• ベストアンサー

スクリーンショットができない。

DELLのウィンドウズ10を使用しています。win + shifu + Sでスクリーンショットを取ろうと思い、切り取りを行っても画面右下にプレビューのようなものが表示されません。 何が原因なのでしょうか。

noname#255842
noname#255842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

今までできていたものが、急にできなくなったのであれば、下記の悪戯をまず確認されたし。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 win10 起動時勝手にスライドショーが始まる。 https://okwave.jp/qa/q9732621.html

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

>切り取りを行っても画面右下にプレビューのようなものが表示されません。 「画面右下にプレビューのようなものが表示」と言うのは、実は「通知」なので、この通知がオフになっていると、何も表示されません。 この通知をオンにするには「設定→システム→通知とアクション」の順で通知設定画面を開いて、下の方にある「送信元ごとの受信設定」の項目の所にある「切り取り & スケッチ」の項目のオンオフのスライドスイッチをオンに切り替えます。 なお、この通知がオフであっても、通知されないだけなので、切り取った画像はちゃんとクリップボードにコピーされていて画像編集アプリなどにペーストするなどで、切り取った画像は普通に利用可能です。

• q4330
回答No.2

win + shifu + Sを押すと画面にキャプチャ範囲を選ぶアイコンが出ませんか?(添付写真) これで範囲を選べばクリップボードに入ります。 プレビューは出ないと思います。

• aokii
回答No.1

Alt+PrtScでやってみてコピーが取れるのでしたら、パソコンをアップデートしてみて下さい。