• 締切済み

もし現実に超能力者がいたらその扱いについて

アメリカン・コミックスのX-MENでは、政府組織が超能力者(ミュータント)を脅威と見なし、無実か犯罪者かを問わずに殺害しています 現実的に考えれば、炎や雷を操るだけでなく、その気になれば単独で街を滅ぼせる可能性がある者を放置するとは思えませんが、その数が一定を超える場合(国内に数千人程度)は見つけ次第殺害という手段は合理的な選択だと思いますか? また、無実の超能力者は放置し、犯罪者の超能力者だけを殺すか収容するに留めるなどの可能性はありますか? あるいは超能力者の人権は人間と同様に保障されますか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.5

その超能力者がどのような人なのかにもよるのではないですかね。 質問者さんがもしX-MENに出てくるような超能力を持っていたらどうしますか。そりゃ、最初は「悪いやつらを片っ端から片付けてやる」になるでしょう。でもその悪いやつらを全員片付けたら、どうします? まあ、「俺好みの美女は片っ端から抱いてやる。邪魔するやつは片付ける」とかになりますよね・笑。 つまりある時点から、人々にとっては非常に厄介で危険な存在になります。そうなると世間の人々としても「悪いやつらがほぼ片付いたし、じゃあまあ超能力者にはもう消えてもらおう」とかになるでしょう。 そうなると美女が差し出す飲み物も怖くて飲めなくなりますし、食べるものに毒が入っているのではないかと戦々恐々ですよね。 もしその超能力者がそういうことはやらない、根っからの善人だったとしたら、どうでしょうか。 その人の元には、連日沢山の人が押しかけてくるでしょう。その人にとって邪魔な誰かを消してもらうために。だけどそうなると、誰かにとっては邪魔な存在でも、他の誰かにとっては大切な家族とかになるわけです。そういう人を消せるのか?なんてことになるわけで。 だからそうなると、キリがないので「私は超能力を失いました」とかいわないと収まらなくなりますよね。 というわけで、その超能力者が権力者志向になれば、スターリンなどの独裁者のようになると思います。誰かが自分を暗殺しにくるのではないかと戦々恐々となり、大御殿の一番奥に引きこもって心底信用できる人間以外は自分とは会えないようにすることでしょう。 もしその超能力者が根っからの善人であるならば、自分勝手な要望ばかりをいってくる人々にウンザリして、アラスカかどこかの人里離れた山の中で誰にも居場所を教えずにひっそりと世捨て人になって暮らすようになるでしょう。 無害な超能力者は、見世物になるかもしれませんね。そして「あの超能力者が勧める健康サプリ!」とかの広告塔になって、タレントとして生活するようになるでしょう。スプーンを曲げるくらいなら世の中の害になりませんからね。

Magician2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます 悪人であれば独裁者に、善人であれば世捨て人に、無害な場合はタレントとして生活する、というのは超能力者の生き方として最も現実的に思えます それまでは超能力者を放っておいた方が善人が悪人を倒してくれる可能性があり、そうでない場合も互いに数を減らしてくれるので最善に思えますね 最後に残った少数の超能力者が悪人だった場合はそれを倒せば終わりですからね

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.4

ミュータントに街1つ吹き飛ばす力があるなら相当な数がある核の場所を索敵で探知するような能力者くらいはでてくる。襲撃して誤作動させたり人間を操って発射することも可能でしょうね。人類への交渉カードとしてはかなり強力です。 核で脅迫しないやり方ならダムを破壊して大洪水をおこしたり、海を凍らせて輸送を麻痺させたり、原発を破壊して大混乱を起こしながら潜伏すればいい。各地にあるライフラインを狙われたら対応するのは不可能だし、各地で民衆による暴動を多発させる事で各国の政府の統治能力を麻痺させるのは容易です。 基本的に殲滅するリスクのわりに殲滅するメリットが皆無。非合理過ぎる気しかしません。それならアメリカ・ロシア・中国がミュータントを秘密裏に集めて戦争する方がリアリティを感じますし、回答者の好みですね。プーチンが雇うミュータントは凄そうですから。

