• ベストアンサー

急速充電にならない

充電器は5V.2.4A 、ケーブルは2.4A対応を買ったのに急速充電しません、スマホは対応していて(ギャラクシーa30)、急速充電ON状態です 何故なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.3

>ケーブルで両端タイプcとありますが、片方がAとCではダメなんでしょうか ダメです。USB Power Deliveryで充電したければUSBケーブルの両端がType-C端子である必要があります。Type-A端子では配線が足りないのでPDが使えません(標準のType-A端子は配線が4ピン、Type-C端子は24ピン)。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

>片方がAとC 「片方が」だけに着目するなら、充電器本体からType-C直出しのPD対応充電器、というのもありはありです。 PD非対応でも両端(あるいは直出し)Type-Cなら規格上は5V3A流せますので、充電器本体から3A出せるならそれなりに速くなるかも知れません。(現代的な急速充電ほど電圧電流を細かくは制御できないので、対応充電器よりは遅くなる)

• _kappe_
回答No.2

既に回答がついていますが、スマートフォンの急速充電には種類が多数あります。この場合はGalaxy A30の期待している種類の急速充電に充電器側が対応していないことが原因です。 Galaxy A30に最適な充電をしたければ、USB Power Delivery(PD)に対応している充電器と、両端がType-C端子になっているUSBケーブルを使ってください。auのTypeC共通ACアダプタ02は最大27W出力なので、それ以上の出力を持つPD対応充電器を買えばいいでしょう。

111lll
質問者

補足

もう一つ質問、ご回答お願いします、ケーブルで両端タイプcとありますが、片方がAとCではダメなんでしょうか

• Eureka_
回答No.1

>スマホは対応していて ギャラクシー A30が対応している急速充電規格はUSB Power Deliveryのみです。 一般的な5V2.4A表記の充電器には対応していない(受電側でそういうのをはねる処理をする)はずですけど、「対応して」というのはどこ情報でしょう? ※PD対応である以上PD非互換の急速充電(Quick Charge3.0以前とか)は全部非対応が原則