カバーが開いています カバーを閉めてください

このQ&Aのポイント
  • カバーが開いてしまった場合、必ず閉めてください。開いたまま使用すると機能に支障が生じることがあります。
  • お困りの製品はFAX300CLです。カバーが開いてしまい、閉めてもメッセージが表示され続けています。解決策をご教示ください。
  • ひかり回線を使用している場合、カバーが開いている状態でFAXを送信することができません。必ずカバーを閉めてご利用ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カバーが開いています カバーを閉めてください と

■製品名を記入してください。 【FAX  300CL        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【カバーはしまっているが、カバーが開いています、閉めてくださいとメッセージが表示され消えません                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax300cl こちらですか。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。 となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 もう一度カバーを開けてしっかりと閉じてみましょう。それでもダメならカバー開閉のセンサーの異常でしょう。既にメーカー修理は出来ないので買い替える事になるかと。

wata55243gmail
質問者

お礼

ありがとうございます、センサーがやられた感じです どうせなら、カバーが閉まっているままとしていて欲しかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

カバーが開閉しているか感知している部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたりしていませんか。今一度お確かめください。 プリンター本体での操作が可能であるならばプリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。 無視して印刷ができませんので、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。 また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか? 【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】 「カバーが開いています」と表示されました。 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008

質問者

お礼

ありがとうございます 1か月ほど前に印刷中にカバーをあけることをしました それが原因でしょうか?その時ではなくて、え?今になって?って感じですが (ーー;)今後気を付けたいと思います。

• Nebusoku3
回答No.1

カバーが閉まっているように見えて、完全に閉まっていない可能性があります。 閉めるために、間に 小さなゴミ の様なものが邪魔をしている可能性もあります。 目でよく確認し、必要に応じてカバー周りや、その下(特にカバーのセンサーあたり、爪があるあたり)の掃除をし、左右をしっかり持って再度、しめ直してみてください。 なんとやっても駄目な場合はセンサー部分の故障の可能性があります。 その際、修理や買い替えも検討された方が良いかもしれません。 ↓ 参考 191ページあたりから https://download.brother.com/welcome/doc010374/FAX300CL_CLW_Link_ver1.pdf

質問者

お礼

ありがとうございます、センサーがやられた感じです(T_T)