• ベストアンサー

格安SIMを家電代わりにする人は増えそう?

別の質問で、格安SIMを複数契約して、そのうちの1つを家電代わりにされてる方がいましたが、今後このようなメイン機とは別に格安SIMを追加契約して、それを家電代わりにして、自宅にずっと置いておくという使い方をされる方って増えそうでしょうか? その場合はやはり、かけ放題プランに入る人が多そうですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.7

自分は自宅の電話はありますが (父親の名義ですので) 光回線は引かず 音声SIM2つとデーターSIM2つ所有してます まあ、個人の契約では 音声SIM5つ、データーSIM5つまで 持てるから、固定電話の代わりとか あってもおかしくないし、 あ、それと知っていたらですが 「かけ放題」対応のSIMとかもあるから それで固定電話の代わりにしてもだしね。 (あ、質問に書いてあってわ(汗)) ま、ファイヤーTVやアップルTVなんかは 共有だけど、スマホでも 共有な物があっても別にいいんじゃない? たださー スマホそのものは個人の所有だし、 そ・れ・に FAXはスマホでは送れないから 完全な「置き換わり」は ないとは思われます。 結論としては 「スマホが固定電話的な 使われ方はしても 固定電話は無くならない。」

samusamu2
質問者

お礼

heyboyさんお晩でございます。 >>自分は自宅の電話はありますが >>(父親の名義ですので) やはりheyboyさんのおとう様世代だと固定電話にこだわりをもってそうですもね。80~90代? >>音声SIM2つとデーターSIM2つ所有してます 仕組みはよくわかりませんが、パソコンとつないでる感じでしょうか?光回線でなくとも速度は結構でますか? 音声契約のサブのほうはやはり誰にも番号を教えてないとか? >>FAXはスマホでは送れないから 完全な「置き換わり」は >>ないとは思われます。 たしかにFAXをかなり使う人にとっては固定電話ははずせませんもね。 紙の時代もそのうちに終わりそうではありますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

そのうちNTTがメタル回線をやめるかもしれません。維持できないからスマホ回線から10円くらい徴収する謎の法律ができています。 中国ではメタル回線はとうの昔になくなり、固定電話の形をした携帯になっています。料金体系が違うので、固定電話のSIMをスマホに入れても使えません。 格安SIMを家電にするなら、楽天回線が最適です。たまに電話するくらいなら維持費0円です。一人1台スマホの時代なので、家電がいるのかって感じはします。 逆に、光回線の代わりに楽天回線にすると、使い放題で3000円なので、光回線より安くなります。たまに切れるのが玉に傷。

samusamu2
質問者

お礼

tanakanonoさんお晩でございます。 >>そのうちNTTがメタル回線をやめるかもしれません。維持できないからスマホ回線から10円くらい徴収する謎の法律が>>できています。 NTTの固定回線は、減るいっぽうですからね。遅かれ早かれなくなるでしょうね。若い人なんかはまず加入しませんし。 >>中国ではメタル回線はとうの昔になくなり、固定電話の形をした携帯になっています。 これは知りませんでした。じゃあ中国の方がこういうジャンルは一歩先を行ってるんですね。 >>格安SIMを家電にするなら、楽天回線が最適です。たまに>>電話するくらいなら維持費0円です。 tanakanonoさんはじゃあまさに楽天モバイルと契約されてるわけなのですね。 使ってないときは、固定電話を置いていた電話台の上にスマホを置かれているのでしょうか。 >>逆に、光回線の代わりに楽天回線にすると、使い放題で3000円なので、光回線より安くなります。たまに切れるのが>>玉に傷。 確かに安いですね。どれだけの切れ具合なのかがちょっと気になりますが。 回答ありがとうございます。

samusamu2
質問者

補足

回答ありがとうございます。

回答No.5

全部がそうするわけでは無いので、一部の人だけで、増えはするでしょうけど大幅には増えないのでは。 例えば私はしません、現状ひかりの固定電話です、多い月には1TB=1000GB、少なくとも100GBダウンロードするので、格安SIMだとしても数十万の金額になるでしょう、固定電話なら月額7000円くらいですから、携帯を使って損をするつもりはありません。 また各人が携帯を持ってるのであれば、何で家に置いておく必要があるの?不必要でしょう?誰も居ない家に置いておく意味がない人はそんな事はしませんので、ほんの一部の人だけです。

