技術ビザ⇒配偶者ビザは取らず永住ビザ申請について
2010年3月に中国籍の女性と結婚した者です。
妻が日本の永住ビザ取得を希望しているのですが、いろいろ調べたところ申請が受理されるにはかなりハードルが高いことが分かってきました。
妻の在留状況は次のとおりですが、永住ビザの申請はまだしない方がよいでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。
<妻の在留状況>
(1) 日本での滞在は8年目(2004年4月に来日)
(2) 一部上場企業にエンジニアとして正社員で勤務。入社4年目。
(3) 在留資格は「技術」(期間3年)。配偶者ビザは取得していない。
(4) 現在、結婚してから1年9ヶ月。もちろん、旦那(私)は日本人です。
(5) 在留期間中に法令に触れるような問題は起こしていないです。
(1)がまだ10年に満たないので、やはりこの状況で申請しても不許可になりますでしょうか。
なお、(3)の配偶者ビザを取得していない理由ですが、申請をしたところで在留期間が変わらないこと、現在の技術ビザの場合は、申請のほとんどを会社でやってくれて面倒な手続きが少なくて済むので、配偶者ビザを申請することを考えていないです。ネットで調べたところ、ほとんどが配偶者ビザ⇒永住ビザ申請のパターンだったので、技術ビザ⇒永住ビザのパターンだとどのような点で有利or不利があるのかも、すごく気になっております。
以上になります。よろしくお願い致します。
お礼
はい。対象なので、大使館にビザ申請時に理由書が必要です。外務省にも確認しています。