カバーが開いています カバーを閉めてください

このQ&Aのポイント
  • カバーが開いてしまった場合、必ず閉めてください。開いたまま使用すると機能に支障が生じることがあります。
  • お困りの製品はFAX300CLです。カバーが開いてしまい、閉めてもメッセージが表示され続けています。解決策をご教示ください。
  • ひかり回線を使用している場合、カバーが開いている状態でFAXを送信することができません。必ずカバーを閉めてご利用ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カバーが開いています カバーを閉めてください と

■製品名を記入してください。 【FAX  300CL        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【カバーはしまっているが、カバーが開いています、閉めてくださいとメッセージが表示され消えません                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14225/27723)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax300cl こちらですか。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。 となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 もう一度カバーを開けてしっかりと閉じてみましょう。それでもダメならカバー開閉のセンサーの異常でしょう。既にメーカー修理は出来ないので買い替える事になるかと。

wata55243gmail
質問者

お礼

ありがとうございます、センサーがやられた感じです どうせなら、カバーが閉まっているままとしていて欲しかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

カバーが開閉しているか感知している部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたりしていませんか。今一度お確かめください。 プリンター本体での操作が可能であるならばプリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。 無視して印刷ができませんので、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。 また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか? 【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】 「カバーが開いています」と表示されました。 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008

wata55243gmail
質問者

お礼

ありがとうございます 1か月ほど前に印刷中にカバーをあけることをしました それが原因でしょうか?その時ではなくて、え?今になって?って感じですが (ーー;)今後気を付けたいと思います。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3777)
回答No.1

カバーが閉まっているように見えて、完全に閉まっていない可能性があります。 閉めるために、間に 小さなゴミ の様なものが邪魔をしている可能性もあります。 目でよく確認し、必要に応じてカバー周りや、その下(特にカバーのセンサーあたり、爪があるあたり)の掃除をし、左右をしっかり持って再度、しめ直してみてください。 なんとやっても駄目な場合はセンサー部分の故障の可能性があります。 その際、修理や買い替えも検討された方が良いかもしれません。 ↓ 参考 191ページあたりから https://download.brother.com/welcome/doc010374/FAX300CL_CLW_Link_ver1.pdf

wata55243gmail
質問者

お礼

ありがとうございます、センサーがやられた感じです(T_T)

関連するQ&A

  • テスト

    ■製品名を記入してください。 【 FAX900CL       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【子機の外線がかけられない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX-300CL FAX受信/コピー出来ない。

    ■製品名を記入してください。 【   FAX-300CL     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAX送信、コピー出来ない。 FAX受信はできる。 原稿を引き込まない。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXが送れない KJ8CL

    ■製品名を記入してください。 【     KJ8CL   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   FAXが送れません                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   CATV     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まりのエラーで困っています

    ■製品名を記入してください。 【  FAX2100cl      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 紙を1枚セットして、無事データ出力後、紙が詰まっていないのに、記録紙が詰まっています!カバーを開け記録紙を取り除いて下さい。とメッセージがで続けています                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX-2100CL 記録紙トレイ破損 

    ■製品名を記入してください。 【 FAX-2100CL       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  差し込みのところがかけてしまった 記録紙トレイが欲しい                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX印刷時に詰まった紙が見えない

    ■製品名を記入してください。 【       FAX910CL 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    紙詰まりエラーが出たが、内部のどこに詰まっているか見えない          】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    アナログ回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX-910CL

    ■製品名を記入してください。 【  FAX-910CL      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 電話とFAXが送信出来ない、受信は出来る、引越し先からの物を設置した。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  アナログ回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • キロクシカクニンが消えない

    ■製品名を記入してください。 【   FAX1000CL     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   記録紙を補充しても送らないので、データに残っている着信したfax を読めない。また、この着信データをあきらめるにせよ、キロクシカクニンの表示を消す方法がわからない                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 光回線について

    ■製品名を記入してください。 【   FAX-300CL     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    現在ひかり回線を契約しておりますが、新たに上記のFAXを購入し繋いだのですが、電話機コードを接続してくださいと表示されます。どうすれば良いでしょうか?                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 記録紙トレイが抜けません

    ■製品名を記入してください。 【   FAX-350CL     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ファックスの印字途中で用紙が詰まり、説明書手順通りに、記録紙トレイを手前上方向に引いて抜こうとしても取れません。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。