Magician2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます X-MENでも、核爆発と同等のことができる超能力者や精神を操作できる超能力者は沢山います。それに対抗して超能力者を殲滅しようとしているのは確かに非合理的ですね 軍事利用の方が現実的という話は可能性として高いと思います

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.3

超能力者の発生原因がわかっているかどうかって、大事なことじゃないでしょうか。 超能力者になった時点で即殺害となったら、総理大臣をその場で殺さなくてはならなくなりますよ。 発生原因がわからないなら、無条件に殺害は悪手だと思います。 また。犯罪を犯す超能力者は、力を使って人を傷つけることにためらいのない人たちではないでしょうか。 そんな人たち相手に、人間の武器がどこまで通用するのでしょうか。 合理的に考えるならば。 犯罪を犯した超能力者を倒したいなら、同じ超能力者に戦ってもらうのが一番だと思いますよ。 そのためには、政府が把握できることが望ましいでしょうね。 となれば、政府機関に名乗り出てもらわないといけなくなりますから、当然人権は保障されないとマズイと思います。

Magician2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、発生原因にもよりますね X-MENの超能力者は突然変異なので基本的に生まれつきですが、大人になってから発現する、あるいは気づくことも稀にあります 作中では軍人のように身元や地位が保証されている場合は例外として特殊部隊に送られるケースがありました 総理大臣のようなケースは不明ですが、その場合は大変なことになるかもしれませんね、いずれにせよ殺害は非合理的だと言うことが分かりました 超能力者を倒すには超能力者が必要という考えは一番納得できます そうなると、逆に政府が超能力者を積極的に捜索、管理する可能性の方が高いかもしれませんね

  • FJUNS-58K
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.2

魔女狩りがあったのは一般人に立ち向かう力がなかったからです。 相手が本当に魔女であろうとなかろうと「危険にさらされるかも知れない」と疑われる者は最初に駆除しておこうという考えです。 今の人類は大きな脅威にも立ち向かえるだけの武器や軍事力があります。 もし危険な突然変異者が現れたとしてもそこまで怯えることはないと考えると思います。 まあ実際に現れたらどうなるかは分かりませんが「無差別に殺害する」 という野蛮な行為は行われないかと。 お隣の国みたいに常に被害者意識を持ち軍人の頭数だけ増やして武器や設備はパッとしないところはどう出るんでしょうね?

Magician2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現代の軍事力では超能力者を脅威と考えたり恐れる可能性は低いかもしれませんね 世論としても無差別に殺害する行為は否定されると思います

回答No.1

合理的じゃないです まず超能力の種類によっては 誰が超能力者かの判定が困難です 愛染隊長を刺したと思ったらひなもりももちゃんだったり ユーバッハ様を切ったと思ったら霊王様だったりするかもしれません あと単純なパワー つつかなければ世界を滅ぼしたりはしない人でも 殺されかけたら反撃してくる可能性は高いです 魔人ブウみたいな~ 人権が保障されるかは発生率次第でしょう ごく少数ならその他大勢の気分次第だと思います 半分超えるなら超能力者自身も選挙権を持っているので保証されるでしょう 半分は超えない微妙なラインでもし超能力者の権利が否定され選挙権も無くなり平和的に生存権を確保できなくなると戦争になり 超能力が戦争むきだったら 超能力を持たないほうの人類が淘汰されるでしょう

Magician2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます X-MENでは超能力者があっさりと見つかっていますが、見つけ出すこと自体が難しいはずですよね 作中の超能力者は強大な力を持ちながら簡単に倒されていますが、現実的に考えると人類が超能力者と敵対する選択は非合理的のようですね

関連するQ&A

  • 被害者の人権はどうなるのでしょうか?

