• 締切済み

自社株の売却と新株発行

自社株の売却と新株発行は同じである。というのはどういうことでしょうか

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

どういう状況で言われた言葉か分かりませんが、一口で言えば  1株あたりの権利(議決権、配当を受ける権利)が薄まる  ということだろうと思います。  1000株発行していた会社が1000株の新株を発行すれば、1株の議決権などの価値は半分になります。  2000株発行していたが1000株は会社自身が保有していた会社が、自社で持っていた株式1000株を市場で売っても、同様に1株の議決権などの価値は半分になります。  1株あたり100円の配当を受けていたのに、新株を発行したり自社株を売却した場合にも、(例えば株数を2倍にすると)配当できる金額は1株あたり50円になったりするわけです。  売り出し、新株発行で会社が得られる資金も、売り出し数・新株発行数が同じなら同額です。  結果に違いはありません、ということです。