• 締切済み

迷惑メールと判断されにくいアドレスはどちら?

携帯のキャリアメールを使わずに他のアドレスにしたいです。 現在GMAILかヤフーの.ybb.co.jpのアドレスを持っていますが どちらが相手に届きやすいでしょうか? 相手先のフィルタで迷惑メールに判断されにくいのはどちらでしょうか? 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

>スマホには最初からPCからのメールはすべて拒否の機能が付いているのでしょうか? スマホというかガラケー時代のeメールからそうなんですが、迷惑メール対策として以下のメール拒否設定があります。 例えばドコモの場合: https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/mail_setup/ ・受信リスト/拒否リスト ・特定URL付メール拒否 ・大量送信者からのメール拒否 ・携帯アドレスなりすまし拒否 ・携帯キャリア以外からのメール拒否(PCメール拒否) そしてこれらの機能が、いつの時期からか、初めから有効になっていたと思います(スマホが出る前から)。 ---- 携帯電話にメール機能がついたころ、届けばその場で着信音が鳴るという即時性に注目され、携帯向けの迷惑メールがムチャクチャ増えました。 その様な業者が少ないうちは、「指定アドレス拒否」も多少は有効だったのですけれど、そのうち毎回メールアドレスを変えるようになったり、1日に50通も100通も来るようなひどい状況となったので、もう携帯メールは携帯の世界のものだけにしよう、と、携帯キャリア同士のメールアドレスしか送受信できなくなる「PCメール拒否」機能が付き、いつからか初期状態オンとなってました。 強制排除ではなく、拒否設定があって有効になっているだけなので、契約者それぞれの要望により、解除可能です。 しかしPCメール受信可能にしてしまうと、また迷惑メールも来るようになってしまいます。 ですからお願いはできますが、強制できるものではありません。 次善の策として、「受信リスト」機能を使ってもらうという手もあります。 自分のメールアドレスをどうにかして伝え、「受信リスト」に加えてもらえば、PCメール拒否設定のままでもあなたのメールが届くようになります。 @ybb.co.jp、@yahoo.co.jp、@gmail.com、いずれにしても、PCメール扱いですので、受信相手に上記の対策を取ってもらう必要があります。 もっとも、携帯でメールを使っていると言っても、スマホ利用者は @gmail.com (Androidスマホ)で使っていたり、@icloud.com (iPhone)でメールを使っていたりします。 それらのアドレスへは、PCメール拒否などありません。素直に届きます。 (ただしGmailには迷惑メール隔離機能があるので、内容が迷惑メールっぽいと自動隔離されます。単純なメールアドレスではなく、メール内容をAIで判断されるのです。) PCメール拒否機能が付いているのは、@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp など、携帯キャリアが提供しているアドレスに限ります。 以下のページにあるメールドメインが、「携帯メール」として相互に制限なく送受信できるものです。 >ケータイメールとウェブメールとは? >https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/mailtype.html

• asciiz
回答No.2

@ybb.co.jp の方が、「Softbank系のインターネット回線契約している人でないと取れない」という意味で信頼性は高いですかね。 @yahoo.co.jp や @gmail.com は誰でも取れますので。 ただし、その逆も真なりで、インターネット回線をSoftbank系から別のものに移行した場合には、@ybb.co.jp アドレスを残すことはできない、というデメリットにもなります。 @yahoo.co.jp や @gmail.com は、どんなプロバイダに移行しようとも、あるいは固定のインターネット回線を無くしても、スマホ等から利用を続けられます。 でまあそのどちらが良いかと言えば、@gmail.com でしょうかね…。 @yahoo.co.jp は、メールアプリを使用する場合に広告を受け取らなければならないという規約になっているので。 (外部アプリ連携なし、ブラウザのみで@yahoo.co.jp を利用するならば、広告なしの利用が可能です) ---- @ybb.co.jp、@yahoo.co.jp、@gmail.com、いずれも「日本の携帯キャリアアドレス」ではありませんので、携帯メール向けにはあらかじめ設定されている「PCメール拒否」機能により、届きません。 各キャリアの迷惑メール設定から、「PCメール拒否」を解除してもらうか、指定アドレス、あるいは指定ドメイン名で「受信許可」を設定してもらうことにより、受信できるようになります。 これは相手にやってもらわなければならない作業なので、キャリアメールが届くうちに通知しておく必要があります…。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スマホには最初からPCからのメールはすべて拒否の機能が付いているのでしょうか?

• chie65535
回答No.1

ドコモなどは「GMAILを問答無用で迷惑メール対象にしている」ので、ドコモの携帯に届かない場合が多いです(個別に「受信許可アドレス」に登録しないと受信できない)