    同じような質問が出ていますが、 本日もまったくの無実の人(子供)が精神疾患と思われる犯人に殺害され、 犯人は精神鑑定で犯行時に精神が正常ではないと判断されれば 人権を守られて無罪になると思いますが、 殺されてしまった子供たちの人権はどこへ行ってしまうんでしょうか? 精神疾患の人たちの人権は守られて、 無実の人たちには人権が無いような現在の判例で良いと思いますか? 今までの判例では精神疾患者は犯罪を犯しても良いと受け止めてしまいますが、 このような事件を食い止める方法はありませんか?

  • アウシュビッツのホロコーストについて

    ヒトラーは数百万人を殺害したという記事もあります。 日本軍などの他国の軍隊でも戦闘と虐殺の境界ははっきりせず、どれだけの人間が虐殺されたのかは厳密にはわからないと思います。 ただ。どうしても理解できないのが、ナチスのユダヤ人に取った処置です。 私にとっては、あれだけ優秀な戦闘を行い、初期の 戦闘では華々しい成果を上げたヒトラー率いるドイツ軍が、ことホロコーストとなると、全くでたらめな対応をしているように見えます。 そこで質問です。 質問1. 戦争では、食糧・日用品など非常に貴重で節約が要求されます。何十万人という人間を強制収容所で管理することは軍事的にも不合理です。何故、軍事経済を優先させずに、いつまでもユダヤ人たちを強制収容所に収容して衣料・食料を与え続けたのでしょうか。 質問2. いつかは、ガス室で殺害するのであれば、収容日に殺害することが、効率・経費・衛生の面でも最も合理的なのですが、どうして収容日に殺害せず、戦争が終わるまで放置したのでしょうか。 質問3. 戦争で敗北が見えてきたとき。こういった戦争犯罪者は真っ先に証拠隠滅を図ります。もし、きちんと証拠を隠滅していれば、ホロコーストは未来永劫に知られることはなかったはずです。何故証拠隠滅を図らなかったのでしょうか。 質問4.ドイツ人の優秀性を信じていたナチス幹部がしたことは、結果として全く逆で、歴史的に消し去ることのできないドイツ民族の恥を残してしまいました。少なくとも国家の幹部まで上り詰めるような人間たちが、ここまで愚かだとはどうしても信じられません。説明いただけませんか。 以上、よろしくお願いします。

  • 猟奇的殺人事件

    市橋が逮捕されました。でも、リンゼイさんは、蘇りません。『お前は万死に値する』妻が惨殺された、とある、お方が述べました。平岡さんばらばら殺人事件の容疑者も、今だ、捕まりません。日本の司法は甘すぎます。精神鑑定??黙秘権??加害者の権利?? 呆れ返り、物が言えません。加害者に人権等、介在するか!! マスコミは加害者の両親すら、放送します。悪びれる姿勢もなく、淡々と、インタビューに答える市橋の両親。こいつらも、罪に問うべきだ。どんな教育したんだて!!糞餓鬼を放置した揚げ句、この犯罪行為。リンゼイさんの両親は気丈だったよ。私なら、気が狂って、インタビュー処か、憎しみで、荒れ狂います。大切な娘が、無惨にも、殺害されて、冷静に受け答えできる程、人間出来ていません!!テレビに市橋が写るの見るだけで、へどが出ます。即刻死刑にすべきです。情状酌量の余地は皆無です。大切な人や心を守る為、止むに止まれず、犯した犯罪ならいざ知らず、この場合、明らかに、快楽犯罪です!! 女をレイプし、気が済んだら、保身の為に殺害、逃亡、‥‥‥鬼畜外道下司屑‥‥許すまじ。 地獄に堕ちよ市橋 皆様はどう思いますか??

