• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アフターピル 消退出血後の生理の遅れ

アフターピルを飲んだ後、消退出血と思われるものが1週間後に来ました。 しかしその後1ヶ月経っても生理がきません。 消退出血が着床出血だった、または消退出血がきても妊娠ということはあるのでしょうか。 以下に今までの流れを書きます。 3月16日 性交 避妊失敗 10時間後にアフターピル 3月22日 消退出血 4月2日 性交 避妊失敗 3時間後にアフターピル 4月8日 消退出血 短い間に2回もアフターピルを飲んでいますが、避妊は毎回しています。 前回のアフターピルの影響で 4月2日は排卵日周辺だと医者から言われました。 また、通常は周期が30日くらいなので すでに生理が1週間ほど遅れています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数12537
  • ありがとう数12

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ピルで無理やり出血を起こしているので、生理周期が狂う可能性はあります。 生理周期のどの位置にいるのかが分からないので、基礎体温を始めてみてはいかがでしょうか。 4月2日は排卵日周辺だと先生から言われたとのことですが、 それは卵巣エコーした結果でしょうか。 単に周期的な話となると、本当に排卵近くだったか、確信は持てません。 大きく育った卵胞を確認できれば、明らかに排卵が近いと言えます。 排卵直後ですと、排卵したのか、これから排卵するのか、判断が難しくなります。 はじけた卵胞の残骸が、形を崩しながらモヤーッと見えるのですが、 その日だけ受診してそれを発見したとして、「卵胞がはじけた後」という診断を下すことは難しいです。 予め大きな卵胞を確認しておいて、それが消えてモヤーッとある、というのなら排卵したと分かるのですが。 排卵してから1週間後程度ですと、子宮内膜が厚みを増してくるので、 そのことから排卵後ということが分かります。 一番確実に分かるのは、血液検査です。 排卵日がずれると、生理予定日もずれます。 なので、本当に生理が遅れているのかどうかも、さだかではありません。 8日の出血は、消退出血だと思います。 着床出血は、経験する人はごく少数ですし、日数的に早すぎるので、可能性は低いです。 受診して、排卵前なのか排卵後なのか、診てもらっても良いと思います。 排卵前なら生理はまだまだ先で、排卵後でしたら、妊娠しない限り、待てば必ず生理が来ます。 排卵日がいつだったか分からない場合は、性交から3週間を過ぎてから、妊娠検査薬を試してください。 性交から3週間を過ぎれば、一般的な検査薬で信頼できる結果が出ます。 それで陰性でしたら、間違いなく妊娠はされていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>消退出血が着床出血だった、または消退出血がきても妊娠ということはあるのでしょうか。 そもそも、アフターピルを飲む必要があったのかさえも疑問ですね・・・? 避妊に失敗したって、具体的にどういうこと!? 過去2回ともピルを飲んで数日後に出血しているのですから、消退出血と捉えるのが常識でしょう。 何故、着床出血に繋がるの!? 着床出血ってどういうことか理解しているのですか?? >また、通常は周期が30日くらいなので >すでに生理が1週間ほど遅れています。 半月程度で2回もアフターピルを服用しているのですから、子宮の中に剥がすべき内膜があるわけないでしょう。 他の回答者さんも回答していますが、貴女のような人は基礎体温を測りなさい。 月経周期が30日で安定している女人なら、妊娠しやすい体質の人だし、同時に避妊もしやすい人なんですよ。 努力もしない人は、セックスを楽しむことさえできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!