高校のレベル。 県下一の進学校で、常に上位10位以内の成績ならば、東大や京大にひっかかるかもしれません。 これが、偏差値50~55程度の高校であれば、常に上位10位以内の成績でも、東大や京大にひっかかるかどうかは怪しい。 まして、こういった質問をされているところから、県下一の進学校とは思えません。 同級生だと思うんだけど、自分の進路について、他人に馬鹿正直に話さないのではないか、と私は思います。 彼女は、彼女なりに考えて志望校を決めたのだと思います。 男性の場合、大学を卒業すれば100%社会に出ます。 女性の方も社会に出ますし、中には大学院へ進学される方もいるでしょう。 しかし、結婚すれば、子供ができます。 そうすると、産前産後で1年間くらい休まねばなりません。 子供を預ける場所があれば働けますが、見つからなければ、お母さんが育児をしなければなりません。 必ずしも、社会に復帰できるという保証がありません。 女性が東大卒とか、京大卒という学歴ですと、結婚に困ることもあります。 職業が、「弁護士」や「医者」というのも同様です。 女性が社会に出て働くことについては賛成です。 彼女の人生ですから、他人が彼女の進路に関して、口をはさむのはやめておいたほうが良いと思います。 ※東大や京大を卒業してもなれない職業というのもあるのですよ。 例えば、小学校の教員になりたくても、どこの学部に入学しても、小学校教諭の免許はもらえません。

• zebura23
回答No.4

そういう人もいますよ。 うちの息子は今年から大学1年ですが、 友人たちのほとんどがブランドの大学志向の中で、 息子はちょっと変わっていて、偏差値や難関といわれている基準ではなく、 進路指導の先生の反対を押し切って、 自分の行きたい大学に行くと言って決めました。 そして運のいいことに、成績上位者にスカラシップをもらえることになり、 返還義務のなく、4年間授業料が無料です。 おかげで親は大喜びです!^^ そういう行き方もありますよ。

• ennalyt
回答No.3

東大に行ってしまうと結婚が難しくなるから、 オンナの幸せも天秤にかけないとね。

• kiyo7041
回答No.2

他人の事ですからほっときましょう 不必要な勘繰りだと思います

• rokometto
回答No.1

なんとなくでいうなら目的もなく難関大行っても意味ないと思うよ。 どの大学に行くじゃなくて大学で何をするか、だから。