• 締切済み

アフターピル 避妊成功?

12月30日、避妊失敗の可能性が出ました。 1月2日(約65時間後)にアフターピル(レボノル)を処方してもらいました。 1月9日に出血が見られました。通常の生理と比べて量は多く、またお腹も痛かったです。 10日は量は少しだけ少なくなり、11日、12日、13日と量が段々と少なくなり今日にはほとんど出ていませんでした。 補足 1月の生理予定日は1月12日。    12月の生理開始日は18日でした。     質問 ①これは消退出血であると理解で大丈           夫でしょうか?    ②消退出血であって場合、避妊成功と     みなしても大丈夫でしょうか? ご教授お願いします。

• 避妊

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.1

ピルを飲んだ後の出血は消退出血というんですけど 感覚としては普通の生理ですね。 次の生理もおそらく、今までの周期に近い時期に来るでしょう。 生理予定日が12日だったなら30日の避妊失敗でアフターピルを飲むのは正しかったと思います。 丁度排卵日付近でしたからね。 前の生理日からしても18日から12日後、ちょうど排卵期となります。 しかし、アフターピルを飲んだ後3日以内に出血がなければアフターピルによる避妊とは言えるかはわかりません。 私の経験では排卵がおわってしまった後でピルを飲んでも普通に生理が来た時と同時期に出血となりました。 本当に排卵期に飲んだ時は副反応も強く、出血もすぐでした。 いずれにしても妊娠はしていなかったということですから 安心されていいと思います。