• 締切済み

EXCELマクロPrintQuality

マクロで、印刷の設定をするのに解像度を300に設定するのに .PrintQuality = 300 というのを使っていました。このたび、プリンタを買い換えたところ、「.PrintQuality = 300」がエラーになってしまいました。 どうも、プリンタのドライバのせいか、プログラムで解像度を変更することができないようです。 また、手動で、EXCELを開き、ファイル→ページ設定→ページ→印刷品質が変更できないのです。(以前のプリンタは変更できた)このことも関係あるのかもしれませんが、ドライバを変更することはできないので、なんとか解像度をPrintQuality以外を使用して300に固定したいのです。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

ドライバによってはそこは300とか600で数値を指定したり、高品質とか中品質という項目名になったり色々です。つまりは個々のプリンタで独自のものになる訳です。 で印刷品質が変更できないというか、無いんでうしょね? ということであれば、そのプリンタ(ドライバ)の印刷品質に関しては、プログラムで変更が出来ないということではなく、そもそもそういう設定がないプリンタということです。 最新のドライバだったりしたら出来るようになっているかもしれませんが。まぁ望み薄でしょうね。おそらくそのプリンタのカタログにも印刷品質は固定と書かれているんじゃないのでしょうか。

rui_cho
質問者

お礼

ドライバで解決するのはあきらめました。 回答ありがとうございました!