  • 現実では欠陥人間扱いされる

    25年間生きて恋愛経験0です。。 中学高校大学大学院と、男ばっかだったので仕 方ないと思うんですけどね。 同窓会で久しぶりに同級生と再会したはいいけど、 みんなバレンタインデーやクリスマスが楽しくて 仕方ないようです。 どうも回答者の皆さんの意見を見ると、別に恋人 なんて作りたくてできるもんじゃない、偶然だ、 だからいなくても気にするな。と暖かいアドバイスが 多数他の質問で見られます。 でも現実はそんなこと言われたことないです。 「え~~!女の子に興味ないの?」 「なんで付き合わないの??」 (by 友人) ダメ押しに 女慣れしてなくて、ぎこちない男など相手にされる わけない(By 姉と妹) これ聞いて、とたんに趣味で続けてるテニスサー クルのほうに行きづらくなりました・・・・ やっぱ現実の世界ではそう思われてるんですかね? 変な慰めはいりません。正直な意見が聞きたいです。

  • 超能力者に・・・。

    私はどうもテレビの超能力が信じれません。 だから自分で試してみたいんです。 誰か、特訓方法&練習の仕方を教えてくださいo(^-^)o まぁ超能力が本当になかったらそんな事は出来ないですね。 年齢も関係ありますか? 子供の間の方がいいとか。 ちなみに私は13歳です でわよろしくお願いします(o^_^o)

  • 超能力について

    テレパシー・サイコキネシス(?)・テレポーテーション など超能力用語を詳しく解説できる方いらっしゃいましたら教えてください。 また超能力に詳しいHPをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 超能力を使ってみたい。

    土曜日のテレビで、サイコメトリーというのが紹介されていたんです。 あれを見て、「いいなぁ!サイコメトリー、使ってみたいなぁ」と、本気で思いました。 サイコメトリーの他にも、透視、予知、霊視、千里眼、テレパシー、念動力等、とりあえずさまざまな超能力を使ってみたいです。 いまのところ、気の放出らしきものは出来るようになりました。

  • 超能力

    私がちいさいころやっていたテレビアニメで正義の味方で口笛を吹くとのりものが飛んでくるというアニメはなんだったのだろう あと ムー大陸?からきた超能力を使う少年がでてきたアニメは? テレビのナツアニではいつもはいっていないのですよ

  • もしも、あなたに超能力があったら?

    もしもシリーズ第2弾になります。 もし、あなたが非現実的な能力を使えたとしたら、どんな能力を望みますか? ちなみに自分であれば、時間を止める能力が欲しいですね。 「ザ・ワールド」とか。。。?(古いか。。。笑) 色んな事が出来る。。。 想像が止まりません。 またまたくだらない質問になりますが、お付き合い頂きたく思います。

  • 超能力(者)とは?

    他所でのやりとりを見ていて、気になりました。 ▼ 「普通の人はO~5%の確率で出来る。その道にたけた人は30%の確率で出来る。その道にたけたとある人物Aは90%の確率で出来る。」 ▲ 上記について、 (1)さんは「Aがやったことは超能力だ。Aは超能力者だ。大抵の人が出来ないことをやれば超能力(者)だ。」という意見を出しました。 対して(2)さんが、「超能力(者)というのは何回やっても現実ではできないこと、不可能なことだから超能力(者)なのであって、現実で出来ればそれは超能力(者)ではない。非日常的ではあるが。」という意見を出しました。 超能力(者)とは何なのか、それは一応分かっているつもりなのですが、上記のやりとりをみていて私も疑問に思ってきてしまいました。 (2)さんの通りかなとは思ったのですが、その道にたけた人でも難しいことを、狙って、故意に、約90%も成功させればそれもまた非現実的なのかなと思いました。けど現実では出来ているし・・・。 こんがらがっています。 (1)さんと(2)さんは、どちらが正しいのでしょうか?どちらも間違い?どちらも一理ある? それとも、「何をやったのか(成功させたのか)」によって、答えもまた変わってくるのでしょうか。 お願い致します。