samusamu2
質問者

お礼

kimamaoyajiさんお晩でございます。 >>全部がそうするわけでは無いので、一部の人だけで、増え>>はするでしょうけど大幅には増えないのでは。 そうかもしれませんね。メインのスマホだけって感じが多いのでしょうね。 >>例えば私はしません、現状ひかりの固定電話です、多い月には1TB=1000GB、少なくとも100GBダウンロー>>ドするので、格安SIMだとしても数十万の金額になるでしょう、 固定電話なのにそんなにもデータ通信?をされるのですね。このあたりの仕組みは疎いのわかりませんが。。 >>固定電話なら月額7000円くらいですから kimamaoyajiさんはまさに昔ながらの固定電話派なのですね。 >>また各人が携帯を持ってるのであれば、何で家に置いてお>>く必要があるの?不必要でしょう?誰も居ない家に置いてお>>く意味がない人はそんな事はしませんので、ほんの>>一部の人だけです。 たしかにそうですね。マニア的な使い方かもしれません。 例えば、固定電話を置いていた電話台に、その固定電話代わりのスマホを置いて外出してる間も、留守番を指せるって感じで使うのです。変ですかね? 回答ありがとうございます。

• nowaver
回答No.4

>そのあたりの技術的なことはわかりませんが、Wi-FIにするとは? 家電(かでん)かと思いましたが、家電(いえでん)ということですか。 IoT関連の質問かと思いました。 家族みんながスマホや携帯を持っているならいらないと思います。 かけ放題プランに入るなら、今使っている回線に追加すれば良いと思います。

samusamu2
質問者

お礼

>>家電(かでん)かと思いましたが、家電(いえでん)ということですか。 >>IoT関連の質問かと思いました。 すいません。固定電話って書いておいたほうがわかりやすかったですね。。 >>家族みんながスマホや携帯を持っているならいらないと思います。 >>かけ放題プランに入るなら、今使っている回線に追加すれば良いと思います。 たしかにいらないかもしれませんね。固定電話代わりに追加で持ちたいって人は、単に番号やスマホの機種を増やしたいって層かもしれませんえ。

• eroero4649
回答No.3

>固定電話をやめて、格安SIMを挿入しているスマホなどを固定電話代わりの家電にするって意味です。 固定電話を用意していない人は、若い世代を中心にして増えています。というか、若い人たちの間ではむしろそっちが常識でわざわざ高いうえに使い勝手が悪い(外に持ち出せない)固定電話を使う人はいないでしょう。引っ越したら電話番号も変わってしまいますしね。 「家電に紐づける」のは私もちょっとよく分からないです。エアコンなどをスマホアプリと連動させて「スマート家電」として使う場合は、通常はインターネット回線を利用してルーターを通じてWi-Fiで接続するのが常識ですから、電話番号は関係ないです。 受信専用に使うなら別に格安SIMを使う理由はないですね。 ただ、基本使用料0円のauの格安ブランドであるpovoで、5分以内通話かけ放題プランだと月額550円で使えますから、povoで電話のプランだけに入ると550円で電話番号を持つことができるって話を、どこかで間違って解釈されたんじゃないかなって気がします。 ただこのやり方だと、半年以内に少なくとも一度は発信しないと(利用の実績がないと)契約を切られてしまう可能性があるみたいですね。 格安SIMの各社はpovo以外はデータ通信(インターネット)が基本で音声通話(電話)は別料金という会社が基本だと思いますね。

samusamu2
質問者

お礼

えろえろさんお晩でございます。 >>固定電話を用意していない人は、若い世代を中心にして増えています。というか、若い人たちの間ではむしろそっちが常識でわざわざ高いうえに使い勝手が悪い(外に持ち出>>せない)固定電話を使う人はいないでしょう。引っ越し>>たら電話番号も変わってしまいますしね。 仰るとおり、若い世代はまず固定電話を持つという選択肢は外してますよね。 たしかに引越しのたびに電話番号が変わるってのも不便ですし。 >>ただこのやり方だと、半年以内に少なくとも一度は発信しないと(利用の実績がないと)契約を切られてしまう可>>能性があるみたいですね。 この部分がどうもひっかかりますね。。なのでPOVOは私の場合は選択肢からは外れそう。。こういう制約はなんか窮屈に感じてしまって安心できませんし。 回答ありがとうございます。

回答No.2

家電代わりってどういうことですか? その辺をもう少し説明してくれないと答えようがないです。

samusamu2
質問者

お礼

n96x0tpqmaknlさんお晩でございます。 説明が足りませんでしたね。 固定電話をやめて、格安SIMを挿入しているスマホなどを固定電話代わりの家電にするって意味です。 回答ありがとうございます。

• nowaver
回答No.1

別の質問を読んでいないので詳細はわかりませんが、ずっと家に置いておくならSIMの契約ではなくwi-fiではだめなんでしょうか。

samusamu2
質問者

お礼

nowaverさんお晩でございます。 >>ずっと家に置いておくならSIMの契約ではなくwi-fiではだめなんでしょうか。 そのあたりの技術的なことはわかりませんが、Wi-FIにするとは?

samusamu2
質問者

補足

回答ありがとうございます。