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android携帯がPCに接続できません。

携帯電話はシャープアクオスセンス4です。100円ショップの通信対応充電ケーブルでPCと接続しデータのやりとりを行っていたのですがいつからか「最後に接続されたUSBデバイスが機能していないためWindowsによって認識されていません」というメッセージが出始めました。最初は気にしてませんでしたがUSBポートの変更、充電ケーブルの変更、別のPCへと接続やドライバの削除と再インストールや電源設定などネットで出ているありとあらゆることを試したのですが、一向に直る気配がありません。ちなみに妻のアクオスR2を繋ぐと何の問題もなく接続できます。携帯の初期化で直りそうな気がしますがそれは避けたいです。どうかお詳しい方知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.7

> 試してみましたが残念ながら改善は見られませんでした。 そうでしたか。 そうなると端末の不具合かAndroid OSの問題も考えられますね。 別のケーブルにしたらあっさり解決と言う事もありますが、色々試して効果が無い場合はやはり端末も疑ってみた方が良いかもしれません。

masa19700324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メーカーのカスタマーサービスにも問い合わせてみようと思います。

回答No.6

解決策ではありません。余計なお世話です。 アクオスさんなら、まーなんかおかしくなっても不思議じゃないと 考えてクラウド経由を利用したらと思いました。 無料のクラウド経由(googleドライブ)でデータの受け渡しをするようになってから、sdカードも usb接続も使わなくなり不便を感じません。

masa19700324
質問者

お礼

ありがとうございます。cloud試してみます。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.5

下記URLを参考にしてみてください。 https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/pc-setsuzoku-usb-settei-default-henkou/ また、”USBデバッグの認証を撤回する”で”OK"をタップしてみてください。

masa19700324
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。試してみましたが残念ながら改善は見られませんでした。また機会があればよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (523/1547)
回答No.4

Androidスマホがパソコンに認識されない? 7つの原因と解決策 https://www.lifehacker.jp/2020/09/fixes-android-connect-computer.html#:~:text=%EE%80%80%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%EE%80%81%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%B6%9A,%E3%83%89%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82 USBポートと規格の違うUSBケーブルを使っている(Windows/Mac) USBポートやUSBケーブルの規格が合わないか、損傷しているかもしれません。この場合は、当然パソコンがデバイスを認識しません。ほとんどのパソコンには複数のUSBポートがあります。スマホがパソコンに接続できるかを確認するために、パソコンの別のUSBポートを使ってみましょう。もしくは、別のUSBケーブルを使って接続し、パソコンがスマホを認識するか確認しましょう。 パソコンにAndroidスマホをUSBケーブルで接続しても認識しない原因と解決方法 https://www.wpbnavi.com/9065 Windows 10でAndroidがUSBの接続を認識しない!なぜ? https://apptopi.jp/2021/09/07/windows-android/

masa19700324
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ざっと駆け足で全部試してみましたが改善は見られませんでした。他の回答者の方の内容を全部試した後にまたゆっくりやってみます。ありがとうございました。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率49% (573/1169)
回答No.3

とりあえず、もしも、やっていなければ、 AQUOS、パソコンともに、再起動してみてはいかがでしょうか。 また、両端末ともに、 なにか、アップデートできるものがあれば、しておいたほうがよいと思います。 あと、非常に単純に、 ほかのケーブルで挙動を試されてみてはいかがでしょうか。 (いくら、家族の、ほかの端末は認識できているとしても) まずは、ほかのケーブルでも同様の症状が見られるか、確認されてからで良いようなきがします。 百均だろうと、なんだろうと、安価なケーブルを購入することと、 携帯の初期化の手間を比べたら、 ケーブルを変えてみる方が、原因を探る手段としては てっとりばやいと思いますが…

masa19700324
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ケーブルは変えてみましたが症状は一緒でした。一応別のケーブルを探してみます。

回答No.2

スマホ側に問題があると考えるのが妥当ですね。 症状が似ているように思います。 試されたかもですが。スマホ初期化せず治った。 https://diary0.blog.jp/archives/PC%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%92%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82.html 試しに、別のスマホをファイル転送モードでPCに接続してみたんですが、問題なく認識されました。 スマホ側に致命的な問題はない。PC側にも致命的な問題がなさそう。使用しているPCが問題のスマホだけを認識しないようになっている可能性が高そうだということが分かってきました。

masa19700324
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。このページには何度かアクセスし実際にやってみました。しかし残念ながら改善は見られませんでした。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.1

sense5G使用しています。 USBケーブルに問題ないとして、接続後スマホを再起動させてみて下さい。画面が出たら同期する(データのやり取りOK)する画面出ますので、このデバイスを許可する・・・これで同期出来るはずです。 スマホ側が許可しないとPCとデータ移動出来ません。 設定~プライバシー~アプリのコンテンツ システム~操作~電源ボタンメニュー~デバイスのコントロール 上記2点も確認下さい。

masa19700324
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ケーブルを挿したまま再起動やってみましたが改善は見られませんでした。プライバシーとシステムの件は見てみましたがよくわかりませんでした。どうもありがとうございました。また機会があればよろしくお願いいたします。

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