充電式草刈り機が動かない!対処方法を教えて

このQ&Aのポイント
  • 充電式の草刈り機 GGT-180LIVBが動かない理由としては、寿命が来ている可能性や故障している可能性が考えられます。
  • 対処方法としては、修理依頼するか、新しい草刈り機を購入するかの2つが考えられます。
  • 修理をする場合は、ホームセンターへ持ち込むか、メーカーに送付して原因の調査と修理を依頼することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

充電式の草刈り機 が動かない…。対処方法を教えて

充電式の草刈り機 GGT-180LIVBが、動かないです…。先週は稼働していたのに…。 使用は2シーズンです。充電済みです。ブレードを取って掃除済み。 この場合の対処方法を教えてください。 もう寿命? 入手したネットへ送付し、原因の調査?修理依頼? ホームセンターへ持参し、原因の調査?修理依頼? 農家へ相談?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

モーターがチップソー側に付いてるやつですね。 そういう構造の刈払機では、水気が一番の敵です。 水洗いは絶対にダメ。雨などで濡れている草を刈ることも極力避けたい。濡れた場合は換装させるくらいの気配りは必要かねしれません。 防水だとしても完全防水ではありませんからね。 まずは購入したお店に持ち込んで相談かな? 状況次第ではお店が窓口になって修理に出してもらえるかもしれません。 ネット通販で購入したならショップの対応次第ですが、ホームセンターに持ち込んでも受け付けてくれるのかな?その辺はご自身で確認してください。 私も充電式の刈払機を使用していますが、モーターはチップソーとは反対側に付いているモデルを使用しています。だからチップソーが付いたまま水洗いしていたりします。モーター部とチップソー部が分離するタイプなのでエンジン式と同じ掃除方法で問題はありません。 私が使用しているのは「makita MUX18DRGM」でバッテリー、充電器、ツールバッグのセットなので6万弱でお高いモノですが、セパレートタイプでチップソー以外のアタッチメントが使えます。モーター部分だけなら3万弱?バッテリーは18V 6Aだと1.5万円。 全体的に割高に見えますが安物買いの銭失いだけは避けたいので・・・ ついでに言うと、makitaのバッテリーはコードレス掃除機とか電動ドライバー、電動レンチ、ワークライト、ラジオやテレビ、バッテリー式ケトルやコーヒーメーカー、タイヤの空気入れでも使えます。当然、電動ドリルやサンダー、マルチツールなどでも使えます。 自動車のタイヤ交換や洗車後の水気を吹き飛ばすブロアー、冬場は真っ暗な早朝に雪掻きするのでそのときの照明、夏場はコードレス扇風機でも使っているので金額としては高いけど利用用途が広いので結果的に割安だと思っています。バッテリーもなんだかんだ言って6個買ってしまいましたから(笑) 地域の草刈りでMUX18DRGMを使用していますが、半日で6Aのバッテリー2個半使います。まあまあ実用的ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは、製造元の会社をインターネットで検索してみては? 会社によっては「お客様相談窓口(フリーダイヤルの所も)」の電話番号が書かれている事もあるし、今はホームページがあるところが多くサイトに「よくあるご質問とその回答」のページがあり似た時の対処法が調べられたり、メールで問い合わせると考えられる原因を返信してお知らせしてくれる所、大手だとチャットでリアルタイムに相談ができるところまでありますよ。